運営者チーの最新活動はXをチェック

iTunesライブラリの一部をNAS化

MacBook Airを購入してから、iTunesライブラリをどうしようかずっと悩んでいたがようやく一応の解決策を見つけた。

この記事の掲載内容は、2016年7月6日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

まず、当初考えていたライブラリ全体のNAS化だが、有線ならともかく無線だとスリープから復帰後にエラーが出たりと不安定な動作が多かった。またスピードの面でもそれほど遜色はないもののローカルには及ばないため断念となった。そこで思ったのが、ライブラリの容量の大半を占めているのが動画である点。動画を除けば30GB程なのでストレージの少ないMacBook Airでも許容範囲となる。ただ、動画だけをNASに保存してライブラリを構築することができるのか。結果から言えば、ひとつの設定を変更するだけで可能だった。

20110328_2005464.png

「ライブラリへの追加時に~」のチェックボックスを外す事で、NASから動画データをドラックとかでiTunesに追加すると、リンクを貼る形でライブラリに取り込まれる。これで簡易的になが、動画データだけのNAS化が可能となった。

肝心の動作だが、一応再生は可能。が、動作は重いと言わざるを得ない。だけど別に動画データは頻繁に再生するものでもないし、この程度の不便は許容範囲かなと。

次に試したいとしたらこの環境でAppleTVを導入して、テレビから再生ができるか。それができると随分便利になるんだけどなぁ。

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!

2件のコメント

初めまして。
興味深い記事をありがとうございます。
さて、、、iTunesライブラリをTimeCapsule上に置いて、MacBook Airから利用しようと考えていましたが、記事の内容からすると無理でしょうか。。。
スリープする前に、毎回iTunesアプリを終了させるとエラーは出なくなったりしますでしょうか??
もし参考情報がございましたら、ご教授いただけると幸いです。
以上。

はじめまして!
TimeCapsule上に置くことは可能だと思います。以前iTunesライブラリ全体のNAS化を試したときの記事があるので参考にしてみてください。
http://zangi.jugem.cc/?eid=401
ただ、有線ならともかく無線だとIEEE 802.11nであっても多少の遅さは我慢しないといけなくなると思います。また、スリープする前に毎回iTunesを終了させておけば大丈夫かなと思われます。エラーというのはライブラリが見つからないというものなので、無線接続のタイムラグが原因と思われますので。