ボロボロになったdocomoのフィーチャーフォン(ガラケー)を外装交換したら、新品同様になってデータの復旧までdocomoショップが対応してくれて感動しました

現在使っている携帯は以下のような構成だ。

  • docomo F-03B(ガラケー)
  • au iPhone 5

そのガラケーが購入から2年経過し、見た目はもちろんボタンの反応が悪くなるなどガタが来始めた。買替えも検討したが、今更ガラケーに数万円使うのもあれなので、外装交換という形で修理に出すことに。外装交換自体はだいぶ前にやったことがあるのだが、その時と比べてサービスレベルが向上している事に驚かされた。

docomoって地味だけどこういうところに力を入れているのがすごいなと改めて思ったので、紹介してみる。

2年使ったF-03B

IMG_2382
IMG_2381
特にワンプッシュオープンのボタンがボロボロ。
また、受話ボタンの反応も悪くて押してもすぐに電話とれなかったりして、不具合も目立ってきた。2年間使ったのである程度は仕方ないのだが、今や電話にしか使わないため出来れば再生させたい。

docomoショップで外装交換手続き

というわけでdocomoショップに行って外装交換の手続きをお願いした。
この時、失敗したがF-03Bは発売から3年が経過しキャリアの保証サービス対象外(docomoプレミアクラブ加入が条件)となっていた。なので、修理という名目でだすと数万円かかることが多いので、あくまでも「塗装剥げによる外装交換」という名目で出しますねと言われた。

仮に基盤が壊れていたりして高額な修理費用が掛かる場合は、別途連絡が行くはずなのでその時判断してくださいと言われ、手続きを継続。ちなみに費用は4,900円(税抜)だ。この辺りは以前やったときと変わらなかった。

この時1つ今までに無いことを言われた。

バックアップはSDカードなどにやっておいて欲しいのですが、基本的にはdocomoのサーバーにこちらで預けて、返却時に設定するのでそのまま使えると思います。

え?何それ?そんなサービスいつの間に始まったの?と驚いた。
少なくとも1年弱前、外装交換為た時にそんなことは言われていない。

一昔前は修理時に自分でバックアップして、docomoショップの端末などから復旧するか自分でやるかだったのに、いつの間にかそれをdocomoがやってくれるようになったようだ。でも、復旧と言っても電話帳とかメールデータくらいじゃないのと思っていたが、後日受け取るときにさらに驚くことになる。

外装交換後の端末受取

IMG_2399
IMG_2400
端末は1週間程で戻ってきて、基盤などの故障は特になかったようで、見ての通りピカピカになった!
手触りまで違うし、ボタンの反応も完全に復旧!これであと2年はこのガラケーを使えそうだ!

で、受取の時「一応預かった時のデータを復旧しておいたので確認してください」と言われて確認したら、またビックリ。電話帳やメールデータは言うに及ばず、端末の設定や履歴(受発信履歴、目覚まし、指紋認証設定など)あらゆる設定が完璧に復旧していて、預ける前と全く同じ状態で返ってきた。唯一の例外はおサイフケータイなのだが、これは予め言われていたので問題なし。ここまでやってくれるなんてちょっと感動してしまった。

また、以前外装交換した時はリアカバー(電池パックの裏蓋)は別料金(400円くらい)を払わないと交換してくれなかったし、今回も申込時にはそう言われたのだが、新品のリアカバーまで付けてくれた。つまり、4,900円でほぼ新品に取り替えてくれたようなイメージだ。

ちなみに、費用はポイント払いのため実質的には無料。

終わりに

スマートフォン時代になってdocomoといえばイケてないキャリアの代表格となった。端末サポートもiPhoneのようにメーカー(Apple)が直接やるようになれば、キャリアショップにおいてこういうサービスは長い目で見れば減っていくのかもしれない(Androidも同様の対応なのかは、docomoのAndroidを修理に出したことがないため未確認)。

それなのにdocomoはこんな所のサービス向上をやっていたようだ。今でもガラケーユーザーが多いdocomoとはいえ、今更この手のサポートサービスを向上させる理由はあまりないと思うのだが、それをやるdocomoはすごいなぁと思った。

