運営者チーの最新活動はXをチェック

ドコモのガラケーを外装交換したら新品同様になったよ!自分でやるより確実で満足度も高いよ

僕は2015年あたりまでのかなり長い間、ガラケーとiPhoneの2台持ちだった。

  • docomo F-03B(ガラケー)
  • iPhone

スマホと比較して進化が緩やかなガラケーは、頑丈なこともあいまって長く使える。

2024年現在も5年以上前に買ったガラケーが現役、というケースは珍しくないだろう。

ただ、長く使えばそれなりに痛んでくる。

とくに「見た目」とワンプッシュオープンなどの「ボタン」。

普通なら買い替えたくなるが、今やガラケーはほとんど販売されていないので、外装交換という形で修理することに。

外装交換自体はだいぶ前にやったことがあるのだが、その時と比べてサービスレベルが向上している事に驚かされた。

外装が禿げてみすぼらしいドコモガラケー「F-01A」

docomoって地味だけどこういうところに力を入れているのがすごいなと改めて思ったので、紹介してみる。

この記事は2013年当時の話です。現在販売されている数少ないガラケーでも外装交換が可能であるかは、購入したキャリアにお問い合わせください

この記事の掲載内容は、2021年3月23日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【外装交換前】2年使ったガラケー「F-03B」はボロボロ

塗装が剥げた「F-03B」
全体的にみすぼらしい雰囲気

これが2年間使った「F-03B」。

とくにワンプッシュオープンのボタンがボロボロでかなりみすぼらしい。

また、受話ボタンの反応も悪く、押してもすぐに電話とれなかったりして、不具合も目立ってきた。

2年間使ったのである程度は仕方ないのだが、今や電話にしか使わないため出来れば再生させたい。

ドコモショップで外装交換手続き

というわけでdocomoショップに行って外装交換の手続きをお願いした。

この時、1つ失敗したことが娃ある。

F-03Bは2013年時点で、発売から3年が経過しキャリアの保証サービス対象外(docomoプレミアクラブ加入が条件)となっていた

なので、修理という名目でだすと数万円かかることが多いので、以下のように言われた。

ドコモショップ
あくまでも「塗装剥げによる外装交換」という名目で出しますね。

仮に基盤が壊れていたりして高額な修理費用が掛かる場合は、別途連絡が行くはずなので、その時判断してください

3年経っていなければ、修理名目でもよかったそうなのだが、終わったものはどうにもならないので、了承して手続きを継続。

ちなみに費用は5,390円(税込)だ。この辺りは以前やったときと変わらなかった。

外装が禿げてみすぼらしいドコモガラケー「F-01A」

この時今までにないことを言われた。

ドコモショップ
バックアップはSDカードなどにやっておいて欲しいのですが、基本的にはdocomoのサーバーにこちらで預けて、返却時に設定するのでそのまま使えると思います。
チー
え?何それ?そんなサービスいつの間に始まったの?

と驚いた。

少なくとも2012年に、外装交換した時にそんなことは言われていない。

一昔前は修理時に自分でバックアップして、docomoショップの端末などから復旧するか自分でやるかだったのに、いつの間にかそれをdocomoがやってくれるようになったようだ。

でも、復旧と言っても電話帳とかメールデータくらいじゃないのと思っていたが、後日受け取るときさらに驚くことになる。

外装交換後の端末受取で「完璧にデータ移行されている」

外装交換後の「F-03B」
「F-03B」中身もピカピカ

端末は1週間程で戻ってきて、基盤などの故障は特になかったようで、見ての通りピカピカになった!

手触りまで違うし、ボタンの反応も完全に復旧!これであと2年はこのガラケーを使えそうだ!

チー
ワンプッシュオープンボタンまで、直ったのは嬉しかった

で、受取の時「一応預かった時のデータを復旧しておいたので確認してください」と言われて確認したら、またビックリ。

  • 電話帳やメールデータ
  • 端末の設定や履歴(受発信履歴、目覚まし、指紋認証設定など)

あらゆる設定が完璧に復旧していて、預ける前とまったく同じ状態で返ってきた。

唯一の例外はおサイフケータイなのだが、これはあらかじめ言われていたので問題なし。

ここまでやってくれるなんてちょっと感動してしまった。

また、以前外装交換した時はリアカバー(電池パックの裏蓋)は別料金(400円くらい)を払わないと交換してくれなかったし、今回も申込時にはそう言われたのだが、新品のリアカバーまで付けてくれた。

つまり、4,900円でほぼ新品に取り替えてくれたようなイメージだ。

ちなみに、費用はポイント払いのため実質的には無料。

終わりに

スマートフォン時代になってdocomoといえばイケてないキャリアの代表格となった。

端末サポートもiPhoneのようにメーカー(Apple)が直接やるようになれば、キャリアショップにおいてこういうサービスは長い目で見れば減っていくのかもしれない(Androidも同様の対応なのかは、docomoのAndroidを修理に出したことがないため未確認)。

それなのに、docomoはこんな所のサービス向上をやっていたようだ。

今でもガラケーユーザーが多いdocomoとはいえ、今更この手のサポートサービスを向上させる理由はあまりないと思うのだが、それをやるdocomoはすごいなぁと思った。

iPhoneだけでなくAndroidも最近は安定して使えるようになり、端末寿命は長くなっていくと予想される。そうなると重要性を増すのは長く使うためのサポートなのだが、こういうのはあまりアピールしない。

docomoはほんと不器用な大企業だなぁ。そんな事を思った外装交換手続きだった。

冒頭にも記載しましたが、ドコモのガラケーを修理する場合、発売から3年経過までにやっておきましょう。

それであれば基盤交換など大がかりな修理でも、無料または5,000円程度でできますが、3年を過ぎると保証期間でないので高額になる可能性があります!

