【モーニング娘。安倍なつみのエアモニ。】2002年2月11日放送分「給食のラーメンが好きだった」

airmoni20020211
文化放送で2001年10月〜2003年3月まで放送されたラジオ番組『モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」』の、全文テキスト記事です。当ブログではそのうち2002年1月から5月および8月1日放送分について掲載をしています。

テキスト化の方針は以下の通りです。

  • 基本的に番組の流れに従って、発言をテキスト化
  • ソロラジオであるため発言の部分に『安倍なつみ:』と言うような、表記は行っていません。こういう表記がない時は全て安倍なつみ(なっち)の発言だと思っていただいて大丈夫です
  • ハガキやメールが読まれている部分は引用として表記しています。投稿者の名前は問題があるかもしれないんで省いています
  • エンディングは、ハガキ・メールの宛先、宣伝等で終わる事が多いので、基本的にはカットです。何か特筆すべきことがあった場合のみ掲載します

この記事では2002年2月11日放送分を紹介します。

今回はふつおた(普通のお便り)スペシャルということで、レギュラーコーナーは一切ありません。

オープニング

はい、皆さんこんばんは。
オリンピック見てますかぁ?モーニング娘。の安倍なつみです。

ナースマンでの患者役、オリンピックのキャスターいろんな安倍なつみを見てもらっている今日この頃なんですが、モーニング娘。としても相当頑張っております。

娘。達のシングルが、あの14枚目なんですけれどもすごいねぇ、「そうだ!We’re ALIVE」があと2週間後の2月20日にリリースされるんですけれども、そうですねぇこの曲は一言で言うとすごいパワーにあふれた力強いナンバーなんですけど、13人でこぶし上げて歌ってるんだよね今回。

レコーディングの時も、つんくさんにねサビの部分になんか一番こう訴えているところがあるの。「努力 未来 A BEAUTIFUL STAR」ってあの皆で言うそのユニゾンの部分は、皆でこぶしを上げながらつんくさんもこぶしを上げながらレコーディングして力強い。

なんていうの詩がね世界って感じなの。気持ち的にも世界みたいな広いイメージで、アメリカとか日本とかの国家を歌ってる気分、代表して。「努力 未来 A BEAUTIFUL STAR」って皆でこうこぶしを上げながら、そういうイメージで歌ってて、だから今回のオリンピックの応援歌としてもぴったりなんでけども。

そっか、リリースまであと2週間なんですけども、今回も多分ねいろんな番組に娘。がひょひょひょい、ひょひょひょいと出てくると思うので、皆さんチェックしてみてください。

それではですね、早速なんですか?この曲を聴いてもらいたいと思います。
2月20日にリリースです。娘の新曲「そうだ!We’re ALIVE」

~モーニング娘。「そうだ!We’re ALIVE」~

SPONSORED LINK

ふつおた

モーニング娘。がお送りしていますエアモニ。
今日は普段なかなか読めないふつおたを時間が許す限りどんどんどんどん読んで行こうと思います。
それでは早速いってみましょう。

なっち、こんばんみ。
ナースマン見たよ。今まで見なかった役だよね。収録していて大変なこととかあったら教えて。

うーん、大変なこと。そうですねぇ、やっぱりあんまり笑わない役だから、なっちって結構普段からずっと笑ってるって言われるの。だから現場とかもすごく楽しいの。なっちいっつも笑ってるから笑わないようにするのが大変、逆に。

でもイントネーションていうか、声がなっちこうやってしゃべってる声って、自分では普通だと思ってるんだけど、高いって言われるのね。だけど、相当声を低くしないと迫力がなかったり、なんか「寝てればいいんでしょ。死ぬまで。」だったらすごい声を下げて言わなきゃいけなかったりとか、目線とかすっごいなんか睨んでる感じとか、そういうのを自分でこうモニターでチェックしながら自分で研究したりとか。

そうだね、それぐらいかな。あとはやっぱり自然に伝わるように意識して頑張っております。

はい、では続いて、

エアモニ。でフツオタを読まないんでしょうか?

えーっと、ただいま読んでます(笑)。
はい、続きまして。

初めまして、初メールです。
なっちに相談したいことがあります。それは暗記が苦手ということです。
来年受験を控えているのですが、特に社会が苦手なんです。なっちは歌詞とかどうやって覚えているんですか?

うーんとね、歌詞とかはなんか日に日に覚えていくって感じだね。レコーディングの時はやっぱり歌詞カードがあるから、普通に歌うけど、あとはダンスレッスンとか何回もやるじゃない。だから自然にこう入ってくるんだよね。だから、やっぱり書いたりしては歌詞は覚えない。

セリフって言うのはやっぱりなんだろうな、何回も書いたりもするし、その時によってだけど、やっぱり受験の暗記って言うのはやっぱ何回も読んだりとか書いたりするのが覚えると思う。何回もやらなくてもその時にすごい集中力があったら、その時にガァーってやっちゃえばすごい覚えられる。

