Android端末の内蔵ストレージについてdocomoショップで聞いて得た衝撃の回答

昨年末から個人的にdocomoのAndroid端末について怒りを覚えていて、エントリーを繰り返してきている。

今日近所のアリオ倉敷に買い物に行ったら、珍しくdocomoショップが閑散としていてお姉さんたちが暇そうにしたので、ちょっと聞いてみることにした。
そうしたら、何とも面白いというか呆れる回答を得たので簡単だが要点をまとめてみる。

ショップ店員とのやり取りと回答

僕:買ってわずか1ヶ月くらいで、アプリもメールも写真もほとんど入れてないのに容量が足りないって言う警告が出るんですが。

店員:Android携帯は全般的に端末内部に保存できる容量は少ないので、SDカードに保存することを推奨しています。

僕:でも、docomoのアプリを筆頭にSDに移せるものって限られていますよね。写真はまだいいですが、メールも無理じゃないですか。

店員:SPモードメールはSDカードにバックアップ出来ますよ。

僕:それは知ってますが、あくまでもバックアップ用ですよね。バックアップしたら、普通にSPモードメールの受信トレイとかからは見られないですよね。

店員:それはそうですね、、、。あと、デコメールとか写真が入ったメールを受信していませんか?それがあるとさらに容量を圧迫しますので、適宜削除してもらうかバックアップしてもらうしかないです。

僕:多少はありますが、そこまでたくさんはないです。いわゆるガラケーだって、大容量のメールがあったら保存件数少なくなってましたが、ここまでひどくないと思いますが?

店員:おっしゃることはわかるんですが、正直他のお客様からはそのような意見はほとんど頂いていないので、現時点ではSDに移せるものは移していただき、その他はキャッシュ削除などでなるべく容量をあけるように対処していただくしかありません。

僕:ちなみに、内蔵ストレージの容量が少ないと言うことはパンフレットとかを見てもどこにも書いていなくて、購入時にもそういう説明はなかったんですが、docomo端末は全般的にそういうものなんですか?例えば、Galaxyとか容量多いじゃないですか。

店員:Galaxyだけが「特別」なんです。それでもiPhoneに比べたら少ないですし、Android端末は全体的に容量は少ないものみたいです。

僕:私はiPhone使ってるんですが、ここまでシビアに容量を気にしたことないです。Android端末がっていうより、「docomoの」Android端末が問題なんじゃないですか?

店員:であれば、iPhoneを使ってくださいとしか私どもとしてはいえないです。そこを止める権利は私たちにはありませんから。

僕:あっ、そうですか、、、

ドコモショップとしての見解

というわけで、あくまでもdocomoショップのお姉さん見解だが、

  • Android端末の内蔵ストレージは少ないのが「仕様」
  • 内蔵ストレージが少ないことが気に入らないならiPhone使ってください

だそうですw
僕は確かにAppleラブで、iPhoneユーザーだが、これはさすがにひどいと思った。内蔵ストレージが少ない事をAndroid全般の問題とかと言ってしまうとか。Androidは関係ないと思いますが、、、。

とりあえず内蔵ストレージの容量については、ちゃんとカタログとかに明記して欲しいと伝えて、お姉さんも「上に伝えます」とは言ってたがあんまりあてにはならないかな。

終わりに

今後スマートフォンがどんどん普及する中で、ガラケーでは出来なかった事ができるようになる・スマホは便利と訴えられているが、その実は内蔵ストレージが少なすぎるというつまらない問題によって制限されてしまう。
少なくとも国内端末メーカーってちゃんとiPhoneを研究しているんだろうかと思ってしまう。まあ、ガラケー時代からの流れでキャリアに縛られ自由な端末開発が出来ない状況においては難しいのかもしれない。

キャリア主導の端末開発ってもう限界だと思うんだけど。そして、キャリアにも端末メーカーにもメリットがない気がする。スマートフォン市場では海外メーカーが強くなっているが、その理由は部品の調達力とかもあるだろうが、国内キャリアの仕様に強く縛られずグローバル端末を日本向けに少しローカライズするにとどめているからだと思う。
国内メーカーにはもっと頑張って欲しい!

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

13 件のコメント

  • 何だかなぁ~ですね( ̄◇ ̄;)
    この人の発言をdocomoの見解とは思わないですが、でもそうとらえられても仕方ない状況でiPhone発言はやはりマズイでしょう(; ̄ェ ̄)
    チーさんの一連の記事を見て息子のARROWSの内蔵ストレージもう一度確認しました。
    8Gあるので彼の使い方なら今のところ問題無いかなとは思うのですが、やはりiPhone使ってるとちょっと不安です。私も足りなければSDカードの容量増やせばいいわって単純に考えてました。
    Android勧めたのが私なのでもっと考えればよかったと反省しています。
    今回本当に勉強になりました。チーさんありがとう(^O^)

  • エントリー向けの機種のコストカットなのでしょう
    Galaxyシリーズ以外にもPhotonなどストレージを多目に取っている端末は増えてきていますよ
    海外機に限らず国内機でもハイエンド端末は多めです
    Android4.0からストレージの扱いがシンプルになりましたし、これからも16GB以上載せた端末が増えていくと思います
    どちらにしろ購入前によく確認するのが大事ですね

