あんあけスパゲティの有名店「ヨコイ住吉本店」に行ってみた

2005年にあった愛・地球博から始まったと思われる名古屋ブームで、名古屋めしというのは結構有名になったと思う。

僕もそれまではきしめん、味噌カツ、味噌煮込みうどんくらいしか知らなかったが、手羽先の唐揚げ・小倉トースト・名古屋式モーニングなど多くの名物をこの頃に知った。
ところが2006年に実際名古屋に住むまで全く知らなかった、名物があるんですね。それは、

あんかけスパゲティ(通称:あんかけスパ)

という食べ物。
名古屋ではこれを扱うお店を結構見かける(勤務してたのは名駅周辺)。

まっ、呼んで字の如し「あんかけがかかってるパスタなんでしょ?」と思うだろうが違う。

見てびっくり、食べてびっくりなある意味ネタ満載の料理だ(と僕は思った)。だが一度食べるとなんか忘れられないんですよ。

その元祖と呼ばれるのが「ヨコイ」というお店。この忘れられない味を再び体験するため行ってみた。昔は名駅周辺にもあった気がするのだが、今はないようなので栄周辺のお店にゴー。

店の外観など

IMG_0576
まず、このメニューを見てちょっと笑っちゃう。
パスタと言えば女子が好む食べ物。野郎はデートとかで食べたいと言われ仕方なく食す事が多いだろうが、そんなオサレな雰囲気をぶちこわす揚げ物の文字w

IMG_0578
店内。
パスタ店と言えばおしゃれなイメージが強いだろうが、店内は今時喫煙もオッケーという男前な店。なぜか。あんかけスパはサラリーマンがランチで食べる事が多い食べ物だからだそうだ。

あんかけスパゲティにご対面!

IMG_0579
ミラカン(950円)。
なんの略かは知らないが「ミラカン」というのがあんかけスパの定番らしい。まあナポリタンみたいなものかと。

IMG_0580
どどん。
で、まずこの見た目に驚きますよね。具の多さと赤いソースに。この赤いソース、パスタだけに普通トマトベースと思うじゃないですか。ところが食べてみると、香辛料が強くて結構辛い。初めて食べたときはそこにぶっ飛んだ。
あと、トッピングでここにエビフライ・とんかつ・ハンバーグとかを乗っけることもできる。やったことはないですが。ある意味ジャンクフード。

IMG_0583
あと、麺が太い。食べ応えがかなりある。
ゆでた麺をおそらくラードか何かで軽く炒めているんだと思う。少ししつこい上に、ボリュームも結構あるのでこれだけでお腹いっぱいになる。

IMG_0581
ちなみにハッシュドビーフ(いわゆるハヤシライス)もあった。

妻はこちらを注文したのだが、普通に美味しかった。しかし、ヨコイに来たらやっぱりあんかけスパを注文するべき。

終わりに

ちなみに、妻にも食べてみてもらったがあまり口には合わなかったようだ、、、。

ジャンキーなトッピングといい、どう考えても男が好むような味付け。僕は毎日は無理だけど、月1くらいならありっていうくらいの好きさかな、、、。でもなんか癖になる忘れられない味。

ここ数年、手羽先の唐揚げで有名な山ちゃんや風来坊、名古屋式モーニングで有名なコメダ珈琲店など愛知県外に進出している名古屋めしの店は増えている。

しかし、この「ヨコイ」というお店をはじめとするあんかけスパの店は愛知県外になるとほぼ見かけない。名古屋だと「ヨコイ」のソースはスーパーでも売られたりするが、これも愛知県外では見かけたことがない。

ある意味ザ・名古屋な食べ物なのかもしれないw

おしゃれなパスタなんて食べてられるか!という男気溢れる男性は名古屋に行くことがあれば一度食べてみてはどうだろうか。

店舗情報

店舗名 ヨコイ住吉本店(直営店)
住所 愛知県名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2F
電話番号 052-241-5571
営業時間 【ランチ】11:00~15:00
【ディナー】17:00~21:00
定休日 月曜日・年末年始

名古屋(中部地方)に関する記事

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)