NFC対応SIMカードをdocomoがリリース。FeliCa中心の日本でNFCは普及するか?

国内キャリアで唯一NFCへの対応を進めているdocomoが対応SIM(ドコモminiUIMカード(ピンク色))を先日リリースした。

SIMカード内にNFC(ype A/B方式)のサービス情報を記録できるものだそうで、日本で普及しているFeliCaとは違う事には注意が必要。NFCは現状海外を中心に普及が見込まれているサービスなので、基本的に日本国内ではあまりメリットはない。

だが、これが国内で普及する、FeliCa搭載おサイフケータイとNFC自体が普及するきっかけになって行けばなぁと思ったり。以下、かなり妄想入ってるがおサイフケータイについて思う事を、、、

おサイフケータイと私

僕がおサイフケータイ対応携帯を最初に購入したのはSH901iCという機種。

2004年に発売した機種なので、おサイフケータイはかなり早い段階で使い始めていたと思う。当時モバイルSuicaもiDもまだ無く、FeliCaといえばEdyという状態だった。なので、地方都市岡山で使えるシーンは、サークルKか空港が中心であまり使えなかった。

ただ、その後コンビニなどでの対応が進みどんどん使えるようになった。なので、おサイフケータイは実は今でもiPhoneと併用しているガラケー(F-03B)で使っているため10年近くのお付き合いだ(現在はiモード契約を解除しているため、解除前にセットアップしてたiD・ANA国内線利用時のSkipサービス・オートチャージ設定しているモバイルSuicaのみ利用可能)。

おサイフケータイの問題点

このサービスは使うと本当に便利なのだが、最大の難点は機種変更時の手続きが「ものすごく」面倒な事。

おサイフケータイの情報は端末に内蔵しているFeliCaチップと紐付いているため、機種変更・故障などによる端末交換など行うとFeliCaチップが変わり再セットアップが必要になる。

ANAとかは会員情報を持ってるだけなのでそれで良いのだが、問題は決済機能を持つiDやモバイルSuica。

機種変更前の端末でサービス登録情報を一旦サーバーに預け(移行手続)、新端末で対応アプリをセットアップする際に情報をダウンロードするというような作業が必要になる。

良くある話が、移行手続を忘れて新端末をセットアップしてしまい、SIMを入れ替えながら作業を行わなければならなくなったという話。それでも以前は一旦旧端末で移行手続きすれば良かったが、最近は機種変更に伴いSIMの形状が変わったりするためそう簡単にいかなくなった。

そうなると、再発行手続きなんて流れになって、まあとにかく面倒くさい。
今まで何度もやっているが、その度におサイフケータイ辞めようかなと思うレベルだ。また、面倒くさいが故に機種変更も二の足を踏んでしまう(ガラケー時代はおサイフケータイ使うようになって機種変ペースがかなり落ちた)。

国内でNFCが普及するか

おサイフケータイを使う人もガラケー時代は特に首都圏だとかなり見かけたが、スマホ対応が遅れた影響もあってか最近は随分減った印象がある。前述の移行手続きの面倒くささもあって、機種変更を機にやめちゃった人も多いのかも知れない(基本カードに戻せば使えるので)。

ただ、NFCという規格のもとでおサイフケータイは再び脚光を浴び始めている。まあ、文句を言えば日本でこれほど普及し、非接触ICの技術と導入ノウハウは日本が最先端だと思うのに、FeliCaをグローバル規格に出来なかった事は本当に残念。

とはいえ、この辺りの事はあまり詳しくないがFeliCaもNFC-Fというオープン規格の上に乗っかる事が可能になったようだ(簡単に言えばNFC-FeliCa間の互換性確保への第一歩かも)。

こうなると、NFC Type A/B方式と同様にSIMの中にユーザー情報を保存できるようになって欲しい。というか、NFCのチップ自体も全てSIMに搭載できるようになってくれたらなぁ。

そうすると何がいいって、ハード的な対応が必要無くなりユーザー情報登録や各種操作を行うアプリだけあれば、iPhoneだろうがAndroidだろうが動く。

iPhoneでおサイフケータイ!

なーんて事は夢のまた夢だよね、、、ただ、SIMを差替えたら別の端末でもすぐ使えるというメリットは大きい。

とはいえ、docomoがNFC Type A/B方式に対応したSIMを出したのは1つのきっかけにはなるかも知れない。おサイフケータイはほんと便利なサービスだけに、もうちょっと導入のハードルを下げて、普及させて欲しいなぁ、、、

docomoユーザー必携!dカードゴールド

docomoユーザーなら利用料金の10%がポイント還元される、「dカードゴールド」の契約をおすすめします。
詳しくは以下の記事をごらんください。

【docomo】dカードゴールドはお得?年会費1万円を超えるメリットを解説

2016.08.22
SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • 機種候補で一番面倒なのは店舗へ行く必要があるビックカメラとヨドバシのポイント。他はまだ我慢できるレベル。 :NFC普及とFeliCaサービス向上のきっかけになるか?NFC対応SIMカードをdocomo より:

    […] admin スポンサーリンク http://estpolis.com/2013/02/10637.html ちゃみ chami8863 […]