運営者チーの最新活動はXをチェック

これでiOS 6の使用に不安なし!「Google Maps for iPhone」ついにリリース!

iOS 6最大の弱点だったApple純正のMapアプリ。
WEB版のGoogle Map、MapFan+など多数の代替手段があったが、やはり多くの人が慣れ親しんでいるGoogle Mapアプリの登場は待ち望まれていた。数日前から近々なんて噂はあったが、本日ついにリリースされた!

もちろん無料だし、Google純正ということでiOS 5までのマップアプリより色んなところで機能が向上している。そして、操作性はもちろん変わらない。iPhone 5の解像度にも対応している。ほとんどの人にお勧めできるアプリなので、是非ダウンロードして使ってみて欲しい。

簡単だが紹介する。

この記事の掲載内容は、2020年12月24日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

起動まで

IMG_1349
IMG_1333
ほんとに待ってた!
IMG_1334
IMG_1335
Googleアカウントの登録が出来るようになった。これによって、PCで検索した履歴がアプリ上でも表示されるなどシームレスな連携が出来る。

操作性

IMG_1338
IMG_1342
今までと変わらない。Apple Mapとの情報量の差を見よw
IMG_1339
IMG_1343
ナビ機能も充実。
IMG_1340
自宅や勤務先を登録することで、そこへのナビも可能となった(Gooleアカウントへのログインが必要)。
IMG_1347
IMG_1348
画面の右下をタップすると上記画面が表示され、
IMG_1346
渋滞情報や、航空写真まで閲覧出来る。
IMG_1356
さらにストリートビューにも対応!これはでかい。
ストリートビューを表示させたい場所の画面上を指で長押したら、画面下にその場所の住所などが表示される。その住所部分をタップすると以下の画面が表示されて、ストリートビューが閲覧出来る。
IMG_1354
IMG_1355

動画での解説

なんと公式の解説動画なんてものもある。4分ほどで閲覧出来るので気になる人は見てみて欲しい。Googleさんの本気っぷりが伝わるw

iPhone にも Google マップを。ログイン編

iPhone にも Google マップを。ローカル検索編

iPhone にも Google マップを。経路検索編

まとめ

全く不満のない安心クオリティのGoogle Mapsはやっぱり素晴らしい。MapアプリをネックにしてiOS 6へのアップグレードをためらっていた人も多いだろうが、これでもう不安はない。安心してアップグレードしましょう!
Mapアプリを除けばFacebook連携などiOS 6では便利な機能もあるので使わない手はないっす!

Google Maps
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