そして、夜みんな勉強しがちだけど朝ってすごいいいって言うのね。ぼぉーっとしてるって言うんだけど、その時間帯があってるのか友達のお兄ちゃんはそれで室蘭栄高校っていう室蘭で一番頭のいい学校に受かったの(笑)。だから、それを参考にしてもいいんじゃないのかなって。

長くなりましたけども、続いていきますよ。

SPONSORED LINK

わたしはなっちと同い年で今年専門学校を卒業します。
私の夢は水族館に就職してドルフィントレーナー(いるかの調教師)になることです。なっちは歌手になりたいって言う夢をちゃんと実現させて、今すごい光っているから私から見たらなっちはとても尊敬しちゃいます。トレーナーって言う職業は特殊なことがあるので、入り口がすごく狭くて難しいんです。
でもなっちを見ててわかったのは夢をあきらめなければ必ず叶うんだって事。イルカのショーのステージに立てる日がいつか来たらなっちに見に来てほしいな。ではこれからも体を大事に頑張ってください。

おぉ、いいフツオタでございますね。
そっかなんかうれしいね。

同い年でさ、偉いねって、頑張ってるねって、光って見えますよって、なんかさ自分が職業に就いたりとか夢が叶ったりって思っても、また次のことにチャレンジしたり夢を持ち続けるのはすごくいいと思うの。叶っていなくてもそれに向かって頑張っている時ってすごく輝いてると思うし、前向きに頑張っている姿ってすごいいいなって。

なっちはメンバーと一緒にいても、新メンバーとか見ててもすごく思うし、だからそれが刺激になって頑張ろうとかって思うしさ。やっぱり夢を皆さん諦めない方がいいですね。
もうほんとに必ず叶うんだって信じたり願ったりすることは大事だから、いつもそれを心に前を見て頑張るといいと思います。

はい、続きまして。

なっち、こんばんは。
なっちが小学校・中学校で食べていた給食でおいしかったメニューはなんでしたか?
ボクの所の給食は親子どんぶり・焼きそば・カレーがめちゃくちゃおいしかったです。あと、パンにサトウやきな粉をまぶして作った黄金パンというパンがあったのですが、これも相当おいしくて休みの子がいた時にはその子の分をもらうためのジャンケンを必ずしていましたよ。
北海道独特のメニューとかもあったら教えてください。

そっかぁ、給食かぁなつかしいな。
なっちも給食すごく好きでこの方が言っていた揚げパンみたいやつは出てたんだけど、それにきな粉はついてなかったんだよね。揚げてただ砂糖がまぶしてあったやつを、皆でフォークみたいなスプーンでブスッとかって刺して食べてたの(笑)。それは最近きな粉がついてるんだね。

あとはねぇ、なっちすっごい好きだったのはねぇ、すっごい延びきったラーメン。もうさぁ、ラーメンって長いじゃない。だけど、伸びきってふやふやになっててちぎれるの。プチッとかって。すごいなんていうんだろうあれ、伸びたラーメンってすごいやわいじゃないふやけてて。そののびたラーメンとか。

あとは、つめたーいやつで透明なビニールに牛の絵がかいてあるの。それは、なんかね扇形のチーズプレートなんだけど、それがだぁーい好きで超おいしいのね。

それとかあと、これも冷たくて、ちょっと凍ってるやつで、パインスティックって言うのがあって、なんていうだろうパインのゼリーなのね。パインの実が入っててそれが凍らせてあって、ちょっと半解け状態で出てくる。それもおいしかったの。

あとは、セレクト献立って言うのがあって、節分とかクリスマス前とかにアンケートをとるの。だから、2つあってクリスマスだったら「チョコレートと普通のショートケーキどっちがいいですか」ってして、自分が丸するの。締切日までに。そういうのとかもあって、楽しみで。
そんなこともあったね、給食懐かしいなぁ。

去年スマスマで、給食って頼んで食べたけどほんとに懐かしくって、また学校で皆で食べたいな。だけど無理だなとか思いながら。

今日はこれでフツオタ紹介は以上なんですけれども、今日は特別に「エアモニ。特製のいいもの」この中から、たくさん紹介したけども何人かの人にプレゼントします。

(ドルフィントレーナー・給食・暗記に関する投稿をした人が選ばれました)

それではここで最近のなっちの推薦曲です。
プロモーションビデオが鳥肌ものです。この曲聞いてください。

~ブリトニースピアーズ「アイム・ア・スレイヴ・フォー・ユー 」~

エンディング

ふつおたスペシャルいかがだったでしょうか?
何かどどどっとしゃべった気がしましたけれども、なんかこういう日もいいよね。なんかね普通に語ったりしたいな。なっちは友達と遊んだりしてるとよく語ったりするの(笑)。語るって言うのはテーマは人生についてなんだけど(笑)。

なんかこうねしんみりというか、じっくりそういう風に話したりする機会ってあまりないから、こういう風になんか普段思ってることとかさ、「なっちこんなことあったんだよ」って言うようなコーナーとかいいよね。みんなで送ってきたことをさテーマにしてさやるのもいいし。

こういう日ちょっと作りましょうね。たまにね。

SPONSORED LINK

モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」関連記事

今の安倍なつみを知られる最新アルバム

SPONSORED LINK