運営者チーの最新活動はXをチェック

TeamViewerでMacからWindowsにリモートデスクトップ接続する方法

Remote Desktop Connectionを使用した、WindowsPCのリモートコントロールを試していたが、MacFanを読んでいて新たな方法がわかった。それはTeamViewerというソフトを使用する方法だ。このソフト商用は有料となるが、個人であれば無料なのでお手軽に導入が可能。

この記事の掲載内容は、2019年11月15日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

まず、WindowsPCにTeamViewerをインストールする。

20110410_2032323.jpg

すると使用中のIDとパスワードが表示されるのでそれをメモっておく。
次はMac側にTeamViewerをインストール。

20110410_2032323.jpg

IDにWindowsPCで表示されていたIDを入力し、その後求められるパスワードを入力する。

20110410_2032330.png

するとあっさりと繋がる。インターネット経由になるせいかRemote Desktop Connectionのスピードには及ばないが、HomePremiumでも使えるのが最大のメリット。
家で余ってるWindowsPCがある方は一度使ってみたらどうだろうか。

Macは特別なカスタマイズを行わなくても快適に使えるOSですが、特にWindowsを併用している方は、少し設定を変えると快適になります。

チー
あと、「Apple Watch」を使っているなら、Macのロック解除は是非設定してみて!

Macのキーボードが不満なら使ってみたいキーボード

チー
MacBookシリーズの「バタフライキーボード」がどうも合わなくて、自宅では外付けキーボードを愛用していました。

どうせ買うならいいものを購入する方が長く使えるのでおすすめです!
東プレリアルフォースの外観
チー
ただ、16インチMacBook Pro・2020年モデル以降のMacBookシリーズは「Magic Keyboard」を採用しており、僕の不満は解消しました!
シザー方式の「Magic Keyboard」

MacはAppleストアや家電量販店で販売されています。

少しでも安く買いたい・旧モデル狙いという方は、メーカー保証1年が付くApple整備済品をチェックしてみましょう!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