【モーニング娘。安倍なつみのエアモニ。】2002年2月18日放送分「くしゃみの後に『ごめんなさい』?矢口の不思議なクセ」

文化放送で2001年10月〜2003年3月まで放送されたラジオ番組『モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」』の、全文テキスト記事です。当ブログではそのうち2002年1月から5月および8月1日放送分について掲載をしています。

テキスト化の方針は以下の通りです。

  • 基本的に番組の流れに従って、発言をテキスト化
  • ソロラジオであるため発言の部分に『安倍なつみ:』と言うような、表記は行っていません。こういう表記がない時は全て安倍なつみ(なっち)の発言だと思っていただいて大丈夫です
  • ハガキやメールが読まれている部分は引用として表記しています。投稿者の名前は問題があるかもしれないんで省いています
  • エンディングは、ハガキ・メールの宛先、宣伝等で終わる事が多いので、基本的にはカットです。何か特筆すべきことがあった場合のみ掲載します

この記事では2002年2月18日放送分を紹介します。

今回のエアモニ。は、通常どおりレギュラーコーナーを中心としたものでした。

娘。珍プレー好プレー

ある番組で矢口さんがなっちはくしゃみをする時に、
「ハクション!ごめんなさい。」「ハクション!ごめんなさい。」
と必ず最後に「ごめんなさい」という、と言っていたのですが本当ですか?もし本当だったら珍プレーだと思うのですが、どうでしょうか?

なんかさダンスレッスンとかでもさ、皆で踊ってたら急にくしゃみって出ちゃうじゃない。「ハックション!」って言って、「あっ!ごめんなさい。」って言って、「ハックション!」って言って、「あっ!ごめんなさい。」って言って、笑われるんだよね(笑)。
何に対して謝ってるのかって言うと、皆を驚かせてごめんなさいって事かな。

はい、続きまして。

MUSIXのオトゲノムでこのような問題が出ていましたね。
>ゴールデン・チャイニーズなどに共通する種類は?
という問題で、なっちは堂々と「スープ!」と答えていましたね。
「これってスープっぽくない?」
などと面白い発言をしていました。思わず私は吹き出してしまいました。チャイニーズスープはありかもしれませんが、ゴールデンスープはどんなスープなんでしょうかねぇ。めちゃめちゃお高いスープなのかな。でもそういうなっちの姿を見るのが、大スキですね。これからも楽しい珍回答を期待します。

答えはハムスターの種類だったんだけど、何だっけ「チャイニーズ・ジャンガリアン・ゴールデン」っていろいろあって、なっちの中で一番こうチャイニーズがなんかこう・・・。ゴールデンはよくわかんないけど(笑)。気持ち悪いとかメンバーに言われたんだけど、なんかスープだなぁと思って・・・。

何かね頭の中の回転が他のメンバーと違うらしい(笑)。

はい、続きまして。

ハロモニ劇場バスが来るまでの中で珍プレーとも好プレーとも取れるスーパープレイがありましたね。
それは圭ちゃんの女子高生姿。
いつもはおばあちゃん役の圭ちゃんが女子高生の格好してノリノリでしたが、本番前はもっとノリノリでなっち達は爆笑と言う絵がなんとなく浮かんできました。なっち実際のところどうだったんですか?

もう皆これはもう無理があったよ圭ちゃん。もう今ネタにされてる、メンバー内で言われているんだけど笑うしかなかったね。あの圭ちゃんは見た人は分かると思うけど、最高でした。あれは好プレー、相当な好プレーだとなっちも思いますね。

それでは、今日紹介した中で一番最高だったものに「エアモニ。特製のいいもの」をプレゼントするんですけど・・・

(「圭ちゃん」に関する投稿が選ばれました)

SPONSORED LINK

オープニング

と言うわけで、わたし安倍なつみです。

2002年上半期のモーニング娘。の動きが徐々に明らかになったり、ならなかったりの今日この頃ですけども、春のツアーがまた決まりまして。後ですね、5月にはまた去年もやりましたね、ミュージカルをやりますね。すごいでございます。青山劇場でやるのかな。これから多分いろいろ開始されると思うんですけれども。そしてですね、映画を撮影したり。

まだねぇ、やったことない仕事でこれは是非やってみたいと言う仕事はですね(笑)、なっちは本格的な料理長さんとかにすごい料理を習ってみたいって言うのがあるね。なっちって結構家庭的なオムライスとか親子丼とかお味噌汁とか、そういうのは本当にできるんだよね。麻婆豆腐とかもできるし。

だけど、なんていうんだろう「なんとか四川風なになに」みたいな(笑)、なんていうんだろう表現しにくいけど、「かぼちゃのニョッキ」とかってあるじゃない。だからそういうことを挑戦してみたいな。

まあ何でもやってみたい人間だからね、何でも挑戦してみたいって言う気持ちはあるんですけれども、皆もそういう風に挑む気持ちと言うかチャレンジ精神を忘れずに日々生きましょうね。

それでは、ここで1曲いよいよ明後日リリース、早いですね。
モーニング娘。頑張ってますよ。
聞いてください、新曲です。

~モーニング娘。「そうだ!We’re ALIVE」~

SPONSORED LINK

なっち向いてホイ!

