「SUPER☆GiRLS Live Tour 2013 ~Celebration~ at 広島アステールプラザ」ライブレポート【後編】

スパガライブレポートの後編です。

今回はかなりイタい内容だと思います!ご覧の方は覚悟してください!

ネタバレ全開のため、これからスパガライブに行こうと思っている方はスルー推奨。ではどうぞ~

開演

お決まりと思われる、「Welcome to S☆G show!3」からスタートしていよいよメンバーが目の前に!

うひょ~!ちけ~~!!
※注:席は6列目

やっぱりアイドルを見る時、近いって事は最高だ。連番相手と妙にテンションが上がる(2人とも30オーバーのおっさんですw)。

ファーストインプレッションで印象に残ったのは、あみたこと前島亜美さん。スパガでは基本的にセンターにいる最年少メンバーなのだが、なんだかその理由が分かった気がした。笑顔がものすごくかわいいのだ。

セットリスト

01 Welcome to S☆G show!3
02 Dream Seeker
03 恋愛マニフェスト
04 女子力パラダイス
05 がんばって青春
<MC>
06 ときめき色のとキミ
07 南風パヤパヤ
<MC>
08 夢中マテリアル
09 純情シンデレラ
10 EXIT (with GEM)
<MC>
11.初恋グラフィティ〜合唱ver.〜
12.NIJIIRO涙。。。
13 約束の花束
<MC>
14 赤い情熱
15.キラ・ピュア・POWER!
<MC>勝田
16 プリプリSummerキッス (with GEM)
17 MAX!乙女心
18 Everybody! Jump
<アンコール>
19 Rave Together
20 1,000,000☆スマイル
<ダブルアンコール>
21 Celebration
<MC>
22 Be with you

※広島アステールプラザ昼公演の場合。15と22は公演によって違う模様

当たり前だが、最新アルバムである「Celebration」からの選曲が多い。だが、「MAX!乙女心」などキラーチューンとなるシングル曲はきっちり押さえているし、過去の楽曲含めて盛りだくさんの内容。聴きたかった曲がほとんど全部聴けて大満足だ。

スパガの楽曲はシングル曲とアルバム曲のクオリティに差がある事が1つの難点だったが、アルバムも3枚出て、過去の定番曲含めてある程度ネタが揃ってきたのかもしれない。この曲はいらんなーと思うものがあまりなかった。

また、歌は当然フルバージョンだし(いわゆる2番をカットしたTVサイズではない)、寸劇や映像による時間つぶしもなく、グループである事を上手く生かして2時間ほぼノンストップとも言えるライブだった。

僕は5年以上前のハロプロ系ライブのイメージが強くて、これだけで満足度が異常に高かった(当時のハロプロ系ライブは歌はTVサイズが多く、意味不明な劇とかで時間を潰し、それでも全体で90分程度だった)。

あと、基本生歌だったのも良かった(若干被せてる感じはしたが)。最近口パク排除論争なんてあるが、テレビはともかくライブはやっぱ生歌がいい。歌詞を飛ばすとか、音を外すなんてアクシデントもライブならでは。CDと同じ歌声が流れた時のガッカリ感といったらもう、、、。

感想

一言で言えば、

ちょー楽しかった!!

席が近いこともあるが、無理して行って良かったと心から思った。アイドルというのは歌やダンスが中心ではあるが、そのスキルが高いってことは必ずしも重要じゃない。ポイントは「頑張ってる感」と「笑顔」だと僕は思ってる。

広島では初ライブっていうのもあったかもしれないが、来てくれた人に何かを残したいという思いは伝わった気がする。まあ要するに、気合い入ってるな~と感じて、それが楽しさを増幅させた。

以下は、個人に面白かった事・印象に残った事などを紹介。

南風パヤパヤのラスト

この曲のラストで「好きよ、好きよ、好きよー!」ってフレーズがあるのだが、この時のヲタのかけ声。

好きよ
(オレモー!)
好きよ
(オレモー!!)
好きよー!
(オレモーー!!!)

最初何言ってんのかと思ったけど、「僕モー」ってw
連番相手とゲラゲラ笑った。これを言いたいがために、夜公演も入りたくなったのはナイショですw

純情シンデレラの演出

宮﨑理奈、勝田梨乃、前島亜美の3人で歌っていたのだが、この時3人の前に鏡が用意された。その形がハート型で鏡の周りは電球。これを見た時に何を思ったかって、タンポポの「恋をしちゃいました!」のPVだ。
純情シンデレラのアレンジャー永井ルイ氏は2期タンポポのアレンジャーとしても有名。「恋をしちゃいました!」は永井ルイ作品ではないのだが、なんか意識してるの?って思ってしまった。

この曲を歌う3人はマジかわいかったなぁ。特に後半の衣装が最高だったw

アンコール

どのライブに行ってもアンコールの位置付けって微妙だ。
基本的にセットリストに組み込まれているから、アンコールなんてもはや予定調和。「アンコール!」って言うこと自体にあまり意味が無い。そんな事を知ってか、なんと映像が登場。

