運営者チーの最新活動はXをチェック

会津若松「めでたいや」ー会津ラーメンと名物ソースカツ丼が魅力

先日会津若松に行ったときの話。

大雪で観光どころではなかったのだが、折角だから名物的なものは食べてみたいと思いネットで調べつつ、見つけたのが「めでたいや」という会津ラーメンとソースカツ丼が有名なお店。

正直場所がよく分からなかったのだが、巡回バスに乗っていたら店の前を通るもんだから、慌てて降りて行ってきた。

この記事の掲載内容は、2020年12月24日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

お店

DSC03755
時間は14時頃とお昼時は過ぎていたのだが、車が一杯。中に入っても少し待たされる状態で、何気に入った店だが有名店だったようだ。

メニュー

DSC03734
ラーメン。
DSC03736
大名ソースカツ丼という謎の名前が気になる。
DSC03740
セットメニュー。

良いところ取りしたかったので、僕はラーメンとミニソースカツ丼のセットメニュー、おかんはねぎ肉中華そば(白味噌)を注文。

食べてみた

DSC03744
僕が頼んだ、セットメニュー。
DSC03746
DSC03754
ラーメン
DSC03750
ソースカツ丼。何処がミニなのかw
DSC03753
そろい踏み。

食べた感想だけどうまい!
特にソースカツ丼が美味しかった。ソースが絶妙。しかし、「ミニ」ソースカツ丼でこのボリュームっておかしくね?と思ったが、周りで「大名ソースカツ丼」を食べている人を見て納得。写真撮れなかったのが残念だが、

幅40センチくらいある器に入ってたw

全部埋まってるわけではないだろうが、そりゃあでかすぎですわ。

あと、ラーメンも太麺で煮干しベースの昔ながらの中華そばって感じで美味しかった。
DSC03747
これは「ねぎ肉中華そば(白味噌)」。見ての通りネギとチャーシューが多い。ただ、ネギはちょっと辛かったかな、、、。スープの味はこっちの方が美味しかった!

終わりに

特に狙ってた店というわけでもなかったが、とても美味しいし値段もお手頃と良い店だった。会津若松に行く機会なんて、今後あるかどうかは分からないが、もし次があればまた足を運んでみたい。