FacebookのiPhoneアプリで電話帳のプロフィール写真を更新

少し前からちょこちょこいたんだが、社長の一言で最近会社でFacebookの利用が活発になっている。
SNSで会社の人と繋がると、同僚との親近感が増すとか、交流が活発になるとかメリットもあると思うんだが、逆に嫌がる人も多いもの。また、会社で知り得た情報をどこまで書いていいのかなど若干面倒な事もある。ただ、増えたのはいいことで地味に便利になることがある。

それはiPhoneの連絡先が少し豪華になること。

ガラケー時代から携帯の電話帳に写真を設定する機能はあったが、僕は全く使っていなかった。なぜなら1人1人写真を撮影して、設定するのが面倒だし、嫌がる人も多いのでそんなことで悪い印象を持たれたくなかった。iOS5.0になってTwitterとの連携が強化されて、Twitterで繋がっている人は連絡先のプロフィール写真にアイコンが設定されるようになったが、Twitterはどちらかと言えばハンドルの世界なのであんまりマッチする人はいないんですね。

Facebookで同じような機能があればいいのになぁと思ってたら出来る事に最近気がついた。それは使い勝手が悪いことで有名Facebookの純正アプリ。Android版は知らないが、iOS版は以下のような手順でFacebookのプロフィール写真と連絡先のプロフィール写真が同期できる。

IMG_0370.jpg

アプリ内のメニューで友達を選択。

IMG_0372.jpg

友達リストが表示されたら、右上のアイコンをタップ。

IMG_0373-1.jpg

「連絡先を同期」を選択。

IMG_0374.jpg

上記設定を2つともオンにする。

これだけ。この設定をするとiOSの連絡先プロフィール写真にFacebookのプロフィール写真が設定される。Facebookを使っていればなじみ深いアイコンなので、連絡先がとてもわかりやすくなるしちょっぴり豪華になる。この同期ロジックは少し謎で同じ名前が登録されているのに同期される人がいたりいなかったりするが使わない手はない(アプリとしての使い勝手は最悪だが)。

iOS5になってiCloudで連絡先が同期できるようになったこともあり、今までは赤外線が使えるドコモガラケーが最新の連絡先だったがiPhoneを常に最新化するようにした。その甲斐あったかなという感じ。
僕の場合SNSは活用してなんぼという方針なんでどんどん友達を増やして、同時に連絡先も便利にしていきたい。

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

4 件のコメント

  • こんな簡単な事で同期出来るんだ!
    私はわざわざダウンロードしてた!
    ガラケーの時からわかりやすいので写真をつけていたけど、スマホにかってから本当につけた方がわかりやすい!

    • そうなんですよ。完璧とはいえないですが、かなり便利ですよね~

  • 初めまして、こんな方法あったんですね、
    試してみたいと思います、ありがとうございました!