AUGM広島レポート

2/26は広島で開催されたAUGM(Apple User Group Meeting)に参加してきた。
12時に始まって終わったのが18時。6時間におよぶ長丁場のイベントでちょっと疲れてしまったというのが正直なところだったが、非常に楽しいイベントであった。
以下、当日の流れにそって簡単なレポートを記載する(詳しいものはMacお宝探偵団さんに詳しく載っているので参照いただけたら)。

①遠藤潤一氏「情報デザイン学部におけるMac活用事例」
会場である広島国際学院大学におけるMacの活用事例を紹介した。
いわゆるパソコンルームにずらりとならぶ数十台のiMacとそこにインストールされたAdobeソフトを使って学習する学生が紹介されたが、あまりの贅沢な環境にもう一度学生やりたいと思ってしまった。

②フォーカルポイントコンピュータ株式会社「iPhone決済ソリューション!いつでもどこでもモバイル決済☆ & Focalアクセサリー紹介」
iPhone等のアクセサリで有名なフォーカルポイントコンピュータからの製品紹介等が行われた。つい先日買ったモバイルバッテリーを発売している会社がここであることを、当日初めてしりましたw

③トリニティ株式会社「新しいワイヤレスライフの提案」
Bluetoothヘッドセット「Jawbone ICON」と、Bluetoothスピーカ「Jawbone JAMBOX」の紹介が主なものだった。
どちらも魅力的な製品で、会場で直販されていたから思わず買いそうになったけど嫁に止められました、、、

④魚井宏高氏「2011 MacWorld EXPOレポート」
最近はAppleが関わらなくなったため、地味な印象を持ってしまうMacWorld EXPOのレポート。ほとんどがiPad関連の製品で、Appleが協賛していれば実機でも並ぶところだがそれもないため、各社が試行錯誤しながら製品を紹介している様子などが伝えられた。

⑤SUGARSPOT「広探ゲームのご紹介」
会場が広島と言うことで、広島で使えるゲームが紹介された。
いわゆる位置情報ゲームと理解したが、時間が短く詳しいことはよく分からなかった。

⑥ヤフー株式会社「Yahoo! JAPAN スマートフォンアプリのご紹介」
4月から始まる新サービス「Yahoo!ロコ」とiPhone・iPadアプリの紹介が行われた。
Yahoo!ロコは羽毛布団のサイトにも活用できるか検討したいと思った。

⑦日本マイクロソフト株式会社「マイクロソフト製品のご紹介」
Office2011の紹介が中心。
Win版Officeではリボンの無効はできないが、Mac版はできるなどにてるようで様々な差異があることを初めて知った。でも互換性は確保されているとか。
どうしようか悩んでいたがOffice2011は買う方向にしようと思った。

⑧アドビシステムズ株式会社「Adobe Creative Suite CS5の機能を楽しんでみよう」
Adobe PhotoShop CS5の新機能「コンテンツに応じる(コンじる)」の紹介が中心。すごく欲しい、試してみたい!でも、高すぎるよAdobeさん、、、

⑨「ユーザーグループ活動紹介」
この日参加していた全国から来たAppleユーザーグループの紹介が行われた。改めてAppleユーザーの交流の活発さと、その歴史にちょっと感動。

⑩日本ヒューレット・パッカード株式会社「世界初!AirPrint機能対応のHPプリンタ- 御紹介」
HPの新商品の紹介。
ネットワーク越しでプリンタの状態等が分かるって話だったが、それなんの意味が、、、という突っ込みが。だって、海外にいて自宅のプリンタの蓋が開いてることが分かったからって別にねぇ、、、

⑪MACお宝鑑定団 DANBO氏「ジャンケン大会」
この日の協賛企業から送られた様々なプレゼントをジャンケンで勝利した人に送るジャンケン大会。それはまあたくさんで参加者全員が何らかのプレゼントをもらえるという大盤振る舞い。こんなのがあるとは知らなかったので驚いた。ATOK、ウイルスバスター、Comic Studioなど結構有名なアプリ(無論全てMac版)も含まれていたり、プリンタもあったりと大盛況。
僕はと言うとウイルス対策ソフトのカスペルスキーとTodo管理アプリのThingsがジャンケンで勝利しもらうことができたので大満足。
その他、席に置いてあったエコバック・ボールペン・サーモマグなどずっしりとお土産をゲット。

20110226_1978182.jpg

軽い気持ちで参加したイベントだったが非常に楽しく、かつお土産までゲットして大満足であった。近くで行われる場合は次回も参加したいなって思う。
あと、次回は懇親会も是非行きたいなぁ。

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • こんばんは!
    レポート読んですごく興味がわきました。
    私には難しいかなっていうのとへぇ~!っていうのとなるほどって関心するのとで楽しそうです。ジャンケン大会だけでも参加したいな。
    プリンタのは笑ってしまいました。本当にそれだからどうって感じですよね。もう少し勉強してから一度行ってみようかな!

  • あまり難しいことはないですよ。プレゼンは普通に楽しいですし。そんなにお堅い内容ではないです。
    まあジャンケン大会がメインなのは致し方ないですがw