【週刊】仕事が激務化してワークライフバランスが崩れる日々

3月よりとある大規模プロジェクトに入る事になり、これはやばい仕事だと思いながらやっていたが、予想通り先週から激務化。開始1ヶ月でそれってどうよと思うが、本気で動きがとれなくなる前に、色々対策を始めなければならなくなった。

こういう時まず崩れるのはプライベート作業、つまりブログ執筆時間だ。このサイトは基本的に毎日21時に更新することを目標にしているが(間に合わなければ翌日に持ち越し)、それだと平日はあまり更新出来なくなりそうだ。なので、定例記事を立ち上げることにした。「週刊チー」と称して、毎週日曜日にあまり時間を決めず更新しようと思う。

内容はいわゆる日記的なものと考えてもらってよくて、その週の出来事や思った事をつらつらと書こうかと思う。というわけで、本日がその第一弾!

日常

今週は実に仕事が忙しく、終電帰宅2回・休日出勤1回。GWはほぼ無くなる事が確定で、この状況がしばらく続きそうだ。

今の仕事はかなり大きな仕事で、来年一杯くらい続く。年単位のプロジェクトというのは久しぶりだが、やはり嫌な思い出が頭をよぎる。言うまでもなく、うつ病で体調を崩したという苦い過去だ。まあ、前回の経験があるだけに大規模PJの動き方というのは多少心得ている事が大きな違いだろうか。

ただ、こういう状況になって改めて思うのはワークライフバランスというもの。夜中の24時過ぎに帰宅し、翌朝7時半くらいには家を出る生活だと、寝てる子供しか見られない。そういう状況が2日続いただけで、何とも言えない気分になる。そんな時に初めて寝返りをした、なんてメッセージと動画が嫁から届いたりするのだ。せめて20時くらいに帰れたらと思うわけで、、、。
会社の先輩とかにそんな話をしたら、

僕もそうだったよ。この業界はそんなもん。そして、ちゃんと稼いでくるっていうのも重要だしねぇ。

と言っていた。それは確かに正しい。特に「稼ぐ」という部分は、子供が産まれた今、夫婦共働きだった頃とは意味が違うというのも分かる。子供は最悪母親がいれば育つというのもおそらくは事実。僕は小さい頃親父と遊んだ経験なんてほとんど無いし、それを特別寂しいと思った事もない。

じゃあ、嫁と子供のためにひたすら働くことが正しいのかと言えば、そうは思わないのだ。仕事はもちろん大事。でも、同時に子育てにも関わりたいというのはエゴなんだろうか。まー、今の仕事の顧客が顧客だけにそんな事思ってしまう。

子育て

首がすっかり座り、初めてベビーカーでのお出かけにチャレンジ!
公園デビューも近いか?
IMG_2332
寝返りしました!
が、まだこの状態から元には戻れませんw
IMG_2336

買い物

パナソニック炊飯器「SR-SX102」

IMG_2337
家を買って色々物入りな時期に、よりによって炊飯器の調子が悪くなった。ただ、最近の炊飯器はすごいと聞くので中途半端な機種を買うのも嫌だから、なるべく上位機種を物色。

最終的に候補に残ったのはタイガーの「JKX-A100」とパナソニックの「SR-SX102」。店員さん曰く、タイガーの方が美味しいという話だったが、パナソニックのは最近次期モデルが発表され、処分価格になっていて、価格差が約2万円(タイガー63,000円、パナソニック45,000円)。その差が分かるような舌は持ち合わせていないと言うことで、パナソニックにしたw

で、初めてその米を食べたわけだがうまい!
前のが悪すぎたという意見はあるが、テクノロジーの進化を感じた。あと、一昔前「おどり炊き」が流行ったが、そのイメージがまだ残っていただけにまあこれでよかったんじゃないかと思った。

もうちょっと使ってみてからレビュー予定。

終わりに

来週も激務続きなので、更新頻度は低めと思われます。
時々思い出した程度で覗いてみていただけたらw

SPONSORED LINK