運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhone 5(ホワイト)開封レポート。穴場のauショップPiPitで購入しました

iPhone 5がついに到着した!

構想約2ヶ月。奇策でトヨタのディーラーさん(PiPit)にお願いするという作戦をとった結果、先週辺りからはどのモデルでも即日持ち帰りが可能になったというのに、トヨタ経由だと流通経由が少し違うのか手に入らなかった。

PiPitでiPhoneを買うという奇策果たして結果的に意味はあったのか含めて紹介しようと思う。

この記事の掲載内容は、2020年12月24日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

開封の儀

遂にやってきました!

IMG_1148
若干見慣れた感もあるiPhoneの化粧箱

IMG_1149
画面が大きい!

IMG_1150
LightningケーブルやEarpodもある!

IMG_1151
ようやくお目にかかれました

IMG_1155
iPhone 5の特徴は裏面。僕はホワイト方が良い感じに思えたので4Sに続き今回もホワイトを選択

IMG_1157
ダイヤモンドによるカットで面取りされたというエッジ。めっちゃキレイなんだけどケース付けたら結局見えないんですよね、、、

改めて手に取ると明らかに軽い。嫁にも持たせてみたがとにかく軽いことを驚いていた。画面などのサイズはアップしているのに軽くなるってすごいよなぁ。

トヨタのお店(PiPit)で購入して良かったか?

入荷が遅くて待たされたというデメリットはあるが、他は全てにおいて良かったと思う。

顔なじみで付き合いも長いディーラーさん(かつ、その人は店長)という事もあるが、とにかく融通が利くことが大きい。

これも次回の車購入や車検に繋がるからという判断なんだろう。利益は少ないであろう携帯販売でも実に親切に対応してくれる(ちなみに来月車検なのでついでにお願いした)。

  • 予約は電話で免許証番号を伝えるだけでOK
    →店舗に行ったり並ぶ必要がない
  • 店舗も携帯販売店としては圧倒的に空いている(だって車屋さんなんだから)
    →僕は最終的に一度も店舗に行かなかった
  • 店舗に出向かなくても事前に書類を記入して渡しておけば、後は配達までしてくれた(ディーラさん手渡しw)
  • いわゆる頭金という名の手数料やコンテンツ契約の強制などが一切ない
  • 値引きしてくれた

デメリットはトヨタ車オーナーじゃないと使いづらい事くらいだろう。

で、最後の「値引き」って部分気になったと人も多いかもしれない。通常iPhoneで値引きってあり得ない。

特に今みたいにまだ発売間もない時期は。最初電話した時に多少の割引きは出来るかもと言っていたが、さすがの僕もここでクレーム付ける気もないし、割引きなんてないものと考えてた(頭金とか余計なオプションを強いられないだけでもメリットはある)。

ただ、今回は一括購入にしたことと長く待たせたって事で「安くしてやってくれ~」と携帯担当の人に言ってくれたようで、なんと5,250円値引きしてくれた。

受け取る時に「僕にもこれくらいの権限あるんですよ!」とドヤ顔で言われたが、これにはさすがに頭がさがったw

corolla
corolla2
納品書が車と一緒って言うのがちょっと笑ってしまう。使用部品ってなんだよw

というわけで今回iPhone 5 32GB(White)は定価72,000円を66,750円でゲット!

色々あったけど大成功といって良いんじゃないかと思う。今後auで携帯買う時はMNP一括0円みたいな格安機種以外なら、ディーラーさんに頼もう。

ちなみに、iPhone 5はさすがに2年間きっちり使わないと嫁に刺されそうなので、AppleCare+に入っときました、、、

<追記>
購入金額についてするどい人は気づいたかもしれないが、64GBの定価が基準になっていた。僕が購入したのは32GBなので金額が間違っていたわけだ。商品を受け取った時は全く気づいていなかったが、後に気づいて連絡し謝罪を受ける形となった。
やはり不慣れな店舗なので、こういうトラブルに合う可能性は高いので気をつけた方が良さそうだ。

iPhone 5s・SE(第1世代)からの機種変更

iPhone SE(第1世代)は販売終了となりました。iPhone SE(第1世代)からの機種変更を考える方も増えていると思うので、解説記事は以下をご覧ください。

iPhone 6s・SEを機種変更

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年3月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