地方在住者に朗報?モバイルWi−Fiルーター経由でradikoを使うと東京のラジオが聴ける

インターネット経由でラジオが聴けるradikoというサービスがある。
これは地域限定サービスで岡山は対象外。なのだが、この前会社の人と話していて面白い話を聞いた。

Wimax経由だと東京のラジオが聴けてしまうとか

その人のスマホはAndroidだったので、Android特有の現象かと思ったが、iPhoneで試してもなんと普通に行けてしまった。いつまで使えるかは分からないが、地方在住者には朗報かもしれない。

前提条件

やることはほとんど何もない。

・Wimax経由でネットに接続
・スマホ(iOS、Android)のradikoアプリで聴く
・位置情報サービス(GPS)はradikoでは使用できないようにしておく

これくらいだ。ちなみにiOSではこんな感じであればいい。

IMG_0429.png

Wimaxで接続

普通にアプリを起動する。バックグラウンドで起動している場合は、終了しておいた方がいい。

IMG_0426.png IMG_0427.png

ニッポン放送など東京のラジオ局が出てくる!
もちろん普通に聴ける。

3Gや自宅のネット

岡山だとこんな感じ。

IMG_0423.png

サービスエリア外なので、放送大学くらいしか出てこない。何とも寂しい。

ちなみにPCではどうなるか

radikoはPCでも使えるのでどうなるか試してみたが、これはダメだった。なので、スマホアプリ版radikoをWimax経由で繋いだ場合限定なんだろうか。
※PCからでもWimax経由だと東京のラジオになるという情報をもらいました

なんともグレーゾーンな感じだが、特別な条件もなく現時点では確かに使える。
わざわざ首都圏のラジオを聴きたい人なんて、僕にはアイドルヲタくらいしか思い浮かばないが(僕が昔そうだったので)、東京のラジオを聴きたい人は是非!!
昔はオールナイトニッポンとか特定の番組のみネット配信とかもあったが、ほとんどの場合ネットで録音ファイルを探し回ったりして色々苦労したものだ。リアルタイムで普通に聴けてしまうだなんてすごい時代になったなあ。

<追記>
Twitter経由で情報もらいました。
Wimaxと言うよりWi-Fiルーターを経由するとそうなるらしいです。手元にあるauのWi-FiルーターでWimaxを経由せずに接続してみましたが、これでも東京のラジオが聴けました。

SPONSORED LINK