メンバーにアンコールって言わされたw

この試みは新しいというかやられた。でも、待ってる間もテンションが下がらないのでいい取り組みだなぁと思った。

勝田梨乃の意外なキャラクター

実はスパガのメンバーって全員の顔と名前が完全に一致していないのだが、その筆頭格は勝田梨乃さんだった。
この子なんかじみーな感じで印象が薄かった。ところが、ライブが終わって一番印象に残って、個人的にMVPと思ったのはこの方。なぜかというと、ブリッ子キャラだったw

確かに声はアニメ声っぽい感じではあったが、まさかキャラクターまでそんな感じとは。前述のアンコールでも「勝田が一番かーわーいーいー」ってコールさせるとか、面白すぎた。そして、またそのちょっとイタイ感じが面白い。ざっくり言えばBerryz工房の嗣永桃子を少し薄くした感じだろうか。正直ちょっとファンになったw

前島亜美の笑顔

最初の方でも書いたが、やはりアイドルグループの中心メンバーって笑顔が大事だなぁと思った。例えば僕がよく知ってるモーニング娘。といえば安倍なつみの時代。その後、高橋愛に変って行ったけど何となくぱっとしなかった理由。個人的には高橋愛の笑顔が、万人受けする魅力を持って無かったせいだと思ってる。

その点でいうと前島亜美さんは満点に近い。とにかく楽しそうなのだ。見てたらこっちも楽しくなる。歌唱力には難があるが、思ったより全然歌えてた。お腹がプリプリな感じもそれはそれでいいw

そんな魅力を持ってる子って珍しいと思うので、大事に育てて欲しいなぁと思った。

溝手るかの歌唱力

ライブ見るまで一推しだった溝手るかさん。
この子かわいいんだけど、推すとかっていうはちょっと違う感じがした。というのが、ほんとアイドルらしからぬ歌唱力なのだ。

CDだとちょっと歌が上手いかなくらいに感じるだけだが、ライブとなるとグループ内で歌唱力が圧倒的。一人だけ声量などが違い過ぎて、逆に浮いてるくらいに感じた。というか、アイドル全体で見てもこれだけ歌える人は珍しい感じだ。例えばあややこと松浦亜弥もかなり歌が上手かったが、溝手るかさんの上手さは正統派で、ほんと歌手目指した方がいいんじゃないかと思ったくらい。

これだけ歌えるメンバーがいるアイドルグループは珍しいのだが、難易度の高いパートを軒並み溝手るかさんが歌うから、逆に楽曲がワンパターンに感じてしまうという弊害があるように思った。

終わりに

久々に初めて見るアイドルのライブと言うことで、とにかく楽しかった。歌もダンスもレベル高いし、MCとかも結構面白い。興味ある人は見にいって後悔しないと思う。自分だけで考えたらそうなのだが、気になる事はあってそれはやっぱり客入りだ。

今回の広島公演は初めてであること、平日公演、時間も昼公演14時・夜公演18時開始と、広島市内勤務の社会人でも休みを取らなければ中々いけない時間帯だった。そんな事もあって、会場はかなり慎重に選定したと思われ、その結果がキャパ500人程度のホールだったんだと思う。

ただ、結果は厳しく昼公演はおそらく300人弱、夜公演も若干増えた程度だったようで、500人の集客すら出来なかった。アイドル人気は基本的に首都圏中心のもの。どんなアイドルでも東京では満員になっても、地方では客が入らないと言うことは珍しく無い。ただ、今年は6月にキャパ10,000人程の日本武道館公演を控えている。

SUPER☆GiRLS結成3周年の日に行われる武道館公演に、このツアーは全て結びつけようとしているわけだが、正直厳しいんじゃないかとしか思えなかった。それでも、AKB系グループが強すぎるのに、多すぎるアイドルの中で一歩抜け出すには必要な戦略なんだろう。

アイドルライブでのアリーナ公演というのは難しい。イベントなど小さなステージばかりでパフォーマンスを披露していた人が、いきなりでかい会場に行っても出来る事はそんなに変わらない。

結果としてでかい会場でいつもと同じ事をして、スケールは小さいし、遠くてメンバーの顔もろくに見えないなんて状態になる。その辺りを上手く切り替えたのは最近だとモモクロだと思うが、他にはあまり記憶にない(全盛期のモーニング娘。もアリーナ・ホールでやることはほとんど変わらなかった)。

とはいえ、アイドル現場は変わったなぁと思うのが、春休み期間中という事もあってか若い女の子が多かった事だ。そういう意味でこの地方公演は意味があったとは思うが、さてさて武道館はどうなるか、、、

ホールの6列からアリーナ公演なんてギャップがでかすぎて、あまり見たいとは思わない。が、久々に僕に楽しみを与えてくれたスパガさんの応援に繋がるなら、行きたいとは思う。晴れ舞台だし!

と、武道館チケの画像でもここで載せられたら最高なのだがw
ド平日・東京はいくらダメ社会人の僕でもハードルが高いぜ、、、

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK