今回も遠方からの参加者が!第2回岡山スマホユーザー会を開催しました

昨日の事だが、第2回「岡山スマホユーザー会」を開催した。

【朝活】岡山スマホユーザー会の第2回は3/24に開催します!


今回の参加者は7名ということで、前回より若干減ったがとても楽しかった。また、前回神戸から@donpyさんがきてくださったが、今回も広島から足を運んでくださった方がいて驚いた。朝活ということで遠方からの参加は非常にハードルが高いのだが、感謝感謝だ。

以下、内容についての簡単な紹介と個人的な今後の検討ポイントなどを、、、

発表内容

今回話に出たのは以下のような内容(発表者名は割愛します)。

共有フォトストリーム機能の紹介

これは僕が話した内容。
主催者メンバーのtakaさんに最近お子様が産まれたと言うことで、ほぼtakaさん向けで里帰り中の奥さんと子供の写真を共有したりするのに、iCloudの共有フォトストリームが便利だったという話をした。

アップル – iCloud – 撮影した写真を、あなたのすべてのデバイスに。


これについては後日ブログでもまとめようと思っている。

Android版Google日本語入力新機能とSIMフリーのブラックベリー「ChaCha」の紹介

進化し続けるIMEであるAndroid版Google日本語入力で、ソフトウェアキーボードのサイズ変更が可能になったという話。
また、中々珍しい端末であるSIMフリーのブラックベリー「ChaCha」を参加者に触らせてくれた(僕は他の話をしてて触りそびれたw)。

Apple製品と私

古くからのAppleファンでその歴史を紹介。
内容もさることながら、当日いただいた名刺に記載されていたメアドのドメインが「mac.com」。僕はむしろそれに食いついてしまったw

「.Mac」という現在の「iCloud」の前にあった「MobileMe」のさらに前のサービス。年間1万円程度の有料サービスで、サービス自体はいけてないけど「mac.com」のメアドが欲しいだけの理由で契約してる人も結構いた。ここ数年でAppleユーザーになった人には、もう絶対手に入らない憧れのメアドだ。

複数SNSに同時投稿できるアプリ「everypost」の紹介

Facebook・Twitter・Google+と複数のSNSを使う人は多いが、ブログの更新情報など同じ情報を複数のSNSに投稿した場合に便利なアプリ。しかもこのアプリは無料で便利だという話であった。

毎月1冊無料でフォトブックがもらえるアプリ「nohana」の紹介

最近話題になっている「nohana」というサービスの紹介。

nohana(ノハナ) | 毎月1冊無料で手に入るフォトブック


「無料」という事で申し込みが殺到し、配達遅延や誤配が続いているそうで、逆に楽しそうと言うことで申し込んだそうだ。当初の予定では、この場で実物を披露するべく数週間前に申し込んだそうなのだが、未だ届かずw

この話をしてくれた方はdeveloperさんなので、こういう事を楽しんでしまうのはさすがというか、「ですよね~」という感じで笑ってしまったw

JAWBONEのBluetooth対応ヘッドセットICONの紹介

iPhoneアクセサリーやAUGMの協賛企業として有名なトリニティが日本の販売代理店となっている、JAWBONEのBluetooth対応骨伝導 ノイズキャンセリングヘッドセット「ICON」の紹介。
強力なノイズキャンセリング機能で音声がクリアなのはもちろん、ボタンを押すことでSiriが使えたり、iPhone側でバッテリー残量がモニタリングできたりと高いがすごく便利という話であった。

これ、個人的に気になっていた商品で、ちょうどBluetoothヘッドセットを買い替えようと思っていた時期だったので、これを買う方向で検討しようと思い始めた。

最近はまっているスマホ関連ゲームの紹介

Line Popに始まり、ついにパズドラに手を出してしまったという話。
スマホといえばゲームというイメージも強いが、参加者の中ではあまりやっている人がいなかった。電車とか乗ると最近は半分くらいゲームしている人を見ているのに、おかしいw

サプライズ

今回は僕から参加者の皆さんにサプライズでプレゼントを用意させてもらった。
といっても僕が提供したわけではなくて、以下のエントリーがきっかけにいただいた協賛品みたいな感じのものだ。

女子にお勧めのラメ入りフィルム。Smart Doctorオリジナル「ダイヤモンドコート クリア」


このエントリーで関西を中心に展開している、スマートフォン修理業者「Smart Doctor」さんのフィルムを紹介したのだが、なんとここの社長さんが当サイトをご覧いただいていたようで、「プレゼント用とかにいくつかサンプル提供しますよ」とメッセージをいただいた。

iPhone修理とカスタム確かな技術でお客様をサポート|スマートドクター


で、iPhone 4/4S用のフィルムとBumper、iPhone 5用のフィルムとBumperをそれぞれ2個ずつくらい送っていただいたので、岡スマ参加者のiPhoneユーザーさんに1つずつプレゼントさせてもらった。とはいえ、まだ残っているので次回に回すか、サイトでのプレゼント用にするかはちょっと考えようかと。

ただ、参加者の皆さんも喜んでくれたので良かったかなと。「Smart Doctor」さんありがとうございました!
IMG_2135
ちなみにですが、今回はたまたまで毎回こういうプレゼントが用意されるわけではありませんので、その点はご理解ください!w

終わりに

岡山スマホユーザー会は月1イベントなので、次回も来月に開催します。
基本的に雑談が中心のゆるーい会なので、興味のある方はお気軽にご参加ください。

ちなみに今回の反省点というか今後の検討事項としては、利用している店が思っている以上に人気店のようで朝がかなり混み合っていて、モーニングが出揃うのに時間がかかることと、そんな中で2時間程度滞在する事に罪悪感を感じる事だ。今後場所は再検討する必要があるかもしれません、、、

【岡スマ最新情報】
次回の岡スマ2016年12月18日(日)です!
詳細は以下の記事をご覧ください!

次回の岡山スマホユーザー会詳細を見る

SPONSORED LINK