SoftBankがプラチナバンドサービスを開始。繋がるiPhoneになれるか

最近SoftBankに対して若干批判的な事を書いていたりするが、今はSoftBankのiPhoneユーザー。iPhoneを世界トップクラスの安さで提供して、その魅力を伝えてくれた事には敬意を持っていて、基本好きなのです。

そのSoftBankのiPhoneユーザーがクビを長くして待っていたのが、数ヶ月前SoftBankが取得した900MHz帯でのサービス。通称プラチナバンドによるエリアの拡充だ。それが本日ついにやってきた!

開始時点のプラチナバンドエリア

孫正義社長は「垂直立ち上げで一気に広げる」と息巻いていたが、さてどんなものかと思っていたわけだがさすがに1日目で何らかの変化を感じるような事はない。実際隣接局との調整試験を行いながらだそうで、1日数十~数百の基地局が開通するので一気に変ると言うことはなさそうだ。

で、肝心のエリア展開だが以下のサイトにプラチナバンドのエリアが公開されていたので早速見てみる。

サービスエリア | ソフトバンクモバイル


まあ、気になるのはやはり自分が住んでいるところ(=岡山県)ですよね。

【全エリア】
3garea

【プラチナバンドのみ】
3gpla

これを見ると、当面開通する基地局というのは既存エリアの充実に充てるという方針っぽい。これはいいですね~好感。今はJR倉敷駅周辺がメインの活動エリアだが、ビルの奥まったところ(階段とかトイレとか)、地下通路とかはほぼ圏外になってしまうので、これが改善されたらものすごく嬉しい。auのiPhoneは普通に繋がるので余計に。

すごく楽しみだなぁ。

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)