運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhone 5時代のSIMフリー端末運用を考える。docomo回線は使えるか

次にiPhone・iPadなどのiOS機器を買うときはSIMフリーを購入しようと思っていた。その目的の大半はテザリングが使えるからだ。ところが、iPhone 5になってau・SoftBankがテザリングを開放したため、メリットも薄れやはり国内キャリアで購入しようと思うようになった。

SIMフリーのメリットは大きく言えば以下の3つだった。

  • 日本ではiPhoneを提供していないdocomoの回線が使用できる
  • テザリングが使用できる
  • 海外に行った時、現地の安価な通信契約が利用出来る

そのうちの2つ目は消えたし、3つ目は旅行や出張で頻繁に海外に行く人にしかメリットがない。

僕は年に1度も海外には行かないので、SIMフリーを使うメリットはdocomo回線が利用出来るか否かのみになった。

多分、多くの人にとってもそうじゃないかと思う。というわけで、SIMフリーiPhone 5をdocomo回線で使用するメリットを検討してみる。

この記事の掲載内容は、2020年12月24日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

前提知識

iPhone 5になって大きく変わった事として、SIMがmicro-SIMからnano-SIMになり、日本で多く利用される2.1GHzバンド1によるLTE通信がサポートされたことがある。

nano-SIMについては現状docomoやdocomoのMVNOである日本通信などでも提供されていないが、これは時間がそのうち解決するとして、現状はSIMを強引にカットするという手法をとるしかない。

この情報とSIMフリーiPhoneといえばリンあれさんというわけで、

こちらの記事も参考にまとめてみる。

そもそもdocomoSIMでiPhone 5は使えるか

iPhone 5発売前にはカットしたnano-SIMでは使えないという情報もあったが、docomoSIMをnano-SIMサイズにカットしてiPhone 5に刺したら普通に認識するようだ。

ただ、この方法はまさに人柱と言えるもので絶対にお勧めはできない。

LTEは使えるか?

docomoのLTEサービスXiはau・SoftBankが始めたLTEサービスと同じ2.1GHzバンド1を使用している。

つまり、仕様上はdocomoのXiでも使えるという話になるはずだ。ところが、docomoSIMではLTEには繋がらないらしい(環境設定にLTEを有効にするという項目が表示されない)。

試しにSoftBankSIMを刺すと繋がる事から、

Appleが公式に認めたキャリア以外ではLTEサービスを使用することができない

という事になる。LTEは知らなければ気にならないが、一度知ってしまうと元に戻れないほどのスピード。Xiに繋がらないと言う事は、docomo回線でiPhone 5を使うメリットが大幅に薄れてしまう。

その他の周波数は?

docomoのFOMA(3G)は2.1GHz帯を中心に、FOMAプラスエリアと呼ばれるサービスで都市部の混雑地域や山間部を800Mhz帯でサポートしている。

iPhone 4Sまではこの両方が使えたので、広大なエリアを持つdocomo回線のメリットを享受する事ができた。

ところが、これもiPhone 5では状況が変わったようで、2.1GHz帯は使用できるが、800MHz帯では使用できなくなってしまったらしい。こうなると、山間部などの田舎では苦しくなる。まとめると、

機種名 2.1GHz帯 800MHz帯 LTE(2.1GHz帯)
iPhone 4Sまで
iPhone 5 × ×

こんな感じになってしまうようだ。

まあdocomoからnano-SIMが正式に提供されたら状況が変わる可能性もあるが、このままだとすれば相当厳しい。

特にLTEはともかく800MHz帯の3Gまで使えなく理由は謎。はっきり言って、iPhone 5でdocomo回線を使うメリットは皆無だ。

通信方式毎に異なるモデル

iPhoneは日本ではdocomo・SoftBankが採用するW-CDMA方式をサポートするGSMモデルと、auが採用するCDMA2000をサポートするCDMAモデルの2種類がある。

iPhone 4Sではこれらが1つに統一されていたがiPhone 5ではLTE採用の弊害か再び分かれてしまった。しかも、3種類に。その種類というのは、

  • GSMモデル A1428(北米のみ)
  • CDMAモデル A1429(日本ではau向け)
  • GSMモデル A1429(日本ではSoftBank向け)

となり北米向けのA1428というのが曲者。LTEのバンドが異なるので、3Gは日本でも使える可能性があるがLTEは使えない。

北米でA1429を購入できるのかは現時点では分からないが、購入できたとしてもモデルには注意が必要で、これまでのように海外でSIMフリーを買えばOKという問題ではなくなった。

近いところで、一番無難なのは香港版といことになるらしい。

また、今年から導入されたAppleCare+というサービスは海外で購入したiPhoneでも日本で加入出来るというメリットがある。

情報が錯綜してはいるが、AppleCare+を提供している国(現状はアメリカ・カナダ・日本らしい)で購入したiPhoneでないと加入できないという話があり、そうなるとハワイなどのアメリカ国内で購入するのが一番良いと思っていたが、これも一筋縄ではいかなくなった。

これは本当に頭が痛い、、、なぜかと言えば、iPhoneはともかくiPadはSIMフリーでと考えていたからw

まとめ

今までAppleがiPhoneを提供する公式キャリアとして認めていないdocomo回線が、他と全く変わらず使用できたこと自体がグレーゾーンだったのかもしれないが、docomoユーザには本当に厳しい仕打ちだ。

もはやSIMフリーiPhoneでdocomo回線を使用するというのは、海外に頻繁に行く人かよっぽどの物好きじゃないと意味の無い運用になったと思う。

少なくともiPhone 5でdocomo回線を使うメリットはない。
使うならiPhone 4Sだ。逆に最新のiPhoneが使いたければ公式キャリアであるau・SoftBankを素直に使う方が良いと言うことになる。

iPhoneユーザー的にはdocomoはほんと空気のような存在になってしまったという悲しさがある。

ただ、要らないという人も多いが求める人も多いおサイフケータイ(FeliCa)・防水・ワンセグ・赤外線など、日本向け機能が充実しているAndroid端末だって今は十分選択肢に上がってくる。

iPhoneが嫌いという人だってまた多いはずでそういう人は積極的にdocomoを使うべきだと思う。

それ以外の人にはdocomoを利用する価値はもはや無いのか、、、いやいやそんな事はと言う事で、docomoを利用する価値を考えてみようかなと。

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年4月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

歴代iPhoneのレビュー記事

チー
iPhoneの最新モデルを毎年買っているので、モデル毎のまとめ記事を書いてます。
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