iPhotoライブラリをNドライブに保存できるか?

結果から言えば、失敗、、、

NAVER Nドライブを試し始めて、30GBもの容量をなにに活用できるか考えていた。小さなファイルをちょこちょこバックアップするのは面倒だし、かといってiTunesライブラリを置けるほどの容量もなければ信頼性も薄い。いざとなったら壊れてしまっても大丈夫なもの、、、あった。iPhotoライブラリだ。

MacBook Airを購入してから、約20GBある画像データは全てPicasaに移行した。そして、iPhotoライブラリは外付けHDDに保存しているのだが、たまに使いたい時にゴソゴソとHDDを出してくるのは面倒。Nドライブに保存できれば、その手間も省けるし、出先でもネットさえつながれば閲覧可能だし便利!と思って早速実験。
まっ、冒頭にも書いたが結果は失敗なので、以降は単なる作業記録に過ぎません、、、

まずは、何も考えずにiPhotoライブラリをドカンとNドライブにコピーしてみる。

FinderScreenSnapz005.jpg

どうやらiPhotoライブラリのどこかのファイルがコピー出来ないらしい。
それならとライブラリ内のファイルを順番にやってみると、行けるものもあるんだが、

FinderScreenSnapz004.jpg

エイリアスだと上手くいかないのかなと思い、他のディレクトリをコピーしてみると行けるのもあるんだが、

FinderScreenSnapz006.jpg

エイリアス以外でも行けないのが出てきた。どうも、階層が深かったり、ファイル名が悪かったり様々な要因によってコピーが出来なかった。

一つ一つ検証していけば、行けなくもなさそうな気配はあるが、iPhotoライブラリ内は案外複雑な構造をしていて地道な作業をやるには時間がかかりすぎるので断念した。

iTunesにしてもiPhotoにしても、ライブラリをクラウド化するのは結構ハードルが高い、、、。iCloudだと行けるといいんだが、、、

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • 私も見たい時に見ることが出来たらと思いMobileMeにiMovieの動画を保存していますが、時間がかかりいくつか保存した段階であきらめました。
    iPhotoは試してないですがi Cloudになればもっと早く出来るのかな?
    ところで、LionはAPP Storeのレビューでもなんかまだ尚早なのかと思いました。チーさんはまだ思案中ですか?

  • Mobile meのディスクは転送スピードが遅いことで結構有名ですよね。iCloudの不安な点はそこなんですよねぇ。サービス名が変わっただけで、その辺は何も変わらない可能性が高そうなんで、、、

    LionはとりあえずGoogle Chromeの正式対応を待って導入しようかと思ってます。その頃には10.7.1とかもでてるかなぁと