2024年現在もガラケーを継続的に販売するキャリアは、かなり少なくなっています。
チー
今のガラケーは、Androidで中身はほぼ「スマホ」だけど、今でも真面目にガラケーを開発しているのは、docomoY!mobileくらいじゃないかな……。
ガラケーを販売するキャリア
\ 送料・事務手数料無料 /

最新のガラケーをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
AQUOS ケータイ SH-02Lパッケージ

親に子供が携帯を買うケースは多いですが、高齢者向けと言えば「ガラケー」と思っていませんか?

プランをうまく選べば安く維持出来ますし、何より子世代の僕たちと同じスマホにすれば操作に悩むこともありません。

親のドコモガラケーをスマホに機種変更
パパンダ
シニア向けといえば、「らくらくフォン」ならぬ「らくらくスマートフォン」ではダメなの?
チー
操作性が「独自」過ぎて、スマホを知ってる人には逆に分かりづらくて、教えられないんだよ。
ガラケーだって昔は使えたけど、もう使い方忘れちゃったよね……。

高齢者向けスマホを選ぶなら、ドコモの品揃えが豊富です。僕がおすすめする候補は以下の3モデルです。

\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
シニア向けスマホはどれがいい?
パパンダ
選び方は分かったけど、「ドコモ」ばっかり!
チーさんがドコモ好きなのは知ってるけど、うちみたいに家計が苦しいと格安SIMとか選びたくて……。おすすめないです?
チー
それなら、断然「Y!mobile」がおすすめ!
留守番電話サービスが無料など、「通話重視」なら使いやすいよ!
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
通話重視ならY!mobileがおすすめ ゆりちぇるアイキャッチ

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!

7件のコメント

久しぶりにコメントします笑

実はこれ、903iシリーズから対応しています。
最初の頃は積極的に案内していたのですが、ドコモのサーバーに預ける仕様になっていて、転送にものすごく時間かかるんです。。
その間、アラジンが使えなくなってしまい、ひどいと3時間とか4時間かかるんで台数が少ない店では嫌がってしてませんでした笑
しかもネットワークも貧弱で、失敗すると端末のデータも吹っ飛ぶという諸刃の剣だったので、段々と積極案内する店がなくなりました笑

それで今でもないようなサービスになっています笑

どうも、お久しぶりですw

903から対応してたんですか。それは全然知らなかったです。903の頃まで携帯開発やってたんですけどね^^;

あ、補足しておきます。
903iシリーズからのは修理や外装交換、初期不良の本体交換の際の同一機種の場合にそのままそっくりデータや設定ごと引き継げるもので、2009年夏モデルのは他社機種でも引き継げるようになったものですね。

なので、今回の外装交換であれば実は903iの時からできました!

こんにちは。
私も外装交換の経験があります。
外装交換をお願いした時、
ショップの人「サービスセンターで基盤の不具合を発見したら交換になります」
私「え、それ、交換前に連絡くれるんですよね」
ショップの人「いえ、原則連絡なしでサービスセンターが交換しちゃうんですよ」
私「えー、それってひどくない?高額な修理費がかかることなのにお客の確認しないで交換するなんて」
ってな感じで最初モメて、結局そのショップの人がその場で確認して問題なければサービスセンターに基盤の交換はしないようにお願いする、ということになりました。
で、外装交換から戻ってきて1週間くらいたった頃、何気にカメラを使ったら、実はカメラが壊れていたんですね(引取りの時にカメラの動作確認をしなかった)。それで、もう時間もだいぶたってるし、ダメだろうなぁと思いつつショップに相談したら、本来ならダメなんだけど、今回はショップ独自の判断で修理しますと。。それで、またまた修理完了後、引き取りに行ったら、修理明細に「基盤全交換」とありました。なんと、外装だけ新しくするつもりがひょんなことから中身まで全部新しくなってしまった(^_^;)
docomoは最近色々迷走していますが、少なくともショップの店員さんの、お客の立場になってくれるサービスはとても素晴らしいです。
ホントは外装キレイにして売るつもりだったけど、あと2年くらいは使わなくちゃ申し訳ないと思いました。

docomoショップは全般的に丁寧に対応してくれるから、好感度高いですよね。今回も色々教えてくれて、助かりました。

オレもピカピカになったので、あと2年は使わなきゃダメですねw

すみません。補足です。
基盤の交換は、ショップの人がdocomoのサービスセンターに問い合わせたら、有償の修理と言われたそうなんですが(事前にこちらから基盤の点検を断ったため)、この時はショップが無償で修理してくれました。
なので、カメラが壊されたのはともかくとして、ショップの対応は最高だと思ったのでした。