【岡山】おかやま工房リエゾンー岡山で一番美味しい!焼きたてパン

岡山の職場に休日出勤して、早く終わったのでパンを買って帰る事にした。

岡山市にある「おかやま工房リエゾン」というお店。

このお店、個人的には岡山で一番美味しいと思ってるパン屋さんだ。というわけで紹介してみる。

お客さんで溢れる店舗

おかやま工房はかつて国富という場所にある小さな店しかなかった。

しかし、リエゾンというお店がオープンして倉敷からみると近くなると同時に、駐車場が増えるなど店舗が大型化して便利になった。

できたのは確か2008年あたりと記憶しているが、場所が若干分かりづらい事もありあまりお客さんがいなかった。
IMG_2311
なのに今日行ったら、駐車場待ちするくらいの大盛況!
IMG_2313
来たのは1年ぶりくらいだろうか。GW初日だからかあまりの多さにビックリだ。
IMG_2315
中も人が一杯!

リエゾンが好きな理由

ここのパンが美味しい理由は、お店として材料などに色々こだわっていることもあるが、一番のポイントはこれに尽きる。

焼きたてパンの提供にこだわっていること

それはお客さんが多いという前提で成り立っているのだが、いつ行っても何種類かは必ず焼きたてパンが並んでるし、出てくる。

当たり前だがこれがうまい。
IMG_2320
見えるところでパンを作ってて、出来上がったらすぐに出てくる。
だから、買うとすぐ食べたくなるんですよね。
店舗にテラスが併設されているので、天気のいい日は沢山の人が食べてる。

お勧めのパン

ここのパンは基本的にどれを食べても外れがない。価格は大体100円〜200円なのでまあ普通の価格。
そんなリエゾンの人気パンは以下なんだそうだ。
IMG_2314
イメージ的には調理パンの人気が高いかと思っていたが、1位のカレーパンはともかくメロンパンとかが人気なようでちょっと驚いた。

個人的に一番お勧めのパンは、ベークドポテトパン。
IMG_2316
IMG_2318
かつては恐らく一番人気だったと思う。それくらい売れてたし、美味しい。
ポイントはジャガイモ1個丸ごと入ってるんじゃないかと思えるようなボリュームとジャガイモ自体のおいしさ。

もうひとつはカレーパン。
IMG_2324
以前はそんなに人気無かった気がするのだが、テレビで紹介されたとかで今や一番人気。
大体10分もすれば揚げたてが出てくるのだが、それも1分もしないで無くなってしまう。

というわけで、がっつり購入w
IMG_2325

終わりに

トレーを片手にiPhoneで写真を撮ったため、ぶれまくって若干見づらい写真で申し訳ないが、味は保証できる。

パン屋さんはみんな色々お好みの店があると思うが、個人的にここは岡山で一番美味しいパン屋さんと思っているので、興味のある方は是非!

店舗情報

店舗名 おかやま工房 リエゾン
住所 岡山市北区田中112-103
電話番号 086-243-0722
営業時間 07:00~17:00
定休日 木曜日

SPONSORED LINK