【モーニング娘。安倍なつみのエアモニ。】2002年4月4日放送分「安倍なつみとしてのこれまでとこれから」

文化放送で2001年10月〜2003年3月まで放送されたラジオ番組『モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」』の、全文テキスト記事です。当ブログではそのうち2002年1月から5月および8月1日放送分について掲載をしています。

テキスト化の方針は以下の通りです。

  • 基本的に番組の流れに従って、発言をテキスト化
  • ソロラジオであるため発言の部分に『安倍なつみ:』と言うような、表記は行っていません。こういう表記がない時は全て安倍なつみ(なっち)の発言だと思っていただいて大丈夫です
  • ハガキやメールが読まれている部分は引用として表記しています。投稿者の名前は問題があるかもしれないんで省いています
  • エンディングは、ハガキ・メールの宛先、宣伝等で終わる事が多いので、基本的にはカットです。何か特筆すべきことがあった場合のみ掲載します

この記事では2002年4月4日放送分を紹介します。

今回から放送時間が30分に延長されました。
それに伴い番組が全面的にリニューアル。今までのコーナーはとりあえず全てなくなっています。今回はリニューアル一回目ということで全編フリートークとなっています。

オープニング

はいはい、どうもこんばんは。
モーニング娘。のなっちこと安倍なつみでごじゃいます。

今日からなんとこの時間に引越ししてきましたね。そして、放送時間も延びました。当社比約1.5倍、イエィ!延びたということです。30分もしゃべれるんでしょ?いやぁ、ありがたいでごじゃいますね。ありがとうございます。いつもより余計に叫んでおります。

そしてこのコーナーもリニューアルいたします。今までのエアモニ。を聞いてくれていた人も、今日初めて聞きましたよっていう人も今後ともよろしくお願いいたします。

そうだ!皆さんだいぶ前になると思うんですけど、世界フィギュア。見てくれてたかなぁ。

世界フィギュアでなっちは生中継を毎日一週間してたんですけど、それでね長野に行ったの。

するとね世界各国の外人さん、カナダとかアメリカとかいろんな外人さんが、スタッフさんとか選手の皆さんがいて、そこについたとたんなっちは「外国に来たみたいだな」って。「外国の現場みたいだな」って思ったの。それでその日にいろんなペアとかシングルとかフリーの演技を見たの。

で、なっちはこう言う場所で仕事できていることにすごい感謝しちゃって、感激してしまったの。だって滅多に世界の大会に行って中継をしてそういうお仕事なんて出来ないじゃない。そこに入れてる自分にすごいなんか喜びと幸せを覚えちゃってさ。

だってそこって言うのはやっぱり毎日すごい努力して、いろんな予選とかいろんな大会に勝ち抜いてきた人の、すごいレベルが高い人の集まりでしょ。そういう演技を目の前で見れて、その場所にいれるってことになっちはすごい感動しちゃってさ。そして、大会で優勝した人にインタビューとかして「どうですか?」といって、まあ英語はしゃべれなかったけれども(笑)。

通訳とかしてもらってたけど、なんかすごいよね。ありがたいなって思ってさ。そういう世界の現場にいれてなっちもこれからもっと自分も頑張らないとなって。なんか違うジャンルの人のクオリティーの高い場所にいれて、そういう人の集まる場所でなっちは働けてたわけで、すごいですよ。

そこにちょっと感動したっていう話なんですけれどね(笑)。

そしてまあ最近おいしい物食べましたか?皆さん。そういえば。
長野に行った時に名物のお焼きを食べました。だけど楽屋がねスケートリンクがあったからすごく寒かったの。そしてあのお焼きってやつが来たんだけど、あっという間に冷めちゃってお冷やだねって話をして笑ってました(笑)。

はい。わぁー!!(笑)

そしてですね、今ラジオをお送りしている中、差し入れをいただきまして、ありがとうございます。これはどこの芋なのかな。どっからやって来たのかわからないんですが、大学芋。大学芋にオシャレにナッツがふってあります。

これをじゃあなっち感想言おうか?そういう番組じゃないと思うんだけど・・・

いただきます。

ねぇみんな最近食べたおいしいものとか送ってきて。多分なっちが食べたことがないであろう食べ物とかさ。とかげとかさ。食べたくないけど(笑)。

いただきます。

うん。甘いねぇ。甘いけどアーモンドがかかってて洋風な感じで。まあなっちもねよく大学芋は作ってた。メンバーとかに持っていってたんだけど、これはオシャレにスティック状になってるけど、なっちはぶつ切りをして・・・。大学芋って簡単なんだよ。作り方教えてあげようか?

