ただの合成写真。倉敷アイビースクエア限定グッズ「和装モーニング娘。」

2002年に倉敷美観地区周辺にある倉敷アイビースクエアで、限定グッズとして販売された「和装モーニング娘。」に関する記事です。

この記事は旧サイト(2001〜2004まで運営していたモーニング娘。ファンサイト)で公開していた記事のリメイクです。最新記事とは文体などかなり違いますが、敢えて当時の雰囲気を残しているため、略称など分かりづらい点があることはご了承ください

「和装モーニング娘。」はどのようなグッズだったのか

販売されている和装モーニング娘。グッズ。それはまあすごいものでした。

グッズはどこにでもあるお土産屋の一角に普通に並べてあります。店頭に並んでいたものはクリアーファイルと下敷きだったでしょうか。

物自体は何の変哲もないファイルであり下敷きです。和装と言うだけのことはあり、メンバーが着物を着ていて、背景が倉敷美観地区の一部でした。

問題はメンバーの写真でありまして、発売された時期的(2002年)に13人であるはずなんですけど、なんと9人です。

9人と聞いて多くの方は、2001年春から秋にかけての9人体制のモーニング娘。を想像されたと思います。
しかし、そんなに甘くはありません。

2000年頃の写真を合成で作っただけの写真

これが現物。

DSC02248
DSC02249

なんと、

2000年末ぐらいの10人体制のモーニング娘。から中澤裕子さんを除いた9人

つまり、

  • 飯田圭織さんの髪はまだ黒く(2001年中頃に茶髪なった)
  • 石川さんの髪もまだ黒く(飯田圭織さんと同じ頃茶髪になった)
  • 辻ちゃん加護ちゃんは細くて(2001年中旬からかなり太った)
  • 安倍なつみさんがぽっちゃりしていた(2001年に入り痩せた)

モーニング娘。です。ファンじゃないとこんなこと気づかないかもしれませんが、余りにいい加減なグッズですからびっくりしてしまいました。これなら13人じゃない理由も納得です。

平日でほとんどお客さんもいないお土産屋さんの一角に1人10分以上立ち止まっていたボクは、おそらく店員から怪しまれていたんじゃないかと思います。

だからと言うわけでもないんですけど、せっかくだから写真ぐらいは買っておこうかと思いレジに向かいました(写真・テレカはレジにおいてありますと書いてあったんです)。そして店員に聞きます。

「モーニング娘。の写真ってありますか?」

「ごめんなさい。今切らしてるんです。」

「売り切れました」ぐらい書いとけよー!バカー!!
恥ずかしいのに、勇気を振り絞って聞いたんだぞ!!
ボクは一瞬生まれ故郷である倉敷を嫌いになりかけました。

写真その者は後日再度足を運び入手しました(近所なので)

SPONSORED LINK