運営者チーの最新活動はXをチェック

「第1世代(初代)iPod touch」は何ができた?2007年当時日本で唯一買えた「iPhone」の思い出を語る

日本で実質的にはじめて販売されたiPhoneは「第1世代iPod touch」。

2007年9月5日の話だ。初代iPod touchは個人的に思い出の多い製品。

というのも、はじめて購入したApple製品が「第1世代iPod touch」だったし、当時まだiPhoneが日本では発売していなくて、iPhone的なものを日本で触るのに一番簡単だったのはiPod touchを購入することだった。

「8GBで34,000円」と今考えたらアホみたいに高い価格だったが、あの嬉しさは今でも忘れられない。

今のiPod touchは機能的には当時と比べるべくもないが、梱包などあらゆる部分がコストダウンしてしまったし、touchで開封の喜びが味わえたのは化粧箱入りだった初号機だけかもしれない

この記事の掲載内容は、2021年2月15日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

初代iPod touchで出来たこととスペック

思い入れはたっぷりあるが、使える製品だったかと言えば、否。

今では考えられないだろうが、当時のiPhoneは標準搭載のアプリ以外使えなかった。

APP Storeなんてものもまだない。

任意のアプリケーションはWEBアプリでやってくださいね、形式だった。

iPod touchももちろんその思想を引き継いでいたが、標準アプリはiPhoneからさらに削られブラウザ・カレンダー・YouTube・時計・計算機だけ。メールアプリすらなかった。要するに、

Wi-Fi接続でネットができる画面の大きなiPod

程度のものだった。iPod単体としてみればクリックホイールがあるiPod nanoとかの方が断然使いやすかったと思う。

また動作も遅く、スペック的にも過渡期という印象は強かった。今では考えられないがカメラも無かった。

WEB閲覧端末としての使い勝手はどうだったか

ある意味iPod touchのメイン機能だったSafariだが、使い勝手は今と大きく変らない。

ただ、当時のSafariはまだ完成度も低くしょっちゅう落ちるからそれはそれでストレスがたまったものだ。

でも、当時はあのサイズでPC版サイトや動画が閲覧できる端末なんてなかった。

ベッドに寝っころがって、ネットや動画を見るくらいにはほんと便利だった。

モバイルWi-Fiルーターなんてまだなく、公衆無線LANもターミナル駅・空港・マクドナルドにあったくらいで今ほど普及していない。

だから、Wi-FiオンリーのiPod touchを使って外でネットなんてほぼできなかったが、制限された中でやりくりを考えるのは楽しかった(笑)

その後

発売から数ヶ月経った2008年に、初期ロットユーザーにはメール・マップ・株価・メモ・天気のアプリが「有償」で提供された(確か2,000円弱)。

さらに、iPhone OS2.0(当時)も「有償」。

APP Storeにも対応し、ここまで来たら今のiPhoneとほぼ同じような使い方ができるようにはなった。そういう意味で購入してからも金のかかる子だった。

今も持っていれば是非引っ張り出してきたかったが、確か2009年にヤフオクで処分してしまった。

今思えばとっておいても良かったかもなぁ。

当時のブログを振り返ってみると、自分の事ながらちょっとほほえましい。

が、開封の儀をなぜやっていないのかと、当時の僕に小一時間問い詰めたい!

初代iPod touchに関する記事

チー
僕が初めて買ったApple製品は「初代iPod touch」です。当時のレビューを抜粋して紹介します

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!

3件のコメント

つい懐かしくてコメント。

発売日にリアルAppleStoreで購入。展示機も無く、スタッフに尋ねたらレジ奥に十数個在庫あるのみでした。それだけひっそりとしたスタートだった気がします。
当時はwebサイトもFlashが当たり前で、すぐにメモリオーバー。はっきり言って容量の少ないiPodに写真ビューワーがついたくらいのもの。そういえばカメラもなかった。
外でのWi-Fiも全然でしたね。この為にE-mobileを契約したり…今思えばやたらお金かけてたなぁ。
それでも掌の中の動画やネット、次々と生まれる革新的アプリ群に未来を感じ、日々興奮しました。不便さもありましたが、それがiPhone3Gを手にした時の感動に繋がった気がします。

忘れかけていた感動が蘇りました。ありがとうございます。良記事ですね。

コメントありがとうございます。

確かにカメラすらなかったですね!
今考えたらお世辞にも使える子ではなかったですが、次々に新しいものが生まれて、あれほどわくわくしたデバイスは過去に記憶がありません。オレはiPhone 3GSでようやくiPhoneユーザーになりましたが、touchに触れていたことがiPhoneを手に入れた時の感動に繋がった気がします。