ITオンチの母にiPadは使えるか?【1】

今住んでいる所から徒歩10分くらいの所に実家があり、そこには母が一人暮らしをしている。なので、週1くらいでは実家に行くんだが最近会うたびに、

「iPadってどうなん?私でも使えるかな?」

と聞かれる。数年前ならApple製品なんてよくてiPodくらいしか知らなかっただろうに、発売からわずか1年ちょいでこの手の製品に縁のない母が興味をもつくらい市民権を得ていることに驚く。
うちの母親はわりとミーハーなところがあるので、パソコン・携帯とそれなりに早く始めたほうだと思うが、ことごとく挫折した。パソコンはもう何年も触っていないし、携帯は未だに「Re:」付きでメールが来る(要するに電話帳から検索してメールを送ることができない)。それも僕が微妙にIT機器に詳しいせいで、僕に任せればOK的な感じがあったこと。あとはマウスにしても携帯のテンキーにしても直感的とは言いがたいことに原因があったと思う。でもiPadはタッチ操作が基本。目的のものをタッチすればいいんだから、もしかしたら慣れるかもという希望がある。というわけで少しだけ真面目に検討してみることにした。

まず、Wi-Fi版にするか3G版にするかだがこれは迷わず3G版を選択することにする。自宅でしか使わないことを考えたら、モバイルWi-Fiルータの方が通信費は安く付くが、やはり機械が増えることのリスクは大きい。やりたい時にどこでもサッと出して使えることが重要。
もう一つは事前学習をしてもらうこと。どんなことができるかをある程度しってから購入すれば、やりたい事も出てくるだろうしそうすれば目的意識も相まって慣れるんじゃないかなぁと。

そんなわけで、今日はガイド本を買ってきて母に渡してきた。買った本はこれ。

20110619_2143876.jpg

ポイントは基本操作(タップとか)がわりと充実していて、ブラウザなどもブックマークの使い方とかから説明してあること。色々、入門書を見てみたがいきなりアプリの説明からはいっていたり、iPadとiPad2の比較だったり、ほんとの初心者向けってのは意外と少ないんだなと思った。これも、タッチ操作のわかりやすさ所以なのだろうか。

とりあえず、本は渡したので今度の日曜日まで様子見~

SPONSORED LINK

高齢者の母とタブレット・スマホ奮闘・検討の歴史です

高齢者にお勧めのiPhone 6 Plus・iPadをApple Storeで購入する

iPhone 6 Plus

iPhone 6s Plus

iPad mini 2

iPad mini 4

iPad Air 2

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • おはようございます。
    昔からこの手の解説本はこれくらいは常識って感じで最初を省いて説明に入るんですよね。
    以前よりはずっとましになったと思うけど、いまだに初心者のためのとか書いておきながらそう言うのが多いと思います。
    出来ることなら電源の入れ方くらいから書いてくれるてある本がいいですね。

  • その通りです!電源の入れ方からぐらいの勢いで書いた欲しいんですよねw
    アプリとかネットワークの設定なんて先だと思っていて、それよりも文字をどう入力するかとかそういうのが充実した書籍が欲しいです。そういう意味でiPadはまだまだ一部のアーリーアダプターの物なのかもしれませんね