Appleユーザの祭典。AUGM東京に行ってきた!裏ミッションも大成功!#augmtokyo

行ってきましたAUGM東京!
参加者が400人くらいと言う事で、まあ人の多いこと。さすが首都東京のAUGMという感じだった。以下軽くレポートを。

講演内容

AUGMではほぼお決まりとも言える、ITジャーナリストのnobiさんこと林信行氏のキーノートスピーチからスタート。次期iPhone発表前と言うことで、初代iPhone発売から現在までを振り返る内容だった。

iPhone登場から5年。日本での発売はiPhone 3Gからなので4年。たったこれだけの期間で、モバイルインターネットの世界がどれほど変わったかはほんと驚き。東京では2年くらい前からスマートフォンユーザが増えていたけど、今や地方でも明らかに増えて来た。イノベーションとはまさにこういうことを言うんじゃないかと思う。

その後は、Apple製品のアクセサリメーカーで有名なトリニティなど各種ベンダーによる製品の紹介が行われた。気になった商品は、BIG JAMBOXとSu-PenとベタだけどScanSnapかなぁ。

名前は安直だけど、JAMBOXよりは明らかに音質が上だった。JAMBOXも十分いい音なんだけど、スピーカーではやはり大きさは正義だなと。ただ、BIGの名は伊達じゃなくて結構でかい。あと、JAMBOXにはない2台のBluetooth機器と同時にペアリング出来るのは便利だなと(同時再生は不可)。

最近iPad熱が高くなってて、スタイラスペンにかなり興味を持ってる。実際触ってみたけどすごく書きやすかった。スタイラスペンはSGPさんのが結構好きだったが、iPadまたはiPad miniを買ったらどちらを買うか悩みそう。

自炊の定番ScanSnap。子供が生まれると言うことで、ものの整理は色々考えててその柱は書籍などの電子化だ。デモを見ても改めて欲しいなと思った。でも、ビジネス的には長い間全く相手にされてなかったが、ここ数年でようやく認知されてきた感じなんだそうだ。

懇親会

ある意味今回の主目的だった懇親会。
正直知ってる人なんてほとんどいないと思っていたが、5月に行ったApple-Styleオフ会などで出会った、MetalさんみーけさんトブさんLinkmanさんあたりとご一緒させていただき楽しく過ごせた。懇親会には参加していなかったけど、憧れのブロガーさんにも出会えたし大満足。しかし、懇親会もまあ人が多いこと。ユーザ系のイベントでこれほどの人が集まるなんてほんとすごいとしかいいようがない。

あと、この懇親会では一つ裏ミッションがあった。
ちょっと前にThink Simpleという書籍を購入したんですね。この本の監修をしているのが林信行さん。というわけで、荷物になるけど本を持って行って、あわよくばサインでもしてもらおうとしていた。しかし、数百人の懇親会。そもそも中々見つからないし、見つかっても大抵誰かと話をしている。うーむと思っていたら、Linkmanさんに声をかけて来ていて、「さすが大手情報サイト!!」と便乗。ちゃっかりお願いしてゲットしました!
IMG_1030
IMG_1031
何気に本名ばれちゃうが嬉しかったから気にしない!
さらに、別の人が一緒に写真撮ってもらってもいいですかとお願いし始めて、写真を撮ってあげたのだが、そしたらもう便乗するしかないですよねw
というわけで、図々しく写真まで撮ってもらっちゃいました。林さんありがとうございました!

まとめ

1年前からの念願だったAUGM東京に参加できたし、憧れのブロガーさんとかにもお会いできたし、林信行さんのサインもゲットしたし大満足だった。ただ、AUGMのある意味メインって大量の協賛品をかけたジャンケン大会なんですね。

東京開催ということもあって量も多く、人数も多いから時間がかかるのは仕方ないと思うのだが、3時間あった懇親会の大半がこれにとられてしまうのはちょっときつかった。やっぱもらえるものがあるとなると、僕も含めて夢中になっちゃうからもう会話なんてそのネタに決まるし、席をまわるような事もほぼ出来ない。

運営の大変さは痛いほど分かるし、盛り上がる人気企画というのは理解しているが、あの人数だと全ての商品をジャンケンって無理じゃないかなぁとちょっと思った。ネームカードに予め書いといた番号か何かをもとに、抽選形式にするとか、、、。でも、すごく楽しかったですけどね!

来年も都合が合えば参加したい!

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)