運営者チーの最新活動はXをチェック

モバイルWi-FiルータとEye-Fiの蜜月な関係

Eye-Fiに関するレポートを書いてきたが、今回購入に踏み切った一番大きな理由はWimaxのモバイルWi-Fiルータを購入した事で、出先で撮影した写真をバンバンアップロードできるようになると思ったからだ。繋がりさえすればアップロードスピードも高速で、通信制限のないWimaxはこんなところでも便利。僕の場合Picasaにアップロードするのだが、そうすることで閲覧だけならiPhoneでもMacでもすぐに出来るようになる。

この記事の掲載内容は、2020年12月23日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Eye-Fiの魅力はケーブルレスでPCとかに取り込み可能になることがまず思い浮かぶが、モバイルWi-Fiルータを組み合わせるとそれがより強力になる。なにせ、出先で撮影した画像もどんどんアップロードしてしまうのだから凄い。そこにPicasaとかを閲覧するアプリを組み合わせれば、さもiPhoneで撮影したかのように使える。
僕の場合は有料だが「MyPics」というアプリを使っている。

1000000160.png

このアプリを使えば、iPhone内に保存した画像を閲覧するように、Picasa上のアルバムが閲覧可能になる。必要に応じてダウンロードもできるので、ダイレクトモードに頼らなくても行ける。

これで、しばらく活躍の場が失われていたデジカメが再び活用できるようになった。
まずは、お出かけ時のアイテムにデジカメを加えて、色々使ってみる!

カメラの関連記事

2020年時点では、以下のカメラを使用しています

機種名 用途 記事
SONY RX100M3 持ち歩き用 →レビュー記事を読む
SONY α6000 WEBメディアでの取材用 →レビュー記事を読む

SONYのカメラは、ユーザーが多く、ソニーストア購入による「ワイド保証」が充実しているため、素人の僕でも使いやすいと思います

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