MacBook Airを使うとHDDのMacには戻れない

今、仕事でWEBアプリの開発を行ってて、テストもいよいよ明日で終了という状況だ。で、WEBアプリと言えばクロスブラウザ対応が必須となるわけで、今日はそのテストを行った。対象の環境は、XPのIE6、VistaのIE7、7のIE8、MacのSafariだった。Macのテストがいいな〜と思って僕がやるっていったら、あっさり回ってきたので仕事で初めてMacを使った。

使ったMacは、

Google ChromeScreenSnapz012.jpg

MacBook Pro13インチ。現行モデルでは無かったけど最近買ったやつと言ってたので、おそらく昨年のモデルだろうか。とりあえず電源オン。

起動が遅い、、、

電源ボタン押したらディスプレイが明るくなってジャーンって音がして10秒くらいで使えるようになる。MacBook Airを使い始めて数ヶ月、これが当たり前になってたけど、そうだよ、SSDじゃないんだよ、、、。Windowsだと起動が遅いのにも慣れてるから、それほど気にならないけど、Macは自宅のが基準になるのでそれだけでストレスだった。

SSDを使い出すとHDDにはもう戻れないっていう話はよく聞いてたけど、今日ほどそれを実感したことはなかった。もうHDDのMacは使えないっす。でも、単にSSDだからいいってわけじゃなくて、それに最適化しインスタントオン機能とかを載せてきたAppleの着眼点はすごいなと思った。これこそノートパソコンの究極系だと僕は思う。

ちなみに、MacBook Proにもいいところはあった。ディスプレイがとても綺麗。液晶のスペックについて詳しいことはわからないが、表示品質はProが上だなと思った。こっちはまさにPro向けなんだなぁと。白MacBookがなくなった今、Apple的には一般コンシューマにAirをお勧めしたいんだろうな。

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • 寝る前に覗いたので!
    白Macの代わりにAirってわかります。持ち歩くにはその方がいいし、パッと開いてすぐに使えるのは学生さん向きですよね。
    ディスプレイが綺麗なのは本当にそうですAirでもWindows見てからこちらに戻ってきたらそう感じます。ProはApple Storeで見たときにとても綺麗だなって思いました。(Macに変えるきっかけのひとつでもあった)
    私の夢は宝くじを当ててAppleの部屋を作ること!やってみたいな〜♪

  • 軽量化の弊害ですかね。まあ普通に使う分には気になりませんが、比べるとProとの品質の違いを感じますね。

    Appleの部屋ってw
    いいですなぁ〜。お金のことを考えずにApple製品を買いまくるなんて夢のような生活だ。