「Evernoteスマートノートブック by Moleskine」はデジタルとアナログを融合した最強ノート?

デジタルガジェット大好きな僕が一番排除したいのは紙ベースの資料や手書きのメモだ。

こういうことを考える人は多分多いんだろう。去年キングジムがSHOT NOTEという、手書きメモをスマホのカメラで取り込めるノートを出してこれが大流行。対抗でコクヨがCamiAppを発売したりして、スマホとノートの組み合わせはかなり流行った。僕も流行にノって実際使ったりもしたが正直イマイチだった。そもそもノートとしての使い勝手と質感がイマイチ合わない。そんな僕にピッタリかもしれない商品が出てくる。

MOLESKINE モレスキン 「Evernoteスマートノートブック by Moleskine」ついに登場


Evernoteとモレスキンの組み合わせですよ!これ、最強じゃね?

Evernoteの利用有無

と、知ったかぶって言ってみたりするが、実はEvernoteはほとんど使っていないし、モレスキンに至っては使ったこともない。まあちょっとした憧れはある。見た目はただのノートなのにEvernoteのページカメラで読み取ると傾き補正とかをされて取り込まれ、さらにその画像は手書き文字認識機能によってOCR的に認識されてテキスト検索が可能となる。

これはなんか熱い文房具な気がする!

しかも僕は方眼のノートが一番使いやすいと思っているが、それも用意されている。というわけで、3,150円とノートとしては目が飛び出るくらい高額だけど買っちゃいましたね。10/1発売らしいので楽しみ!

Evernoteはこれまであまり必要に迫られてなかったので積極的に使っていなかったが、嫁の妊娠をきっかけに記録として残すのはどれがいいかと考える中でEvernoteは常に頭に浮かんでいた。これがEvernoteを本格的に使うきっかけになるかもしれないなぁ。

Evernote始めます。Evernote スマートノートブック by Moleskine購入
Evernote使い始めました
SPONSORED LINK