モーニング娘。コンサートツアー2001 ライブレボリューション秋 at 大阪城ホールレポート

2001年10月27日に大阪市の大阪城ホールで開催された、「モーニング娘。コンサートツアー2001 ライブレボリューション秋」のレポート記事です。

この記事は旧サイト(2001〜2004まで運営していたモーニング娘。ファンサイト)で公開していた記事のリメイクです。最新記事とは文体などかなり違いますが、敢えて当時の雰囲気を残しているため、略称など分かりづらい点があることはご了承ください

セットリスト

01.Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~ <モーニング娘。>
02.LOVEマシーン <モーニング娘。>
 -MC1-
03.抱いて HOLD ON ME! <モーニング娘。>
04.サマーナイトタウン <モーニング娘。>
05.Memory青春の光 <モーニング娘。>
06.真夏の光線 <モーニング娘。>
  (03~06はメドレー)
07.This is 運命 <メロン記念日>
08.恋人は心の応援団 <カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)>
09.ミニモニ。テレフォン!リンリンリン <ミニモニ。>
10.ミニモニ。ジャンケンぴょん! <ミニモニ。>
11.溢れちゃう… BE IN LOVE <後藤真希>
12.王子様と雪の夜 <タンポポ>
13.ぴったりしたいX’mas! <プッチモニ>
14.プロポーズ <平家みちよ>
15.恋愛レボリューション21 <モーニング娘。>
16.恋のダンスサイト <モーニング娘。>
 -MC2-
17.I WISH <モーニング娘。>
18.ハッピーサマーウェディング <モーニング娘。>
19.ザ☆ピ~ス! <モーニング娘。>
 -アンコール-
01.Say Yeah!-もっとミラクルナイト- <モーニング娘。>
02.でっかい宇宙に愛がある <モーニング娘。>

ライブ開始前

2001年春「ライブレボリューション21春」でモーニング娘。コンサートに初参加してからはや半年。以来ライブにいくこと3回。今回も例によって行ってきました。

ボクが会場に行ってまずやることはグッズ売り場に行くことです。まあべたなコースです。いつも買うのはツアーパンフ。

そしてボクの中で変身グッズに等しい価値を持つサイリウム。

そこで、いつものようにツアーパンフを買いに行ったわけですがなんと売り切れ。仕方ないから、何かを買おうかなと人ごみを掻き分け行き着いた先はポスター売り場。

いつもならB1サイズ超特大モーニング娘。ポスターを買うところですが、今回は違います。
もしかしたら、最後になってしまうユニット。カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)のポスターを買いました。
しかし、まだまだシャイなヲタである俺はこんなことは言えませんでした。

カン梨華のポスターください

弱気にサンプルを指差して「あれください。」といってしまいました。
りんね、ごめんなさい。

会場内にて

無事グッズも手に入れ会場入りしたわけですが、モーニング娘。のライブにおいて楽しむことは生娘を楽しむというのはもちろん、それ以外にヲタ見物もなかなか面白いです。

  • メンバーの名前を書いたハッピを着る
  • ミニモニの衣装を身に包んだ人
  • イブ中モーニング娘。を見にきたのか踊りにきたのかわからないような人(当然振りは完璧)
  • サイリウムを利用した手旗信号のようなもので、離れた仲間達と連絡を取り合い会場を盛り上げようとする人たち

それはまあいろんな人がいます。

多くの人たちはこんな人たちをみて何考えてるんだろうと引いてると思うのですが、彼らがいるからこそライブで騒げて楽しめるのだと思っています。せっかく行ったライブなんだから楽しみたいじゃないですか。

じっくりみたい人もいるかもしれないけど、ボクはできれば騒ぎたいほうなので。

ライブ中

最初は新曲「Mr.Moonlight」でした。
この曲、ファンの間では合いの手が入れにくくて盛り上がりにくい曲だという評価が下っていたのですが、ちゃんとやってましたね。PPPH(パン、パパン、ヒューというやつです)

この曲ライブで見るとますます評価が上がりました。TVでみてるとメインの3人以外(吉澤ひとみ・安倍なつみ・後藤真希)何やってるのかよくわからなかったけど、さすがにスタンド席から見れば全体が見渡せます。細かい動きがわかって満足満足。

あとプッチモニの新曲(ぴったりしたいX’mas!)が初披露されました。
初めて聞く曲でのりどころもわからないから、じっくりとみていたのですが、周りは盛り上がる盛り上がる。聞いたことあっても昼公演くらいだったはずなのになんであんなにみんな騒げたのだろう。

あとは、いつものように淡々と終わっていきました。新メンバーはMCでは話を振られて結構目立ってましたが、歌となると隅のほうにいて全く目立ちませんでしたね。あたりまえのことですが。

しかし、見事に5期メンバー新垣さんの時は会場の声援が少なくなっていて面白かったです。コメントのたびに

「ラブ、ラブ」

と言っていたけど、あれでますます反感をかっていた感じがしました。

なんにしても、モーニング娘。はやっぱりライブですね。ただ年中ツアーってのもどうなんでしょう。
MUSIXで飯田さんが「年中ツアーやってますから」っていってたけど、冗談でもなんでもないっていうのが恐ろしいですね。

SPONSORED LINK

ハロプロに関するお勧め記事

SPONSORED LINK