  • この店員の対応、どうなんでしょうね。
    あと、内蔵ストレージ容量が少ないなんていうのも、ユーザーにとっては困りますよね。
    ただ、あなたも食い付きすぎ。
    今すぐ改善できるはずもなく、現在存在しないことを一店員に責めても何の解決にもならない。
    「内蔵ストレージ容量が少なくて困ってるので、上にあげといてね」
    の一言で済むと思います。
    あと、メーカーサイトから要望をあげられる場合がありますので、お勧めです。
    ストレージ容量ですが、カタログ、メーカーサイト、ドコモサイトに明記してますから、ちゃんと確認して購入しましょう。
    最後に一ユーザーの意見ですが、iPhoneは逆にmicroSD利用不可の為、論外です。
    iPhoneにあって他端末にないのが問題ならば、逆も然り。
    Appleももっと努力しましょう。

  • 初コメです。
    正直、うーんです。
    ドコモの定員さんも言葉足らずなのかもしれませんが、ぶっちゃけそれがドコモの仕様でそれが気に入らないならiPhone使えば?っていったのもわかる気がします。
    やめちゃえばいいじゃないですか!ドコモ笑
    それでもどうしても使い続けなけりゃだめならもう諦めたほうがいいのでは?

  • 店員さんがかわいそうとしか言いようがない。
    言いたいことは理解出来るがただのお門違いでは?
    矛先が間違っている上に迷惑な気持ちの悪い客でしかないことに気づくべき。

  • う~ん、このショップ店員の対応のどこがまずいのかがわかりませんね。
    ショップ店員が端末の企画に携わっているとでも思ってるんでしょうか?(苦笑
    あなたがiPhone使ってると言ったから、ならそれ使えばいいという話になっただけで。
    ストレージの容量が”少ない”とか、個人の主観を押し付けられても困るばかりでしょ。
    http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/f03d/spec.html

    151に言うならまだしも。

  • スマフォ使うならSPモードメール捨てればいいじゃんw
    SNSとgmailだけで事足りるでしょ

    データはSDカードに入れれば
    端末容量1GBあれば足りないってないはずだがそれでも足りないなら
    どれだけアプリ入れてんだよwって話

  • >uminousagiさん
    まあ8GBもあれば普通に使う分には大丈夫じゃないかと思いますよ。ARROWS KISSはちょっとひどすぎですが、買ったものはどうしようもないので、これからはこれをどうやったら活用できるか考えます。

    >ちらんちらんさん
    はじめまして。
    おっしゃるとおりエントリー機種向けのコストカットなんでしょうね。というか、ハード的には前世代機種の流用部分が多いんでしょう。嫁の携帯だったのでリサーチ不足だったのは認めますが、あまりの少なさにさすがに驚きです。今後はこういう機種は減っていくでしょうから、同じような問題にぶち当たる人はいなくなるでしょう。

    >匿名さん
    はじめまして。
    そうですね。まあこっちも若干いらいらしていたので食いつきすぎたのは認めます。

    >ぺさん
    はじめまして。
    やめちゃいたいのは山々ですが、家族定額とかメアドの都合でdocomoから動きたくない人も多いと思います。オレはiPhone(SB)とdocomoのガラケー2つ使って解決してますが、こんな事するのヲタぐらいですよね。
    iPhoneがdocomoから出れば全て解決なんですけどね、、、

    >モバヲタさん
    はじめまして。
    まっ、いい客だとは自分でも思ってません。はっきり言ってクレーマーでしょうね。

    >kさん(一人目と二人目)
    はじめまして。
    キャリアショップの運営がdocomo本体じゃないとか、ショップ店員が企画に携わってないなんて当然知ってます。でもストレージの容量が”少ない”ってのは主観でしょうか?購入時点で200MBっていうのは多いんでしょうか。あなたはどう思われますか。

    Googleに言わせればSPモードメールなんて使うな、Gmail使えでしょうが使って無い人の方が多いと思いますよ。特に最近Android携帯を使い始めた人なんて。

  • 再び来てみましたが心無い書き込みが多くて驚きました
    ご自身を追い詰めることが無いよう祈っております

  • iPhoneとは違って山ほど端末があるなかで、自分で容量が少ない機種を選んだわけだから、その点は情弱と言われても仕方がないと思います。iPhoneが気に入っているんだったら、iPhoneを使えばいいだけだし。あなたに最適なAndroid端末って、何機種か候補にあがりますが、価格を支払う気があるかどうかもわからないしなあ。

    iPhoneが売れている理由は、もちろん、機能とか使いやすさとかいろいろありますが、安価だからてうのも大きな理由です。中国で安価に製造し、世界中に大量に売っているからこそ安価にもできます。このあたりは、国内Android端末ではとても太刀打ちできません。

    Androidにも優れた機種は山ほどありますので、もし次回購入する時があれば、よく情報収集された方がいいと思います。

  • コメントを読みのがしていました。もちろん、iPhoneをドコモで利用することは可です。SIMフリー端末を購入すればいいだけです。技適マークも表示されふため、法的にも問題はありません。価格は高く感じるかもしれませんが。

  • 確かに酷い話だけど、末端の販売員に当たってもねぇ。
    自分が開発した訳でも無いのに店員さんが可哀想。
    是非とももっと上の方と戦っていただきたいですね。

  • >ちらんちらんさん
    お気遣いありがとうございます。
    良くも悪くもここまで反響があるのは予想外でしたが、大丈夫です。

    >yamsanさん
    誤解があるのかもしれませんが、オレ個人はAndroid使ってないんです。SBのiPhone使っています。今のところAndroidを買う予定もないです。Android使っているのは嫁なんで、そこまで真剣には調べてませんでした。なので、リサーチ不足でしたし、そこは情弱って言われても仕方ないと思ってます。

    >ぱるさん
    末端の販売員と言いますが、一人のユーザーが面と向かって声を上げられるのって身近のショップ店員しかいないと思います。上の人というのは例えば151とかでドコモ本体のサポート担当と話をしろとおっしゃっているのでしょうか?