Nドライブは外部ストレージとして優秀。だけど気になること、、、

Mac版が公開されて試しに使い始めてみたNドライブ。
オンラインストレージといえば、最近はDropboxに代表される用に同期型が流行っている。これは確かに、バックアップ用途としてはとても便利だ。自動的にアップロードされるから、バックアップを意識する必要がない。
だが、これは結局ローカルディスクに同じファイルを持っておく必要がある。MacBook Airのようにストレージが比較的少ないマシンだとオンラインストレージはバックアップではなく、外部ストレージとして使いたくなるのでNドライブは、少なくとも僕にとってはとても優秀なストレージサービスだ。だが、気になることもある。

一つはアップロードスピードが遅いこと。これは自宅の回線速度のせいもあるかもしれないが、十分ではあるがお世辞にも高速とは言えない。5MB程度のアップロードに2分位かかる。

もう一つがスリープ復帰時に自動再接続してくれないことだ。設定上は自動起動と自動接続の設定項目は確かにある。

NドライブScreenSnapz001.jpg

なのだが、これはあくまでシステム終了状態からの起動時。スリープからの復帰時はこんなメッセージが表示されて再度ログインする必要がある。

NドライブScreenSnapz003.jpg

セキュリティ的にどうしようもないのかもしれないが、これって地味に不便。
あとはLionに対応してくれてないことくらいかな。無料でこれだけ使えるってすごいとは思うんだけど、無料だけに本気でストレージとしては使いにくくて(保証とかしてくれなさそうなので)、一時的なファイル置き場としてしか使いようがないのが残念。

なんて、エントリーを用意していたら本日「ネイバージャパン 金子さん」からコメントをいただいた。最初見た時こんなマイナーサイトに中の人がコメントするわけないやんと思って、ググッてみたら、あらまあ綺麗な女性。かなり有名な方だったようで、こういうマーケティングもあるんだなと驚いた。うちの会社もポータルサイト系ではこういう事すればいいのにな。

SPONSORED LINK