回線品質と含めて、こういう地味な取組みをもっとアピールすればdocomoのイメージも変わるのに。iPhoneだけでなくAndroidも最近は安定して使えるようになり、端末寿命は長くなっていくと予想される。そうなると重要性を増すのは長く使うためのサポートなのだが、こういうのはあまりアピールしない。

docomoはほんと不器用な大企業だなぁ。そんな事を思った外装交換手続きだった。

【補足】
特にガラケーを長く使っている方に、忠告。
docomoの携帯を修理する場合、発売から3年経過までにやっときましょう!
それであれば基盤交換など大がかりな修理でも、無料または5,000円程度でできるが、3年を過ぎると保証期間でないので高額になる可能性があります!

【追記】
設定引き継ぎは2009年夏モデルから対応していたようです。
以前外装交換したF-01Aは2008年冬モデル、F-03Bは2009年冬モデルなんでF-01Aは対応してなかったんですね。ここ1年で始まったサービスではないのかも。

SPONSORED LINK

参考サイトと管理人チーがお勧めする関連記事

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

2016年1月から無料メルマガを開始しました。
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

7 件のコメント

  • 久しぶりにコメントします笑

    実はこれ、903iシリーズから対応しています。
    最初の頃は積極的に案内していたのですが、ドコモのサーバーに預ける仕様になっていて、転送にものすごく時間かかるんです。。
    その間、アラジンが使えなくなってしまい、ひどいと3時間とか4時間かかるんで台数が少ない店では嫌がってしてませんでした笑
    しかもネットワークも貧弱で、失敗すると端末のデータも吹っ飛ぶという諸刃の剣だったので、段々と積極案内する店がなくなりました笑

    それで今でもないようなサービスになっています笑

    • どうも、お久しぶりですw

      903から対応してたんですか。それは全然知らなかったです。903の頃まで携帯開発やってたんですけどね^^;

  • あ、補足しておきます。
    903iシリーズからのは修理や外装交換、初期不良の本体交換の際の同一機種の場合にそのままそっくりデータや設定ごと引き継げるもので、2009年夏モデルのは他社機種でも引き継げるようになったものですね。

    なので、今回の外装交換であれば実は903iの時からできました!

  • こんにちは。
    私も外装交換の経験があります。
    外装交換をお願いした時、
    ショップの人「サービスセンターで基盤の不具合を発見したら交換になります」
    私「え、それ、交換前に連絡くれるんですよね」
    ショップの人「いえ、原則連絡なしでサービスセンターが交換しちゃうんですよ」
    私「えー、それってひどくない?高額な修理費がかかることなのにお客の確認しないで交換するなんて」
    ってな感じで最初モメて、結局そのショップの人がその場で確認して問題なければサービスセンターに基盤の交換はしないようにお願いする、ということになりました。
    で、外装交換から戻ってきて1週間くらいたった頃、何気にカメラを使ったら、実はカメラが壊れていたんですね(引取りの時にカメラの動作確認をしなかった)。それで、もう時間もだいぶたってるし、ダメだろうなぁと思いつつショップに相談したら、本来ならダメなんだけど、今回はショップ独自の判断で修理しますと。。それで、またまた修理完了後、引き取りに行ったら、修理明細に「基盤全交換」とありました。なんと、外装だけ新しくするつもりがひょんなことから中身まで全部新しくなってしまった(^_^;)
    docomoは最近色々迷走していますが、少なくともショップの店員さんの、お客の立場になってくれるサービスはとても素晴らしいです。
    ホントは外装キレイにして売るつもりだったけど、あと2年くらいは使わなくちゃ申し訳ないと思いました。

    • docomoショップは全般的に丁寧に対応してくれるから、好感度高いですよね。今回も色々教えてくれて、助かりました。

      オレもピカピカになったので、あと2年は使わなきゃダメですねw

  • すみません。補足です。
    基盤の交換は、ショップの人がdocomoのサービスセンターに問い合わせたら、有償の修理と言われたそうなんですが(事前にこちらから基盤の点検を断ったため)、この時はショップが無償で修理してくれました。
    なので、カメラが壊されたのはともかくとして、ショップの対応は最高だと思ったのでした。