大学芋って言うのは、ただ芋を・・・サツマイモを切るでしょ(笑)。とりあえずお好きな形に切ってください。そしてお水にあくとりで入れとくんです。で、あくが抜けたなった思うくらいで、ちょっとクッキングペーパーとかでポンポンポンって拭くの。で、お水ついてたら油で揚げるときにはじいちゃうからちゃんと水をとって油で揚げるの。

ただ普通に揚げるんだよ。油で揚げて置いとくの。そして、他に作っとくのが水あめと蜂蜜とお砂糖とか混ぜたやつ。甘い液みたいなやつにからめるだけ。それだけなんだよ。簡単でしょ。だから作ってみてください。すごいね簡単なの。

なっちのちょっとしたお料理コーナーでした(笑)。

さて、そんな私安倍なつみの近況なんですけれども、そうです春の娘。ツアー真っ最中。ですね?(笑)あとはいろんな番組出させてもらってるんですけれども。

あとはニューアルバム、「いきまっしょい!」が発売して、この「いきまっしょい!」を引っさげてのツアーなんですけれど、ガンガン汗かいてますよ。もう行ったんだよね?石川県に行ってツアー初日を終えてきたんですけれども、すごいよね。何ていうのかな汗かきまくりで。

今回もなんかね、衣装とかも結構すごいコロコロコロ?、何ていうの?、表現方法が下手でごめんね、相変わらず(笑)。すごい衣装が一杯あって、よくカラフルに変わっていくんですよ。そしてね、今回はなっちのソロナンバーも歌ってるのよ。ねぇ素敵、ちょっと緊張してるんだけどさ。

新メンバーとかもコーラスで助けてくれてて、新メンバー4人だけで歌ってるナンバーもあります。ほんとにガンガン走っております。

そして、モーニング娘。を見るのに必要な三種の神器と言えばまあ

気合、体力、そして体力

みたいな(笑)。まあ体力が大事って言うことで。ほんとに汗かくし、歌うし、叫ぶし、ジャンプ・・・してくれてるよね?くれるでしょ?ていうことは体力が大事なんだよね。あのね、一杯食べてちゃんと飲み物もとか用意して、そしてタオルも持ってきて、そしてオペラグラスとかも遠い席の人は持ってきて、みんなで楽しみたいと思います。

そして、安倍なつみがまた今回のライブを見ていないという人に語る、「今回のライブはここがすごい!」というポイントは、きっとというかTVで歌ったことがない曲ばっかりだから、アルバムに入ってる曲でね。そこが一番のポイントだと思うんですよ。

振り付けも全部新しいし、衣装も全部新しいしもちろんだけど(笑)。そしてステージセットも全然違うのね。今回は遊園地みたいな感じで、コーヒーカップみたいなクルクルクルクル回転があったりするの。すごいでしょ?ほんとに。

そしてねミラーボールとかいつもの何倍なんだろ?すんごい大きいやつが本編の一番最後に、ウィーンって空・・・空じゃないや上に上がっていったりとかするの。そういうのも楽しいし、あとなんだ?もう一杯あるんだけど、娘。を6人で歌う。半分半分に分けて6人・7人で分けてそのメンバーだけで歌う曲もあったりとか。見え方が全然違うんですね。

ずっと13人なわけじゃないっていう。そこもポイントにして、あとは・・・。あとは早く見にきてください(笑)。
しゃべってたらもう尽きないくらいあるんで。

ということで、ライブでも歌っているこの熱いナンバーをおかけします。

~モーニング娘。「本気で熱いテーマソング」~

SPONSORED LINK

新コーナーについて

モーニング娘。の安倍なつみがお送りしております「エアモニ。」。

オープニングでも行った通り、時間帯が変わればコーナーもリニューアルしたいということで、これからどんなコーナーをやっていきたいかいろいろ紹介していきたいと思います。
まずはこれです。

