モーニング娘。が復活?「Help me!」で新曲が3年8ヶ月ぶりの首位!

morningmusume

僕は10年以上前からのハロプロヲタク。
その間、色んなユニットやソロがあり、あややこと松浦亜弥に夢中になったり、当時キッズユニットなんて言われていたBerryz工房に興味を持ったりしたが、柱はやっぱりモーニング娘。だった。そのモーニング娘。さんの52枚目のシングル「Help me!」が2/4付オリコンウィークリーランキング1位を獲得するそうだ!

ドーピング(複数バージョン乱立やイベント参加券封入など)してるだろとか、今どきオリコンランキング1位に何の意味があるのか、というツッコミはごもっとも。それでもアイドルにとってランキングは、大きな指標になるため今でも大事だと思う。

僕が娘。ヲタクだった頃

僕が娘。ヲタ全盛だったのは2001~2004年くらい。この頃のモーニング娘。シングルは1位が多かった。が、時間の経過と共に枚数、ランキングが下がっていた。それでも、毎週のようにフラゲ日(火曜日)にCD買いに行ってたよなぁ。今みたいに複数枚買いとかってのはあまりやらない時代だったが、それでも「ハロプロ」というカテゴリーでみると毎週何かがリリースするので、もはや週次タスクの状態だった。

で、CD買ってやることってパソコンに取り込んで、数回CDプレイヤーで再生して、以後開封されることは二度とないw
まあそれでもこれが応援に繋がると信じてやってた。「ファンが買い支える」なんて考えはある意味おかしな話だが、それが昔はアイドルに限らず多かった。ところが今はアイドルしかいなくなってしまったというのが、最近のランキングには現れているとすごく思う。

娘。シングルの思い出

僕が初めて買ったシングルは「ザ☆ピース!」。

最後に買ったのは「直感2~逃した魚は大きいぞ!~」。

この間16枚買ってる。最初に買ったピースはライブの思い出などと共に断トツで思い入れが深いのだが、その次って考えると「Go Girl~恋のヴィクトリー~」かもしれない。当時そんなに好きじゃなかったが、ライブで楽しかった思い出が結構残ってる。今でもライブ会場で曲流れたら、その瞬間に振り付け思い出すんじゃないかって思うくらいにw

何が言いたいかというと、買ったシングルって思い入れの差はあれど基本覚えてるんですよね。もう10年くらい経っているというのに。その後、もらったシングルとかもあるけど、これがさっぱり覚えてない。当時「ヲタならとりあえずシングルくらい買えよ」ってよく言ってたが、今もやっぱりその考えは変わらない。

最近のモーニング娘。さん

1位取ったこともあるけど、なんか最近すごい面白そう!
というのも、かつてのヲタ友達が結構娘。に回帰してきている。ビックリだけど、何だかちょっと分かるんだよなぁ。

まあ要するにちょっと見にいきたいw
この前の3連休に近所のアリオ倉敷でイベントあったのだが、明石に行ってていけなかったのが口惜しい、、、

SPONSORED LINK

ハロプロに関するお勧め記事

SPONSORED LINK