運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhoneのバックアップ&復旧って地味にすごくないですか?

昨日朝一でクロネコさんがやってきたので、iPhone4Sが新品に切り替わった。エクスプレス交換サービスってどんなもんかと思ったが、クロネコの配達員がiPhoneを持ってくるので、こちらのiPhoneを渡して新しいの受け取って終わり。そんだけのやりとりであった。
で、新しくなったので早速復旧するわけだがふと思った。環境があっさり復旧するのってすごいよね、、、

この記事の掲載内容は、2016年8月9日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今回のトラブル対応で、

・iPhone4Sでバックアップ→復旧
・SoftBankから借りたiPhone4で復旧
・戻ってきたiPhone4Sで復旧
・新品交換になったiPhone4Sで復旧

まあ短期間でよくもやったりという感じ。なんだけど、復旧自体には1時間くらいかかるものの戻ってからはアカウント情報を再設定するくらいで、すぐに使えるんですよね。3GS時代はノントラブルだったのでこんな事は思わなかったが、これって地味にすごいことだと思う。しかも、iOS5からはこれがiCloud経由でも出来てしまう。

フィーチャーフォンではここ数年の機種ではこういう機能がついたけど、あくまでも同一端末限定だと思う。最近のオペレーターパック(docomo限定の話)とかでどうなったかは知らないが、OSやデータの持ち方等、メーカー独自の部分が多いと思うので難しいんじゃないかと。

Androidはどうなのかと思い調べてみたら公式にはサポートされていないのか、アプリを使ったものが多く出てきた。こういう部分はユーザーが増えれば増えるほど重要だと思うんだけど、本当のところどうなっているんだろう。しかし、こんなところからもAndroidはまだまだITリテラシーの高い人向けなんじゃないかと思ってしまう。
嫁のAndroid端末のストレージ問題でブログを騒がしたときも、

・root取れば解決
・知らないのが悪い
・情弱
・自己責任

なんて言われたりもしたが、リサーチ不足はともかくメーカーサポートが外れる「root権限を取得」なんてのはとんでもない話で、iPhoneで言えばJailbreakしろっていう話だし、そこまでしなきゃいけない地点でいわゆる普通の人に勧められる端末ではないと思う。
こんな安心感含めて、最近は嫁にAndroidは売り飛ばしてiPhoneにすれば?と言ってますw

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!

3件のコメント

これ本当にそう思います。
私の場合はtouchからだったけど、持って帰ってきてtouchのと同期してあと少し設定したら終わりだった!
息子のアローズは四苦八苦でした。
今まで使っていた環境がそのまままた使えるってホントすごいですよね。
娘のも私のと同期して一部変更であっという間に終わりました。

ですよね〜。地味だけどすごく便利。
Androidのバックアップと復元って結局よく分からなかったんですが、iPhoneみたいにまとめてやってくれるような機能ってあるんですか?

Androidはあまりよくわからないけど、息子は1個ずつやってたからないのではないでしょうか!
だから着信音が出なくなったときもリセットするの怖かったし、不便です。
その点iPhoneはすぐに復元できて便利!