運営者チーの最新活動はXをチェック

AppleCare+とSoftBankのあんしん保証パック(i)を比較してみる

先日SoftBankからSMSが飛んで来た。内容は、

2011年11月30日以前にiPhone4Sを購入したお客様に、期間限定で「あんしん保証パック(i)」への加入受付を開始しました。

というもの。先日嫁iPhoneのガラス割れで保証サービスの重要さを再認識したが、落下によるガラス割れ・水没などの自爆系も一定金額の支払いで保証してくれるAppleCare+にはもう入れない(購入時か、購入後1ヶ月以内にAppleストアでの申し込みのみ)。iPhone4Sは余程の事がない限り、素直に2年使うつもりだったが保証サービスはもはや後の祭りでどうしようもなかったが、これはよいサービスかもと思った。
とはいえSoftBankの保証サービスはよく知らないので、調べると共に試算してみた。

この記事の掲載内容は、2021年3月15日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

あんしん保証パック(i)保証内容

詳細は以下のページを見てもらうとして、

保証内容で一番重要なのは以下の部分、

故障・破損・水濡れ、電池消耗などにより交換した場合、その代金の85%を、月々の iPhone 利用料金から割引します。

これはAppleCare+が保証する自爆系も含まれるということ。AppleCare+なしの場合、17,800円を請求されるがこれが15,130円まで保証してくれるという。ということは実質の修理代金は2,670円。AppleCare+の場合は4,400円なのでこの価格だけ見ると安い。
※訂正
税がない価格(16,910円)の85%なので保証価格は14,410円で実質負担は3,390円でした

ただ、このサービスのポイントは「月々の iPhone 利用料金から割引します」という部分。現金キャッシュバックしてくれるわけじゃない。なので、15,000円程度の保証を全て受けるには標準的な契約(ホワイトプラン・パケット定額・S!ベーシックパック)の場合3ヶ月程度を要する。この間に解約とかすると、キャッシュバックが受け取れなくなるので注意が必要。

サービス料金

次に保険費用的な金額。2年間の運用を考えると、

AppleCare+:8,800円
あんしん保証パック(i):11,952円

だが、今回のキャンペーンではあんしん保証パック(i)は7/1からの適用となるため、僕の場合2013年10月までの価格を考えると、7,968円。AppleCare+より安い!このキャンペーンは2011年11月末までに購入した人が対象のため、1ヶ月分増えてもAppleCare+より安い計算となる。
ここにはSoftBankのしたたかな計算を感じる、、、

実際保証を利用するに当たっての制限

AppleCare+は2年間で2回まで自爆系の破損に伴う交換を4,400円で行ってくれる。あんしん保証パック(i)は回数制限はないが、保証サービスを利用後6ヶ月間は再利用ができない。なので最大4回まで利用できるサービスだが、短期間で連続して利用できないことだけは注意が必要。

両サービスの比較

保証サービスの利用回数に応じて、2年間の運用価格を比較してみる。

【保証サービスの利用無し】

サービス料 保証料 合計
AppleCare+ 8,800 0 8,800
あんしん保証パック(i) 11,952 0 11,952

【保証サービス1回利用】

サービス料 保証料 合計
AppleCare+ 8,800 4,400 13,200
あんしん保証パック(i) 11,952 3,390 15,342

【保証サービス2回利用】

サービス料 保証料 合計
AppleCare+ 8,800 8,800 17,600
あんしん保証パック(i) 11,952 6,780 18,732

保証サービスを2回でほぼトントン、3回以上ではあんしん保証パック(i)の方が安くなってくる計算となるようだ。

まとめ

どちらが良いのかというのは一概には言えないが、修理はあんしん保証パック(i)を契約したところで結局Appleになるので修理サービスの内容は特に変らないと思う。

2年間使うという前提に立てば、頻繁に修理する人はあんしん保証パック(i)が良いように思えるが、半年に一度しか利用できない。また、Appleストアが近くにある都会在住者はよいが、地方在住者的にはエクスプレス交換サービスが無料で利用できるという大きなメリットがAppleCare+にはある。またAppleCare+には修理だけでなく、利用サポートも延長されるというメリットがある。これからiPhoneを買おうとしている人は、その辺りも考慮にいれてどちらの保証サービスを利用するかは考えた方がよさそうだ。

とりあえず今回案内が来たiPhone4S早期購入ユーザーへのキャンペーンは、現在加入できる保証サービスとしては実質1択だし、残り期間を考えたら比較的安いため入っておいても良さそうだ。AppleCare+の発表前にiPhoneを購入したユーザーで、破損が心配な人は入っておいて間違いないと思った。というわけで、明日契約してくる。

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