永井ルイが再びアレンジャーに登場!SUPER☆GiRLS 3rdアルバム『Celebration』レビュー

supergirls_aka

本日はSUPER☆GiRLS 3rdアルバム『Celebration』の発売日!
最近は忙しくてスパガの情報もあまり追えていなかったのだが、今朝このツイートを見て一気にテンションアップ。


イベントに行ける予定もないし、パッケージメディアを家に置くという地雷を避けるべくiTunes Music Storeで購入。スパガの楽曲はシングルはかなりクオリティが高いが、過去2作のアルバム曲は正直あまりいい曲がなかった気がする。それでも、1st<<2ndという感じで良くなってきていたし、期待しつつ聴いてみた。

というわけで、アルバムの簡単なレビュー。

永井ルイって誰?

その前に僕がテンション上がったという永井ルイさん。今回のアルバムは小室哲哉さんが楽曲提供した表題曲「Celebration」の方が話題性としては高いと思う。なのに、なぜ永井ルイさんなのかといえば、この方ハロプロにおいてとてもいい仕事をしていて、個人的にこの方の楽曲ファンだったのだ。

ハロプロの楽曲は作詞作曲つんく♂というのが定番だが、実際はアレンジャーの影響がかなり色濃く出る。要するに楽曲はアレンジャー次第で全く変わる。そんな永井ルイさんがハロプロで携わった楽曲は、

<タンポポ>

  • 乙女パスタに感動
  • 王子様と雪の夜
  • I & You & I & You & I
  • BE HAPPY 恋のやじろべえ

<ミニモニ。>

  • 春夏秋冬だいすっき!

いずれも名曲揃い。ミニモニ。はちょっと特殊だが、ハロプロヲタが2期タンポポと呼んでいたユニットに多く携わっていた。聴いたことがない人は一度聴いてみて!特にタンポポはガールポップとして今でも最高クラスだと思ってて、10年経っても全然色褪せてないから!w

で、スパガと永井ルイさんの接点は恐らくスパガプロデューサーの樋口竜雄氏の熱い思いと思われる。樋口氏は元ハロヲタ(Ayaya-Styleという松浦亜弥ファンはもちろん、ハロヲタ全般知らない人はいなかったくらいの超大手サイトの管理人)ということで、永井ルイさんの楽曲はよく知っていただろうし。

初登場はアルバムにも収録されている「1,000,000☆スマイル」のC/W「星屑ラブソング」という楽曲のアレンジャー。

「I & You & I & You & I」を彷彿させるような良曲で10年ぶりくらいに永井ルイさんの曲聴いて、スパガに引き寄せられてしまったw

ちなみにこの記事をご本人のTwitterにmentionしたら紹介していただけた。感激!

楽曲紹介

前置きが長くなったが、1曲ずつ簡単に紹介。

1.Welcome to ♥ S☆G Show!! III

過去2作のアルバムでもあるオープニングソング。
IIの方が好みだが、今年のライブ・イベントはこの曲と共に開始するんだろう。

2.赤い情熱

6thシングルでオリコンウィークリー2位になった楽曲。

3.DREAM SEEKER

「赤い情熱」からの流れはいいけど、シングル曲の後なので少々印象が薄い。

4.恋愛マニフェスト

ポップなアイドル楽曲。ライブでは盛り上がりそう。

5.夢中マテリアル

スパガのキラーチューン「MAX!乙女心」「女子力←パラダイス」など多くの楽曲提供をしている、松田純一さんの楽曲。ジャズっぽい感じ?

6.EXIT

クール路線の楽曲。楽曲的にはまあありがちなもの。
この曲は振り付け付きの映像で見れば印象が変わるかも知れない。

7.純情シンデレラ

永井ルイさんが編曲を担当した楽曲。ザ・アイドルって感じで僕は好みw
曲中にクラップが入ったりしてテンポが良い。アルバム曲としてはかなり良くて、さすが永井先生という感じ!ほんとこの方裏切らない!

8.Rave Together!!!

曲中に掛け合いがあったりして、ライブ向けのアップチューン。楽しそう。
詞の中に「超絶パーティー」なんてフレーズがあったりして、スパガはほんま超絶って言葉が好きだなぁと。いや、キャッチフレーズなのは知ってるが、、、w

9.プリプリSUMMERキッス

5thシングル。昨年のアイドル楽曲大賞で僕が1位に上げた曲。プリプリ~

10.1,000,000☆スマイル

4thシングル。C/Wがきっかけではあったが、そもそもスパガに興味を持つようになった思い出深い楽曲。

11.約束の花束

スローテンポのバラード曲。ライブの最後で歌いそうな曲。

12.Celebration(Song by iDOL Street All Members)

13.Celebration-超絶バージョン-

小室哲哉作詞作曲で「Music Ribbonキャンペーン」で使われている楽曲。リズムは完全にTKって感じだが、そんなに強い印象はない。が、このキャンペーンの集大成が武道館公演という方向になるわけで、スパガとしては重要な楽曲なんだろう。

まとめ

ライブ行きたい!!!!!

シングル曲以外だと予想通りというか「純情シンデレラ」が一番好み。予想通りと言えばつまらないように思えるが、それなりにハードルは上げてるのに、期待に答えてくれる永井ルイ楽曲はやはり素晴らしい。
全体的にはポップなアイドル楽曲あり、アップチューンあり、バラードありとバランス良くまとまってる印象。スパガも3枚目のアルバムと言うことで、楽曲レパートリーもかなり増え色んな事ができるようになって来たと思う。メンバーも今年は勝負という認識があるんだろうな。

頑張って欲しいし応援したい。

行くなら近場の広島(4月3日)か、思い切って武道館(6月11日)か、、、。どっちにしろ週のど真ん中の平日でハードル高いんだよなぁ。

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK