ベビーベッドを組み立てようとしたらネジがない!メーカー「キンタロー」の神対応

子供が産まれるとなって、購入するべきか悩んでいたものにベビーベッドがある。

今住んでるアパートは全てフローリング。なので、寝室にはベッドを置いている。ただ、ほんとに小さい頃は添い寝で良いかもしれないが、ある程度大きくなったら、赤ちゃんだけ床に寝かせるわけにもいかないし、やっぱベビーベッドを買うしかないかと考えていた。

ただ、このベビーベッドは使用に関して賛否両論あるアイテムのようで、口コミ等を見れば必要無かった・買って失敗したという育児グッズで上位に来ていたりする。なので、中々決断できなかった。

そんな時、見つけたのが倉敷市のリサイクルセンター。各家庭で出た不要品を無償で譲ってもらえる制度で、とりあえず登録してみることにした。

提供者が現れた!

登録したのは昨年10月くらいで、それ以来何度か電話がかかってきたがタイミングが合わず譲って貰えず、、、。嫁も実家に帰りもう諦めて購入しようと思っていた12月中旬、新たな提供者が現れた。しかも、徒歩10分程度のところに住んでるご近所さんw

これが最後のチャンスとその方の家に伺わせてもらい、見せてもらったらこれが見るからにとても良さげ。キレイなのはもちろんだが、提供者曰く「5年ほど前に娘が買ったもので古いけど、うちはイイモノしか買ってないので品質はいいと思うよ」とのことで、結構高そうなものだった。

解体した状態だったが、木はおそらく本物だしこれは良いと、丁重にお礼を言って譲っていただいた。

他にもうちはもう使わないからと、電気ストーブまでもらったw

いざ組み立て!が、ネジがないw

喜びいそしんで自宅に帰り、とりあえず組み立てようと思って気がついた。

取説はともかく、ネジがないww

とりあえず譲っていただいた方に電話して探してもらうも見つからず、イイモノが一転ただの粗大ゴミになってしまったw

とはいえ、メーカーくらい分かれば問い合わせが出来るかもと思い調べてみた。そうすると、メーカーが「キンタロー」という会社であることと、商品名に関連すると思われる

「Family Duck」という名称がわかった。これでググってみると、同種の商品が5万円以上するものだったようで、ベビーベッドとしてはかなり高級品っぽい。やはり僕の目は間違いなかったと自己満足するも、現状は使えないため粗大ゴミw

そうしている中で、メーカーのホームページが見つかったので早速電話をしてみた。

メーカー「キンタロー」に確認

とりあえず電話で「Family Duckというロゴがあること以外、何も分からないんですが、、、」と無茶振り。そうしたら、「おそらく「ファミリーダックEX」という商品だと思いますが、確認するのでパーツの写真をメールして貰えますか」とお願いされた。

早速、パーツの写真を撮ってメーカーにメール。そしたら、なんと数時間で返信が届き「やはりファミリーダックEXで間違いありません」と。そして、返信メールに取説のPDFファイルを添付してくれた。

ただ、正体が分かっただけでネジがないと言う事実は変わらない。取説を貰えた関係で、不足している部品はネジだけと分かったので、「ネジが全部ないんですが、これだけ販売していただく事はできないのでしょうか」と聞いてみた。そうしたら、

ネジは1個単位で販売できます

と。これは驚きの神対応!!
ネジ1つ100円、ボルト1つ50円とかの単位で細かく注文出来るという。とりあえず金具関係を全て注文して、送料代引き手数料入れても3,100円。予想外の出費ではあるが、痛いと言うほどの出費ではない。どんな安物のベビーベッドを買っても1万くらいはする。なので、早速注文。

メーカーから部品が届く

注文はメールベースで対応してくれて、配達日・時間帯指定もOKだった(クロネコで配達された)。1週間ほどで部品が到着。


この、ネジ1つの為に随分苦労させられたものだ、、、w

ようやく組み立て

ここまでで一時作業が停止していたのだが、嫁と子供の帰宅も近づいているので本日組み立ててみた。2人でやるようにと書いてあったが、1人でも十分可能だった。取説があって本当に助かった。

例のロゴ

どどーん!
てか、パーツ見てて分かってはいたが、完成品は予想以上にでかいw
配置を考えなければ、、、

おわりに

一時は粗大ゴミになってしまいかけたが、無事ベビーベッドとして完成した。やっぱりイイモノだったので、譲っていただいた方に感謝しつつ大切に使わせてもらおうと思う。

しかし、驚くのはベビーベッドメーカー「キンタロー」さんの対応の素晴らしさ。ベビーベッドは商品の性質上、期間が空いてしまったり、親戚などに譲ってしまったり、そんな中で部品が紛失する事は多いんだと思う。商品の品質にこだわっているからこそ、長く使って欲しいという思いもあり、ネジ1本単位での販売にも対応しているのだろうが、本当に助かった。

また、いきなりの問い合わせに迅速に対応、担当者も最初に電話を受けた方が最後まで対応してくれて、話も非常にスムーズでこちらも楽だった。あまりお世話になるメーカーではないが、久しぶりに感動レベルで素晴らしいアフターサービスだった。

株式会社キンタローさんの問い合わせ窓口の方、本当にありがとうございました。
値段は少々高いけど、アフターサービスを考えたらキンタローさんのベビーベッドはお勧めできると思います!

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK