アナザーディメンションが100万PV達成!皆さん、ありがとうございます!!(^_^)v

一応節目なので書かせてください。

チーさんのブログ「アナザーディメンション」が100万PVを達成しました!!

PV数(ページビュー数)なので100万回表示されただけで、100万人が見たという意味ではないですよ。ただ、続けていればいつかは来るものだとは思うがやはり嬉しい。今では定期的に見てくださる方もそこそこ増えているんじゃないかと思うが、基本的にテーマをあまり絞らないブログなので、閲覧者には興味の無い話題も多いはず。そんなブログを見てくださっている方々に深く感謝します。

ただ、実は報告しなきゃいけないことがありまして、、、

100万PV達成から3ヶ月近く経っていたw

現在2013年2月22日で累計PV数は120万PV程。というわけで、、、実は100万PV達成は昨年12月の話なのだw(調べてみると2012/12/02だった)
022213_054949_PM
なんと3ヶ月近く放置。実はですね、12月末くらいに気づいてはいたのです。なので、年明けくらいになんか100万PV達成記念のプレゼント企画でもやろうかなと考えていた。ただ、年末年始で第1子誕生。

その後は色々バタバタしていたわけで、その中ですっかり失念。で、今日ふとした事で思い出したわけです、、、

100万PV達成までの試行錯誤と現在のブログに対する価値観

当サイトの記事はJUGEMブログ時代のログ(実はさらに昔、はてなダイアリーやってた頃のログも一応移行してる。話題はハロプロオンリー)も移行している。その辺りの僕にとって完全に黒歴史とも言える、サイト史はFacebookページをご覧頂けたら(2001年に始めた初代から一応紹介してる)w

なので一番古いログは2004年からあるのだが、PV数の起算は現アドレス(estpolis.com)に移行しWordPress化した2011年7月16日から。よって、100万PV達成までにかかった期間は大体1年6ヶ月となる。

このスピードが速いのか遅いのかは分からない。ちまたでは半年で100万PVなんて話もよく聞くので。ただ、テーマをある程度絞るのではなく、わりと好きな事を書きまくってこの結果は、なかなかじゃないかと自己満足はしている(もちろん好きな事を書いてはいるが、ただの日記ではなくて読み手をある程度意識した文章にはしているつもり)。

月間10万PVというもう一つの節目

実は僕の中で1つの目標としていたのは月間10万PV達成だった。ただ、これは昨年9月のiPhone 5祭りの中であっさり達成。今はその祭りが落ち着いて、再び10万PVに届かなくなってしまったので今度はこれを安定させたいと思っているが、1つの目標を達成して肩の力が抜けたのは事実。

というのが、それまでPV数を得るためにどんな記事を書けばいいか考える事が多かった。実際他ブログのやり方をマネしたり、「PV数アップするための記事の書き方」なんて記事を読みあさった時期もあった。SEOの事も色々調べた。勝手にライバル認定したブログを研究した時期もあった。やはりPV数は大きな指標なので意識するなと言われてもしてしまう。少なくとも半年前くらいまでそんな事をよくやっていた。

その頃だったら、今一番アクセスを得やすい記事になるであろう「パズドラ」に目を付けただろう。僕は最近ゲームにほとんど興味が無くなっているが(やる時間も無い)、無理矢理パズドラやってネタ作りしてたんじゃないかと思う。

パズドラでPV数が増えたブログを流行ネタのお陰って批判する人もいるだろうが、好きな事でPV数稼ぐことは別に恥ずかしいことでも悪い事でもないと思う。個人メディアであるブログとECサイトとかが決定的に違うのは、自分の好きじゃない・興味がないものでも紹介するかしないかだと僕は思うので。「興味を持つ人が多い→ブログなどで紹介する人が多い」という至極当然の流れだ。

そんなスタンスが作れたのもある程度のPV数が得られるようになって、流行ネタでなく自分の好きな事を書いても、爆発的ではないにせよ、ある程度PV数は付いてくると体験的に理解できたからだ。だったら、自分のペースで好きな事を書いて行こうと思った。

昨年のエントリーでもそんな気持ちになってから書いた記事が、結果として反響・共感を得ることが多かった気がする。結局そんなもんだし、その方が自分自身としても嬉しい。

テーマは違ってもブロガーは仲間

もう一つは少ないとは言え地元岡山で出会えたブロガー仲間の存在が大きい。
ブログというものに対するスタンスはもちろん、目指しているものや発信したい情報は異なっても、共通しているのは自分の知っていることを色んな人に伝えたいという気持ちだ。それが今月始めた「岡山スマホユーザー会」というイベントにも繋がった。

また、炎上体験などブロガー特有の悩みもある。そういう話ができるという意味でも、ブロガーはライバルというより仲間だと思うし、ブログというのも1つのSNSでここから生まれた繋がりは貴重なものであると思う。

上記リンクのMetalさんの記事はそんな気持ちを上手くまとめてくれている。
そう考えるとブログというのは本当に楽しいし、PV数の大小やそれによるアフィリエイト収入よりもよっぽど大きなメリットがあると感じている。

記念企画は200万PVの時で

WEBサイトにおいて100万PVというのは大きな節目なのに、忘れていたというなんともお恥ずかしい話。記念企画のプレゼントも今更感たっぷりなので、今回はもうスルーして200万PVの時にでもやろうかと思いますw

今のペースならおそらくギリギリ今年中には達成するのではないかと思っているが、その時まで気長にお待ちいただけたら。いや、ほんとすみません、、、

最後になりますが、ここまで来られたのは定期・不定期関係なく当サイトをご覧くださる全ての皆様のお陰です。好き勝手なことを書き散らす雑多なブログですが、これからも時間のある時にお付き合いいただけたらとても嬉しいです。無理せず続けて行くので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

2016年1月から無料メルマガを開始しました。
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • おめでとうございます。そして記事の紹介ありがとうございました。^_^
    小さいながらも、自分のメディアを持つということは結構凄いことだと思う。
    頑張ってお互いのユーザー会を盛り上げましょう!

    • ありがとうございます!
      ですね。まだ1回しかやってないけど、感謝されたりして中々すごいことなのかもと思ったりはしました。お互い盛り上げて、いつかコラボイベントしましょう!