運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhone家族になりました。ドコモのみとドコモ・au併用での価格比較

1週間前から急浮上した嫁の携帯iPhone化計画だが、本日終了した。
先週時点ではau iPhone 4S 32GBがMNP一括4,500円というのが最安値だったが、32GBで0円という格安端末を発見しそれに飛びついた。以下、簡単な開封の儀とドコモスマホで運用した場合と、ドコモ・au併用での価格比較もまとめてみる。結論から言えば、MNP一括という好条件が手伝い、ほぼトントンという感じにできた。

この記事の掲載内容は、2020年12月21日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

開封の儀

DSC03163.JPG

KDDIです!
僕がホワイトを使っていることと、アクセサリとの色合いを考えてブラックになりました。

DSC03162.JPG

iPhone家族です!(僕はSoftBank、嫁はauですが)
美しきたたずまいですが、

DSC03165.JPG
DSC03166.JPG

数時間後にはスヌーピーに染まってしまいました。
Appleマークが見えないよ!w
まっ、僕がこの前大阪行ったときにネタで買ったスヌーピーケースを使ったので、こんな事になっているが、これからは嫁が好きなように使ってくれることでしょう。今回のiPhone購入に関してはいくら嫁とはいえ、正直過干渉だったと思っているので、こっからは先は基本的に手を出すつもりはない。

運用価格

で、ここを見てる方は一番気になるかもしれない価格面。
2台持つと当然高くなるのはなるんだが、

ドコモのみの場合

通話プラン:980
パケット定額:5460
通信契約:315
月々サポート:-945

一ヶ月の最低価格:5,810円

ドコモとau併用の場合

前提条件はドコモのプランをメール使いホーダイにすること。

ドコモ
通話プラン:780
通信契約:315
合計:1,095円

au
通話プラン:980
パケット定額:5460
通信契約:315
毎月割:-2140(MNP一括で購入のためそのまま割引される)
合計:4,615円

一ヶ月の最低価格:5,710円

MNP一括という好条件で購入したため、2台でも月100円安くなる計算になった。ただ、auとはMNPによる新規契約のため、元の番号(ドコモの2in1 B回線)の解約手数料がかかる。これらを含めた手数料系が、

・契約解除料:9,975
・MNP手数料:2,100
・au契約手数料:3,150

合計:15,225円

となるため、この手数料を加味した2年間の運用価格で計算すると、

<ドコモのみ>139,440円
<ドコモとau併用の場合>152,040円

となる。まあ嫁が使っていたArrows Kissはヤフオクで売却予定だし、32GBは本来16GBより1万円程度高いのにそれも含めて0円で買っているので、手数料分ぐらいは余裕で回収できるかなと。なので、今回のパターンで言えばほぼ損はないと言ってよさそうだ。
最後に、通話プランの面での違いは、

  • 月1,000円の無料通話がなくなる(auはプランZを選択したため)
  • 対au向けの通話が時間帯限定で定額になる
  • 050Plusを2人ともイントール(番号は共用)。対固定向け通話はこれを利用し通話料を低減。

au向けの無料通話をどう捉えるか次第で、僕の場合メリットは皆無だが、嫁の場合は対au向けの通話が多いと言うことなんで通話料の低減に寄与してくれるはず。

こんな感じです!MNPでiPhoneを購入しようと思っている方の参考になれば。
しかし、来年まで暖めておくつもりだったMNPの弾がもうなくなったので、こんな事ができるのもこれが最後になるなぁ。

MNPで購入したスマホは、必ずSIMロック解除しよう

現在販売されているスマートフォンは、全てSIMロック解除に対応しています

SIMロック解除することで、その後他のキャリアや格安SIMで利用する自由度が上がります。

WEB手続きなら無料なので、他キャリアで使う予定がなくても、とりあえず手続きしておきましょう。

2021年版 SIMロック解除 国内情報

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ
この記事のシェアはこちらから!

2件のコメント

スヌーピー可愛いですね。
iPhoneうちは2台とも白です(私の時は選べたけど、iPod touchが黒だったので白に、娘の時は黒がありませんでした)
カバーは私は純正のBumperでオレンジ、娘はジャケットです。
うちは全員auなのでいろいろ安く済みますが、スマートバリューを導入すればもっと安くなりそうです。
iPhone同士だといろいろ出来ることがありそうですね
auも早くFaceTime使えるようになればいいのに、でも家族だけでしか使わないと思うけど!基本電話はあまりつかいません!

スマートバリューいいですよねぇ。既にSBは出しましたが、NTTも何らかの策を講じてくると思ってるんでしばらくは様子見です。
オレも最近電話はほんと使わなくなりましたねぇ