「娘。辞典」

はい、ちょっと辞典っぽい感じで堅めに言ってみました(笑)。

どんなコーナーかというと、モーニング娘。にまつわる言葉を集めて辞典を作ろうという企画ですね。まあそのまんまなんですけれども、ひねり無しで行ってみます。安倍なつみ二十歳いつでも直球勝負で行きますよ。具体的に例をあげていきますと、

「いきまっしょい」・・・モーニング娘。が収録前やライブ前などに円陣を組んでかけている掛け声。4枚目のアルバムのタイトルにもなった。

っていう感じ。辞典っぽい感じで。そして続きまして。

「おかし」・・・モーニング娘。の楽屋には欠かせないもの。

続きまして。

「交信」・・・モーニング娘。リーダー飯田圭織が頻繁に行っているといわれるもの。更新の相手先は宇宙と言われるが、不明。もしかしたら更新によって地球の危機をさりげなく救っているかもしれないので、あなどれない。

まあこんな感じでモーニング娘。にまつわる言葉に辞書風に解説をつけて送ってきて欲しいわけです。「交信」って面白いですね。

リニューアルした「エアモニ。」でやってみたいコーナーの2つ目はこれです。

「ダメ自慢」

このコーナーはモーニング娘。の安倍なつみという人が、実は自宅で牛乳をヨーグルトにした過去を持ちながらも、明るく強く生きているというのにちなみ(笑)。そうなのよねぇ、してしまったんです。みんなのダメな失敗をあえてポジティブに自慢しようと言うコーナーなんです。例えば、

今月の給料日まであと2週間もあるのに、財布の中には3000円しかありましぇーん

とかね、

家で飼っている犬のジョンがボクにだけなつきません

悲しいですね・・・

豆腐は賞味期限一週間過ぎても大丈夫でしたよ

これは試したというエピソードでしょうか。

道で歩いていただけなのに、どこからかエアガンで打たれました

いた!(笑)痛いし、悲しいしなんかよくわからないよね(笑)。「何?」みたいな。悲しいね、そんな感じでまああくまでもポジティブにダメ自慢を送ってきてください。

最近のダメ話?
なっちの最近のダメ話をここで1つ。

ダメ話か・・・、ダメ話って言うかね最近お休みをもらったんです。最近って言うかね昨日なんだけどね、お休みをもらったのね。

そしてなっち朝起きて、思ったよりも早く起きれて10時くらいに目がさめて、起きて、お腹すいたなって思ってご飯をちょっと作って、オムレツを作ったの。ご飯も炊いて、食べたの。そして、テレビを見てたの。まあ前ビデオにちびまる子ちゃんとかとってるって話したよね?ビデオにとってたやつとかを見ながらボーっとしてたのね。

「天気いいなぁ、今日」とかって思いながら。そして、7時半くらいかな?眠くなったのね。で、「あー眠い。ちょっと寝よう」と思ってベッドに横になったら、それが間違いだったんだよ。せっかくのお休みなのに、そこから次の日の朝の7時半まで寝ちゃったの。なんと12時間くらい。約12時間も寝ちゃったの!

これが自分にとってのダメ話なのね。はい、もう終わっちゃったんだけどさ(笑)。

それをねマネージャーさんとかに話したの。そしたら「全然いいじゃん。お休みなんだから休むためにあるんだよ」とか言われて。でもなっちはね正直休みをもらえないのよ、娘達は。まあありがたいことにお忙しいからその休みをなっちは計画的に使うって考えてんの。

で、一週間前ぐらいにその日だよとかって聞くと、映画に行って・マッサージに行って・お風呂に入って・友達とご飯食べるとかっていろいろ考えるの。なのにね、そのお休みが寝て終わったって言う事に、なっちはそこにね「あぁー。なんてこった!」と感じたわけですよ。

っていう事でもいいんだよ(笑)。そういうおはがきを送ってきてくださいって言うことなんですね。

じゃあくだらない話とか一杯話しちゃいましたけれども、それではこの辺でなっちの推薦曲をおかけしたいと思います。

なっちは最近ねクラシックとか、「へぇ!なっちがクラシック聞いてるんだよ」、自分でもびっくりなんですけど、その中でもショパン?(笑)。ごめんなさい、ショパンでしたっけ?。そう別れの曲とか家のお母さん好きで、チャンチャンチャチャチャンって曲があるでしょ?。101回目のプロポーズとかでかかってたやつ。

