これからdocomo2011年冬モデルに機種変更する人が注意すべきこと

この前の日曜日、東京出張&勉強会巡りから疲れて帰宅すると嫁が不機嫌だった。「ほっといて遊んで来てすみません」って感じだったが、どうやら原因はそれではなかった。

原因はこの子。

DSC02544.JPG

先週金曜日に某F社社員の紹介をいただき、待望のAndroid携帯ARROWS Kiss F-03Dに機種変更したのだが、それが使いにくくてご不満だった。
話を聞くとまあありがちな、メールが使いにくい、文字が打ちづらいなんて話から始まったが、最終的にとても重大な問題が発覚した。

それはおサイフケータイの移行ができていないこと。

嫁は別におサイフケータイのヘビーユーザーでは無いが、僕の影響を受けたのかiDだけはよく使っている。これの移行ができていなかった。おサイフケータイってアプリにもよるが、前携帯のアプリ上で機種変更手続きをしてから、新携帯に移行しないといけないものがある(iDとかモバイルSuicaが代表格)。今までなら手続きを忘れてもSIMを前の携帯に切り替えて、手続きして新しい携帯に移行すればよかったのだが、

2011年冬モデルからはMicroSIMの導入が進んでいた、、、

MicroSIMってiPhoneの場合iPhone4から導入されているので、iPhoneユーザーは割とよく知っている人もいるだろうが、docomoでは一部モデルでしか採用されていなかった。これが2011年冬モデルから一気に増えた。この為SIMの形状が異なってしまい、前の携帯に差し替えるということができない。

DSC02545.JPG

DSC02546.JPG
従来のSIMとMicroSIM

スマートフォンが増えたことよりも、地味だがこれは大きな変化だったことをすっかり失念していた。アダプタとかがあることは知っていたが、今すぐ手に入るものでもないしとりあえず急いでdocomoショップへGO!

すると、ショップでも対応できませんと。
アダプタ等は非公式だが販売しているのでそれしか対応できません。
仮に再度前のSIMに切り替える場合、2,100円かかりますと。
(年に1回までは無料だが、その権利は機種変更時に既に使用した扱い)

何それ意味分からない。移行手続きを忘れたのはこっちの落ち度かもしれないが、案内もしてないのにそういう対応しかできないとか最悪すぎる。このあたりで怒りのボルテージが上がっていく。公式に販売しろとか言う気は無いが、サポート用にせめて公式ショップではアダプタくらい用意しておくべきじゃないの?

とりあえず、このままではどうあがいても移行できないので、カード会社に連絡して紛失扱いとして再発行してもらうことに。手数料はかからないが、1週間くらい時間がかかりますと、、、
まあiDだから最悪現金で回避できるけど、これ定期券とかもあるモバイルSuicaだと致命的じゃないだろうか。こういう場合、モバイルSuicaではどういう対応になるのかはわかりませんが。

これからdocomo携帯に機種変更する方は、

・対象機種はMicroSIMなのか
・MicroSIMであれば移行手続き(特におサイフケータイ)に漏れはないか
・MicroSIM機に機種変更したら、何らかのトラブルがあっても、前のケータイにすぐに戻せない

この事を認識した上で、十分注意してから機種変更をしてくださいね、、、

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • これは本当に気を使いますよね。
    私はサブ携帯をiPhoneにしたのでその点は大丈夫でしたが、メイン携帯をサブに移す時は三回くらい確認しました。カードは同じ大きさでもauはたしか自分で入替え出来ないはずなので(⌒-⌒; )
    もし、奥様と同じことしてしまったらめっちゃ落ち込んで自分自身が許せず怒るだろうなって思います。
    こう思うとうっかりやってしまいそうなミスの情報発信も大切だと思いました。

  • 確かにauはカードは形だけなので自分で入れ替えはできないですね。それがauの不便なところではあったんですが、そのせいもあって長年のauユーザには当たり前の注意点になってるかと思います。
    逆にdocomoユーザーはSIMロックとかの話はともかく、FOMAは調子悪くなったら前の携帯に簡単に切り替えられることはわりと知られていることなので、今後こういうトラブルは増えるんじゃないかと思いますね。
    てか、そんな類いのことをdocomoショップのねーちゃんに言ったら、苦笑されましたw