運営者チーの最新活動はXをチェック

感謝!第1回「岡山スマホユーザー会」大成功でした!

本日は以前当サイトでも告知を行った、「岡山スマホユーザー会」の第1回だった。金曜夜から大阪に行っていて、帰宅したのは昨日22時。疲れもあったが、朝8時から最終的に11人の方が集まって、スマホ談義で盛り上がった!

簡単だが内容を紹介してみる。

この記事の掲載内容は、2020年12月25日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

会の進め方

休日とはいえ朝活ということで、時間は基本的に1時間ということにしており時間が限られている。今回は皆さん初めましてなので、会の趣旨とかを簡単に説明してから、自己紹介という流れで始めた。

その後は本題のスマホトークだ。一応聞くの専門ということで発表はスルーするのも可能としていたが、結局全員が喋った。皆さん人前で喋ることが慣れている人ばかりではないと思うのだが、やっぱり好きなネタだからでしょうね。皆さん喋るのが上手で驚いたw

発表内容

以下発表順に内容を簡単に紹介。

チー:SPIGEN SGP GLAS.tシリーズの紹介

主にiPhone向けのガラス製液晶保護シートの元祖・GLAS.tシリーズを紹介。SGPの製品については、4Sで気に入ってしまってからわりとよく紹介している。

で、今iPhone 5で使っているシートやケースは全てSGP製なのだが、GLAS.tRというものだけはどうしてもブログでその魅力を伝えるすべが無かった。文章でも写真でも映像でも多分分からないんですよ。触らないと。というわけで、GLAS.tとGLAS.tRの違いを実物触ってもらいながら紹介。

Fum-iさん:Twitee Liteの紹介

今年Twitter業界に彗星のごとく現れた話題のアプリ「Twitee Lite」の開発者ふみくんによる、アプリの紹介。まあ時間の関係でアプリの内容よりも、なぜ開発に至ったのかの話の方が長くなったのはご愛敬w

takaさん:Evernoteを活用したアプリ整理術

Evernoteヘビーユーザーのtakaさんによる、アプリ整理術の紹介。詳細は以下のエントリーに詳しく書かれている。

ゆーたすさん:GTD超初級「インボックスゼロ」について

GTDをかなり導入しているゆーたすさんによる、GTDの触りの部分として「インボックスゼロ」の概念紹介。ちなみにアプリはOmniFocusを使用しているとのこと。

aruteoさん:Google日本語入力による新しいスマホ入力法「Godan」について

自身はBlackberryをメインで使っているというaruteoさんが、タッチパネルオンリーの端末でどうやったら効率的に文字入力をできるか探しているうちに見つかった、Google日本語入力の「Godan」を紹介。

ちゃとらさん:iPhoneでのATOK活用術

長年のATOKユーザーであるちゃとらさんが、iPhoneでは他社製のIMEが使えないため、そんななかでATOKをどう活用するべきかを、「ATOK Pad」・「Tweet ATOK」を中心に紹介。

donpyさん:iOSを使い続ける理由

なんといきなり現れた、大物ブロガーdonpyさん。恐るべきフットワークの軽さで、朝活なのに神戸から来てくださった。マジ感謝!

話の内容は、iPhone 3GSを初めて買って、その時Mobile me(現:iCloud)を契約してクラウド連携の素晴らしさを知り、現在は例えばメモでも瞬時に同期される事がすごく便利ということを、実際に画面を動かしながら紹介。

村上さん:iOSアプリ「TrashExif」と「coTODO」の紹介

岡山出身、大阪在住の村上さんはたまたま帰省中だったと言うことで参加。自らが携わっているサイトで提供している「TrashExif」と「coTODO」というアプリとサービスについて紹介。

とつさん:スマホを使った読書ログ管理術

ライフログの1つとして、クラウドサービスを利用した読書管理術を紹介。

池田さん:Androidアプリ「DirectShot」について

ガラケーでは当たり前に出来ていた、メール画面からカメラを起動し写真を添付する操作。Androidでも通常は出来ないが、これが出来るようになるAndroidアプリ「DirectShot」について紹介。

もりせかんどさん:格安iPhone 5用スタンドについて

最近Apple WiressKeyboardを購入した森さんは、出張中などにこれとiPhoneでブログ更新をしたするそうで、そんな時に必要に感じたのがiPhoneを立てかけるスタンド。色々あるが、セリオという100円ショップで売っているスタンドを紹介。
IMG_1913

終わってみて

IMG_1915
正直岡山で人が集まるのか、盛り上がるのかという不安はかなりあった。ところが、全くそんな事もなく結局10時まで2時間盛り上がって閉会となった。すげー楽しかった!

1つ感じたのは、やっぱりAppleとかiPhoneみたいな特定の色を付けないテーマにしてよかったなぁと。Androidの話は多少知っていても、突っ込んだ使い方とか知らないし、とても勉強になる。今日終わって思ったのは、とりあえずNexus 7の次機種は買おうと言うことだw

今回は初物と言うことでそこそこ人数が集まったのか、今後どうなるかは分からないが、来月も懲りずにやるので今回の参加者さんも、今回様子見した人も是非ご参加いただけたら。

終了後

IMG_1918
わざわざ神戸からお越しいただいた、donpyさんを岡山駅近くのもりというお好み焼きさんにお連れしてカキオコを食す。

ブログの裏話とか聞けて楽しかった!
それで解散したのが12時。1日はまだまだ長い。眠いのは眠いのだが、これだけ活動してもまだ時間があるっていうのは良いですね。

オフレポ

レポート記事を随時追記します。