あれとかお母さん好きで、ショパン聞いてみようかなって思って買いにいったんです。そして、その中でもちょっといいなって思った曲があったのでここでおかけします。

~ショパン「木枯らしのエチュード」~

SPONSORED LINK

エンディング

さて、リニューアル1回目の「エアモニ。」はいかがでしたか?
っていってもねなっち自由に一杯しゃべっちゃったんですけども、まあ時間的には1.5倍長くなったんですね。その分楽しんでもらえたらいいんですけれども、1.5倍楽しいよってね。

(「そうだ!We’re Alive」のPV集・ライブについての宣伝、番組についての案内)

ということでリニューアルした1回目なんですけれども、うーん・・・いつもと違う雰囲気でなんか一杯しゃべれてるんだよね。思ったよりも。びっくりだよね。

そうだなぁ、最近なっちは映画も見てないしなぁ。あっ!Britney Spearsのビデオ見たよ。こないだ見たよ(笑)。かっこよかったね。今度来日するんですよね、Britney Spears。ちょっと見に行きたいんですけど、スケジュール的にダメって言われてまして(笑)。みんなちょっとライブとか見に行った方がいいよ。

そうだなぁ、あと最近なっちはねぇ人生について考えだしてるんだよね。
「生きるっていう事は」とか。
みんなはどういうことを思って毎日生きてるのかなって思うんだよね(笑)。

なっちはちなみにね、なんかさぁ・・・いい?ここで語っちゃって。

あのね、安倍なつみっていう人ってさぁこの世の中に一人しかいないじゃない。どこを探しても。

で、この世に生まれてきてこういうお仕事ができてて、まだ夢は叶ってないけど、でも自分のやりたい仕事は出来てるわけでしょ。でまあこれからいろんな事を経験したりとか、いろんなものを見たりとか感じたりとかするわけでしょ。

そんな中なっちは自分の分身ってわけじゃないけど、自分が表現したりとかなんか自分のものを残して行きたいというか。そのものって言うのはきっと目に見えないものだったりとか、そういうものだと思うんだけど、そういう自分が生み出したものっていうかそういうものを作っていきたくて、そういうものを残していきたいって思ってるのね。

で、まあね死ぬまでにっていうか「そんなこと考えてんのか」って感じだけど(笑)、なっちが一生を終えるまでにどのぐらいのものが残せるのかなとか思ってて、そういうこととかを考えたりしてる(笑)。

変?わかんないけどね、そういうこととか一人の時間に考えるんだよね。してそう?。きっと今なっちはまだ二十歳だけど、これからもっといろんな人とかに会ったりとか、いろんなものを見たりとか映画とかだったりすると思うんだけど、いろんな経験をしてまあそこでドンドンドンドンいい風に感性が磨かれて行ったらいいなとかって思ってるんだけどさ。

ねぇ、ドンドンドンドン違っていくわけじゃない。その日の自分って言うのはドンドンドンドン変わっていくわけでしょ。まあどれぐらいのものを残せていけるのかなって思うんだよね。深いでしょ。とか考えたりするんだよね。

でも今こうやってなっちが好きな仕事ができてるってことのありがたさも同時にすごい感じてて、なっちの友達っていうのは本当に今やりたい仕事も出来なくて壁にぶつかっている子が多くてさ、そういうことを話したりしててもやっぱり早くこういうお仕事できていいなって、嬉しいことだなって思って・・・。

はい、そんな感じなんです(笑)。そんな感じの今日この頃でございまして、そんな安倍なつみがこれからいろんな映画を見たり、日々あった事を番組で話して行こうかなって思っております。

みんなと一緒に作っていきたいよね。そのためにはみんなからのメールとかお葉書とかも必要なので、送ってきてくださいドンドン。

それでは、ひじょーに残念ながら、今週のエアモニはここまで終了です。
それではまた来週。絶対に聞いてくださいね。
モーニング娘。の安倍なつみでした。

モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」関連記事

今の安倍なつみを知られる最新アルバム

SPONSORED LINK