運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhoneにケースを付けず裸(裸族)で使うのはあり?リスクはあるがiPhone 12シリーズなら使いやすい

iPhone 12 Proにご対面

iPhoneを裸(ケースなし)で使いたい!

Apple製品を愛する人には「製品の質感を味わいたい」と考える方が多く、iPhoneにケースを付けるべきかという議論は新モデルが発売するたびに発生する。

正直iPhone 11シリーズまでのiPhoneは、ラウンドフォルムで滑りやすく裸で使うには向いていなかった。

しかし、2020年10月に発表された「iPhone 12シリーズ」はiPhone 5sまでのデザインに近い角張ったデザインに。

チー
久しぶりにiPhoneが裸で使いやすくなった!

この記事ではiPhoneの裸運用について考察しようと思う。

この記事の掲載内容は、2021年1月17日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhoneにフィルムやケースを付けるのは無駄なのか?

iPhone 12 Pro/iPhone 12発表

考えてみれば、スマートフォンを使うようになった、ケースを付けたりフィルムを貼るのが当たり前になった。

ガラケー」を使っている頃は、フィルムを使っていた程度なので、アクセサリは本当に増えたなと思う。

ただ、理由はハッキリしていて、

ディスプレイが大型で落として割れたら使えない

というのが最も大きな理由。

  • 形は長方形
  • 大きなディスプレイ
  • 何個かのボタン

という「形状」もiPhone・Android関係なく似通っているので、ケースを付けて個性を出したいという理由もかもしれない。

スマホの大型化に伴い「重さ」がしんどくなる

ケースと保護ガラスを合わせると250グラム以上

しかし、近年のスマホは大型化に伴い重くなった。

チー
ケース・フィルム込みで200グラムを超えると、ずっしり重く持つのがつらくなる……。

このことを実感したのが「iPhone XS Max」を使っていた時。

以来、僕も重たいケースより、軽くて持ちやすいケースを重視するようになった。

というより、ケースそのものが邪魔に感じることも多くなったように感じる

iPhone 12シリーズは「角張って」持ちやすくなった

iPhone 12は角張ったデザイン

ケースが邪魔と思いつつも、iPhone 11までのラウンドフォルムは滑りやすく、リスクが高すぎた。

ところが、iPhone 12シリーズは角張ったデザインに変わり、随分持ちやすくなったので、「裸運用」が現実的になったように思う。

  • AppleCare+に加入する
  • 高品質な「ガラスフィルム」を貼る

これならありかなと……。

高品質なガラスフィルムを使う理由は、多少でも防御力を上げるのはもちろん、エッジの加工が美しいから

エッジ部分
画像では気泡が残っていますが、貼り付け直後のためで数時間後には消えています

ここは価格差が表れやすいのだが、僕のおすすめは「GAURUN ガラスフィルム 4Dプライムネット

「GAURUN(ガウラン) iPhone 11 Pro用 ガラスフィルム」レビュー

終わりに

iPhoneを裸で使う

リスクは当然あるのだが、ケースを頻繁に買い替えるくらいなら、AppleCare+に加入して、ガラス割れなどで故障したら躊躇なく新品交換するという使い方もありだと思う。

ケースもガラスもちょこちょこ買うので安い気になるが、2年程度使うと購入費用はかなりかさばるからだ。

そういえば、ケースやフィルムを頻繁に買い替えているなぁ……

と感じている方は、iPhone 12シリーズなら裸運用(ケースなし)もありと思うので、検討してみてはいかがだろうか。

iPhone 12はAppleおよび、大手キャリアから販売中です。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされ、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年4月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!

8件のコメント

わかる〜〜!でも、裸で持っていたらすべって落としそうなのでBumperだけはつけておきたい!あと、ひび割れたiPhoneをこの間から何台かみていたらシールも貼った方がいいかなと思ってしまった。
Macは基本何もしていません!持ち運びもAppleStoreで買ったToteバッグに入れてるだけです。Macは裸族!

そうなんですよ。アルミって滑りやすいですよね。そして落としたら基本死亡。Bumperくらいは付けとかないと持ち歩くの怖くなっちゃうんですよね。
Macはオレも裸族ですw

スミマセン
裸族じゃないです。
バッテリーケース派です。
道具として割り切った場合ウィークポイントはバッテリー。
そんな考え方からバッテリーケースを愛用しています。

はじめまして!
確かにバッテリーはウィークポイントですね。オレはモバイルバッテリーを持ち歩きますが、機能性を重視したらバッテリーケースって結論は納得です。

ケース、バンパー無しのほうがスッキリしていいんですが、バンパー外してから2日連続で落としてからは、また着けるようになりました。
ストラップが素のままで付けられれば良いんですけどね。

はじめまして!
やっぱ落としちゃいますか、、、。しかも2日連続とは。ガラケーの流れでストラップホールくらいは確かに欲しいですよね、、、

自分も裸運用派ですよー。
正直何度かケースに浮気しましたが、結局裸に戻してしまいますw

その度にiPhone、iPadのデザインの良さ、フィット感、触り心地の良さに驚かされます。
他のスマートフォンにはないしっくり感があるんですよね。
最近は浮気ぐせも無くなり裸運用を一貫してますw

確かにデザインの良さフィット感はそのままじゃないと味わえないですよね。ただ、触り心地はいいんですが滑りやすいのがちょっとだけ難点ですがw
オレも裸運用にしちゃおうかなぁ、、、