なっちは人差し指と中指の間に一万円札を挟み、一万円を離したりりつかむことができますか?

うーん。と言うことで、ここに千円札が届いてまーす。早速やって見たいと思いますが、ちょっと曲がってまーす(笑)。ちょっと一生懸命まっすぐにしてみます。

そしてですね、これをまず指に挟むわけですね。

これさぁ指に挟む場所にもよりますけど、皆も一緒にやってみてください。いきますよ。千円札を指でチョキの形で挟むわけですね。ちょっとあっけなーい光景が繰り広げられていたんですけど、もう一回やってみます。いきますよ、せーの。はさめるー。

なんかつまんないね。簡単にできちゃって。ちなみにこれはプロボクサーの畑山選手もできませんでした。

これは多分その時の反射神経だったりするわけかな。みんなもやってみてください。面白いかもしれません。あんまりできないものなのかな。

じゃあ、続きまして。

こんなことは知っていますか?
川で鯉が釣れたとしますね。

あんまり釣れないと思うけど(笑)

そして、その鯉を生かしたまま家に持って帰りたい。でも水を入れる袋や容器はありません。そんな時どうしたらいいと思いますか?
実はぬらした新聞紙にその鯉をくるむだけでいいのです。鯉と言うのはとても生命力が強く、少々の移動ならこうしただけで生きたまま持って帰れるんですよ。

あら!ほんとう?エラ呼吸でしょ?鯉って。

まあ鯉といえばあれなんだけど、あのねこれびっくりする人いるかもしれないけど、なっちね前世が多分鯉だったと思うの(笑)。ちょっとまって!みんな引かないでよ!(笑)ほんとに。

自分で分かるの、鯉の気持ち。いや、二十歳になってこんなこというなよとか思うかもしれないけど、ほんとね。

何ていうんだろう、水中から人間を見上げて餌を頂戴っていってる切ない気持ちだったり、よく見るとちょっとだけ体がちっちゃい鯉とかって大きい鯉に逆らえないの。そして、おびえてそこら辺にちょっと流れ着いてきた餌をパクって食べて逃げたりとかね。

何ていうんだろう鯉をよく観察していたせいかな、なんか自分は鯉の気持ちが分かるなって。なんかそこに入り込んでしまっている自分がいて、自分はなんかそんな気がしているんだけど、ごめんねなんか。ちょっと鯉で思い出しちゃって。

じゃあ続いていってみます。

なっちさんは自分の携帯が右耳用か左耳用か知っていますか?
携帯のアンテナが画面の右側についていれば、右耳用。左側についていれば、左耳用なんですよ。そうするとアンテナが髪の毛から離れるので、電波がよくなるんです。それとアンテナ自身も頭から遠ざかるように少し曲がっているんですよ。

うそぉ!なっちの携帯はちなみにですね・・・、今あるからちょっと見てみますね。

えっと、右耳用ですね。そしてアンテナなんだけど、曲がってるっていうけどまっすぐでしょ。でもねなっちは携帯のアンテナ曲がってるの(笑)。これは曲がってるっていうか壊れちゃったの。

アンテナってさ完全にしまえばいいのになっちっていっつも中途半端にしまっちゃうわけ。でこのまま携帯とかをしまってさ、部屋で絨毯だったりするとさ、「そこに置いとこ。」とか思って投げたりするじゃない。するとアンテナから落ちちゃうの。なっちの携帯バカだから。そしてね、こうやって曲がるの(笑)。

これ何度だろう。角度的にいうとすごいもん。何度かってはかれるくらい曲がってて、まぬけなアンテナになってるんだけど(笑)。この方がいっていたのはこういう曲がり方じゃないね。そっかそっかなるほど。

それではこの中から今日の大賞を選びます。

(鯉について投稿した人が選ばれました)

それではここで今週のなっちの推薦曲です。
とてもかっこいいナンバーです。

~The Cardigans「Junk Of The Hearts」~ 

エンディング

特別なトピックはありませんでした。

モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」関連記事

今の安倍なつみを知られる最新アルバム

SPONSORED LINK