安心のNTTクオリティなのか?050plusを契約

携帯での通信環境もどんどん高速化し、パケット定額も当たり前になってきたが、そういう時代背景なのかネットワーク経由で音声通話を実現するサービスが増えてきた。特にiPhone・Androidなどのスマートフォンでは最近かなり流行ってきている気がする。

代表格はSkypeやLINEだと思うが、これはあくまでもアプリを使っているユーザー同士の通話がメインでインスタントメッセージの延長にあるようなサービス。対して、最近NTTコムが始めた「050plus」はIP電話なので通話がメインのサービスとなる(すなわち契約すると050から始まる番号が付与される)。今月中に申し込むと2月まで月額利用料が無料になるらしいので試してみた。

LINEとかと大きく違うのは、月額利用料と通話料は課金が前提なのでユーザー登録とクレジット決済手続きが必要になることだ。この為、アプリをダウンロードしただけではダメで、まずWEBサイトで契約手続きを行う必要がある。この辺りアプリ内で実現して欲しいところだが、今の所はダメらしい。

IMG_00077.png
最初にアプリを起動しても登録を誘導される。

IMG_00078.png
WEBサイトへ行く

IMG_00080.png
番号の下4桁は好きな番号が選べる

IMG_00081.png
契約情報を入力後、システムから確認の電話がかかる。
この電話で、認証用のコードを入力すれば完了する

IMG_00083.png
アプリの設定はここから

IMG_00084.png
アプリ側の設定は契約した電話番号とパスワードを入れるくらい。
なんだが、この地点で電話番号は通知メールとかでは飛んで来ていないので、事前にメモって置いた方が無難。

IMG_00085.png
これで使えるようになる。

試しに通話してみたがWi-Fi環境では若干音がこもった感じはしたが、特に問題なく使えた。携帯電話の形がフィーチャーフォンからスマートフォンに変わり、利用の中心が電話からデータ通信に変わったとは言え、電話であることには変わりない。そして、携帯電話の通話料というのは同一キャリア内と家族間は無料通話が増えたが、他キャリアや固定電話にかけると昔と変わらず高い。

050plusはユーザー間での無料通話はできるし、仕事などで固定電話にかける機会が多い人には通信費を大幅に節減できる可能性があるんじゃないかろうか。月額利用料が315円かかるがIP電話としてはわりと長い歴史を持つNTTコムが出しているというのも、正直LINEとかに比べたら信頼感が高い。

とりあえずあと2ヶ月くらい試してみて、今後も契約するか決めようと思う。この記事を読んで興味を持って契約した方は、紹介欄に、

919AZQ56

を入力すると僕が紹介したことになるみたいです。大したメリットはなさそうだが、気が向けば入れてみてくれたら喜びますw

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • これ以前から気になっていたのですが、iPod touchでは出来ず諦めていました。
    チーさんが二ヶ月くらい使った様子を見て入れようかなd(^_^o)
    その時は紹介欄にちゃんと入れますね。

  • まあ2ヶ月間は無料なんで、色々試して見ようと思います。
    音質がよければかなり使えそうですねけどね〜