運営者チーの最新活動はXをチェック

フィーチャーフォン(ガラケー)がボロボロになったら「外装交換」しよう。ドコモ「F-01A」を修理してみた

外装が禿げてみすぼらしいドコモガラケー「F-01A」

僕が最後に張り切って購入した、ガラケー(フィーチャーフォン)は、2008年に発売した「F-01A」という機種だ。

ドコモの携帯はFOMAになってからデコメールという機能を搭載して、それ以来大半の機種では文字入力でインライン入力ができなかったが、この世代からほぼ全機種が対応。

おサイフケータイはもちろん、

  • 防水
  • ワンセグ
  • 指紋認証
  • Bluetooth
  • VGAの高解像度液晶

スマートフォン時代になって比較しても、画面サイズ以外は負けていなかった、フラグシップガラケー。

このため、満足度がとても高く、2年間「機種変更したい」なんて全く思わず使い続けた

しかし、その後時代は変わりスマートフォンが主流になった。僕はiPhoneを購入したわけで、最終的には不要になった。

このため、母に譲ることにした。

チー
2年間使っても機能は劣らないものの、塗装が禿げてさすがにみすぼらしい……。

というわけで、外装交換を行うことにした。

この記事は2011年当時、ドコモショップ店頭で外装交換を行った際の内容です。現在は大半のガラケーがドコモでのサポートを終了しているため、外装交換出来ません。
この記事の掲載内容は、2020年12月24日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

外装交換前のボロボロになった「F-01A」

外装交換前のボロボロF-01A F-01Aのテンキー F-01Aの裏面

これが、外装交換前のボロボロになった「F-01A」

さすがに2年以上使うと、塗装が剥げてみすぼらしい姿になってしまう。ただ、機能的な不具合は全く無いので、購入直後と同じように使える

ちなみに「F-01A」は防水対応モデル。

防水対応モデルは2年に一度は外装交換を推奨されているので、先日ドコモショップで手続きをしてきた。

外装交換後のピカピカな「F-01A」

1週間ほどで修理完了して戻ってきたが、見て驚いた。

新品になったんじゃね?という感じ。

ピカピカのF-01A
内部もピカピカ
別費用で交換した裏蓋も新品になった

僕はガラケーについては液晶保護フィルムを貼らないので、液晶も結構傷がついていた。

しかし、外装交換っていうのは、内部の基板以外ごっそり部品を入れ替えてしまうようで、本当に新品状態で戻ってきた

本体の保護フィルムまでついている(笑)

ガラケーの外装交換はどこで手続きする?費用・修理期間は?

正直驚くレベルの対応だったのだが、今回かかった費用は以下の通り。

2011年当時の価格です
本体外装交換費用 4,900円
裏蓋交換費用 400円
合計 5,300円

というわけで全部で「5,300円」かかる。

昔は3000円くらいだった気もするが、いつの間にか値上げしたのかもしれない。

以下が明細。

DSC02417.JPG DSC02416.JPG

「ドコモポイント」も使えるので、ポイントがあれば手出しは0円だ。

今は使ってない携帯なので、代替機種も借りず、引き取りも店頭に行ったので後日300ポイントがキャッシュバックされる。

代替機種を借りたり、郵送で受け取るとこのキャッシュバックはもらえないらしい。

終わりに

外装交換は店頭で申し込む必要があり、若干手間はかかるのだが、新品交換といっていいくらいピカピカになる

ガラケーの進化はほぼ無くなっているし、古い機種を延命しながら長く使うのは、有効な節約術と思うので、是非活用してみて欲しい。

2024年現在もガラケーを継続的に販売するキャリアは、かなり少なくなっています。
チー
今のガラケーは、Androidで中身はほぼ「スマホ」だけど、今でも真面目にガラケーを開発しているのは、docomoY!mobileくらいじゃないかな……。
ガラケーを販売するキャリア
\ 送料・事務手数料無料 /

最新のガラケーをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
AQUOS ケータイ SH-02Lパッケージ

親に子供が携帯を買うケースは多いですが、高齢者向けと言えば「ガラケー」と思っていませんか?

プランをうまく選べば安く維持出来ますし、何より子世代の僕たちと同じスマホにすれば操作に悩むこともありません。

親のドコモガラケーをスマホに機種変更
パパンダ
シニア向けといえば、「らくらくフォン」ならぬ「らくらくスマートフォン」ではダメなの?
チー
操作性が「独自」過ぎて、スマホを知ってる人には逆に分かりづらくて、教えられないんだよ。
ガラケーだって昔は使えたけど、もう使い方忘れちゃったよね……。

高齢者向けスマホを選ぶなら、ドコモの品揃えが豊富です。僕がおすすめする候補は以下の3モデルです。

\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
シニア向けスマホはどれがいい?
パパンダ
選び方は分かったけど、「ドコモ」ばっかり!
チーさんがドコモ好きなのは知ってるけど、うちみたいに家計が苦しいと格安SIMとか選びたくて……。おすすめないです?
チー
それなら、断然「Y!mobile」がおすすめ!
留守番電話サービスが無料など、「通話重視」なら使いやすいよ!
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
通話重視ならY!mobileがおすすめ ゆりちぇるアイキャッチ

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!

1件のコメント