福岡ソフトバンクホークス優勝

東日本大震災などいろいろあったプロ野球は本日福岡ソフトバンクホークスが8年ぶり日本一となって終了した。ここでもプロ野球の話題をほとんど書いたことが無いことから大体想像はつくだろうが、僕は特定の球団を応援していない。暇なときに見るかな〜程度。

なんだが、クライマックスシリーズからはホークスを応援していた。やっぱ、プレーオフとかあった時代から一番辛酸を舐めていたのがホークスだと思っていて、なんか今年こそはその嫌なジンクスを打ち破って欲しいと思っていたからだ。
後は、SoftBankってIT企業だし一応同一業界で働いているものとしての多少の親近感。そして、iPhoneで世話になっている事だろうか。

ハロプロヲタ時代に各地を回ってたころも実は福岡はほとんど行ったことが無くて、通算でも2回だけ。でも、

それゆけ〜無敵の〜若鷹軍団〜

って応援歌はめっちゃ覚えてる。なんかスーパーとか行ったらすごくかかってるんですよ。名古屋に住んでた時、その年にドラゴンズが優勝したけど応援歌ってあんまり聞いた覚えがない。関東では球団が多いこともあってか、ほとんど聞いたことがない。なんかすごく地方に根付いた球団ってイメージがある。ダイエーからSoftBankにオーナー企業が変わっても、変わらなかったのは球団の魅力なのかSoftBankの努力なのか、そのどちらもなのか分からないけどいい球団ですよね。オーナー(孫正義氏)が胴上げされるのなんて初めて見た気がする。
こういうチームが地元にあるのって、プロ野球チームが地元にない岡山県民的にはとてもうらやましかったりする。

ホークスファンの皆さんおめでとうございます!

しかし、来年からはモバゲーが横浜のオーナー企業になるんですよね。個人的な好みではあるけど、IT企業でもDeNAやGREEってどうも好きになれない、、、。楽天の三木谷氏ほど毛嫌いしてはいないが、なんだかね。儲かってはいるだろうし、ビジネスモデルとして間違ってはいないと思うけど、SoftBankとはやはりビジョンが違うと思うんだよなぁ。

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)