運営者チーの最新活動はXをチェック

開幕直前!Google I/O 2013で次期Nexusシリーズ発表か

AppleのWWDCに匹敵するくらい、ここ数年は注目の開発者向けのカンファレンスとなったGoogle I/O。今年は5月15日~17日ということで、日本時間では本日深夜から始まる。最新のAndroidやGoogleサービスも気になるが、やはり一番の注目は次期Nexusシリーズ、特にNexus 7の新型だ。

なぜか。僕が本気で買おうと思ってるからだw

この記事の掲載内容は、2020年12月25日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

噂レベルの次期Nexus 7スペック

今年に入ってから情報はかなり出回っているし、最近特に増えてきたので、発表されることも、漏れ伝わってくるスペックもほぼ間違いないと思われる。その内容はざっくり言えば、以下のような感じだ。

  • QualcommのSnapdragon S4 Proプロセッサ
  • 1980×1200ピクセルの7インチディスプレイ
  • 「iPad mini」のように細いベゼルが採用される
  • 500万画素カメラ
  • ワイヤレス充電規格の「Qi」に対応
  • 価格は現行モデルと同様の199ドル前後(日本では19,800円?)

スペックだけ見れば「iPad mini」などもはや霞んでしまいそうな内容だが、この手の端末は後になればなるほどいいものが出てくるので当然の流れとも言える。

今までAndroid端末はGALAXYシリーズを転売目的で購入することはあっても、自分用として購入したことはなかった。ホントは昨年購入したGALAXY Note SC-05Dはそれになる予定だったのだが、リセール価格の高騰に目が眩み転売してしまったw

Androidスマホでリセールバリューの高いモデル
でも、今回は買おうと決めてる。

Nexus 7が欲しい理由

今年に入って始めた岡山スマホユーザー会を通じて強く感じていることがあって、それは「面白い」のはAndroidって事だ。

iPhone・iPadは良くも悪くも普及したことでこなれてしまって、新たな魅力や発見が少なくなった。それは安定という大きなメリットでもあるのだが、自由故に色々できるAndroidプラットフォームは、Android OS自体がかなり成熟した今、大きな魅力になっている。

iOSじゃできなくて不満に思ってた事を、今のAndroidを使った場合どうなるのかと考えたらちょっとワクワクするw
何をしたいのかというのは実際購入してから紹介して行こうと思うが、一番試したいのは文字入力(IME)周りの調整。

あと、もう1つ買わなきゃいけないと思っている理由は、そろそろ本気でAndroidの使い方も覚えとかなきゃマズイなという危機感だ。一応、IT業界の人間だしiOSが好きだけど、だからといってAndroidを知らないという理由はもはや言い訳にしかならない。

終わりに

というわけで、次期Nexus 7が発表されて予約とか始まったら即効で飛びつきます!
今までdocomoのAndroid端末を転売して得たあぶく銭はここに投入だ!

発売は7月と言われているがどうなるかなぁ。早く発売してほしい!

Androidは様々なメーカーが販売していますが、日本で人気が高いのは長らくSONY「Xperia」・シャープ「AQUOS」・サムスン「Galaxy」の3本柱でした。

しかし近年は、中国メーカーの進出が増え、安くて高性能な高コスパモデルが増えたので勢力図が変わりつつあります

チー
当ブログではドコモ版の最新モデルを中心に、数多くの機種をレビューしているので、参考にしてみてください!
販売価格は「ドコモオンラインショップ」など、キャリア公式オンラインショップの価格です

ハイスペックスマホのレビュー

ドコモの最新モデルのおすすめ(2019年夏モデル対応版)

ミドルクラススマホのレビュー

モデル名 販売価格
docomo au SoftBank 楽天/格安SIM SIMフリー
AQUOS sense6
AQUOS sense6
57,024円 40,470円 - 39,800円 -
Xperia 10 III
Xperia 10 III

レビュー記事
51,480円 53,985円 - 54,000円 -
Xperia Ace II
Xperia Ace II SO-41B

レビュー記事
22,000円 - - - -
ドコモ旧モデルのおすすめ2021年12月版
ドコモミドルクラススマホのおすすめ2021年12月版

一緒に使いたいおすすめアクセサリ

チー
僕がAndroidユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

ドコモでスマホを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年4月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