個人ホームページのリンクに意味はあるのか?

ホームページというものをやり始めて今年で10年になるが、この間一番変わったなぁと思うのがリンク集の位置付けだ。ホームページのコンテンツとしてリンク集を持たないサイトも多いし、閲覧する側としてもほぼ見なくなった。運営側としてみれば、憧れのサイトさんと交流を持つきっかけの一つが相互リンクだったが、今やTwitterとかでわりと気軽にコミュニケーションできてしまうので、そういうコミュニケーションの手段としてのリンクの位置付けもなくなった。なので、先日リニューアルオープンしたこのサイトでもリンク集は作る気が無かったのだが、僕が昔から見ているサイトさんにこんな記述を見つけた。

「リンク」 アンテナでもない、RSSリーダーでもない、やはり個人サイトには丁寧なリンクコメントが書かれたおすすめリンク集ページが必要だと思うのです。
九十九式

あー、そうだよなぁとすごく納得した。僕も昔はリンク集には一応こだわりを持ってて、必ずコメントを付けることにしてた。単なるサイト名だけの羅列だとブックマーク・アンテナ・RSSとなんら変わらないし、どうせなら少しでもアクセスして欲しいからその足がかりになるためにはコメントが必要だと思ってた。まあ最近はやってなかったが。
検索による目的のコンテンツへのダイレクトアクセスが全盛の中で、たまたまアクセスしたサイトの管理人にまで興味を持ってくれて、かつその人のリンクを見るなんてレアケースだとは思うけどそれでも少しくらいはいるんじゃないか、そんな思いを込めてこのサイトのリンク集は作ることにした。

というわけで、リンクを追加しました!

九十九式
単なるホームページでもブログでもなくテキストサイト。
ハロプロヲタク時代から変わらないスタンスで、管理人宮本さんの鋭い視点の文章が魅力のサイトです。今見ているサイトの中では一番長く見ているサイトかも。

もっと知りたいリンゴあれこれ
僕がサイトを休止し、Apple系のサイトもあまり見なくなっていた間に彗星の如く現れたサイトさん。すっかり有名サイトですがまだ開設から1年です(2011年7月時点)。かわいいイラストをおりまぜた絵日記が特徴ですが、文章も秀逸でレポートの内容もとても詳しく書かれています。

スーパーアートライフ
あややをきっかけに知り合った元ハロプロヲタクさんのサイト。
アイドル含めたガールポップについて語らせたら素晴らしい文章を書かれます。そして、まだまだ現役のアイドルヲタク(たぶん)。イケメンなのに、、、二児の父親なのに、、、。

アトリエみかん箱
大学時代の友人サトウヒロシのイラスト公開サイト。
と言っても長らく休止中ですが。Twitter上では新作を頻繁に公開していて、復活の日も近いはず。この人に出会わなかったらおそらくホームページ作成とかデザインとかイラストに興味をもつことは無かった。

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)