KDDIのLTEエリア問題を通じて感じた、iPhoneを持つというリスク

そもそもは昨年末から一部で話題になっていた、auのiPhone 5におけるLTEエリアの詐称問題。

内容としてはiPhone 5は、auがLTEエリアのメインとしている800MHz(バンド18)をサポートしておらず、2.1Ghz帯(バンド1)なんて大したエリアじゃないはずなのに、2013年3月末までにエリアが急速拡大すると読み取れるような記載を、公式HPやパンフレットでしていたというもの。

で、その事をようやく認めて謝罪したのが3月で、じゃあiPhone 5で使えるエリアはどの程度なのかというのが関心事だったわけだが、先日その内容が公表された。

「2.1GHz帯のiPhone 5で下り最大75Mbpsに対応したエリアの実人口カバー率はわずか14%」というもので、14%という言葉が1人歩きしている感じもするが、あくまでも最大75Mbpsのエリア。なので37.5Mbps対応エリアはもうちょっと広いと予想される。それでもまあ、詐欺と言われても仕方ないような話だ。

まあ、この内容は各サイトで話題になっているので詳細は割愛するが、それよりも思ったのは、なんかiPhone持つって怖いよねって事だ、、、

ユーザーのMNPはiPhoneに合わせて発生することが多い

iPhone 5においてスタートダッシュを決めたのは間違いなくauだった。結果、かなりのユーザーが動いたと思う。僕もその一人ではあるが、そうなると結果としてユーザーが増え、通信帯域に余裕がなくなったり、通信障害が発生するリスクが高まる。先月のメール障害なんかは記憶に新しい。

例えば、首都圏から遠く離れたここ岡山でもau回線の品質は段々悪くなっていると強く感じる。いきなり通信が出来なくなったり(いわゆるパケ詰まり)、通信速度がものすごく遅い事がわりと頻繁にある。キャリアのエリア整備が遅れてるという意見もあるが、やはりユーザーの急増に耐えられなくなっているのだと思う。そして、その増えている部分というのはほとんどiPhoneだろう。

人気端末を持つと言うこと

iPhoneの人気は確実に落ちてる。それでも国内でNo.1の人気を誇っているのは間違いない。iPhoneを安く提供したり、iPhoneを使う上で便利なサービスを提供するキャリアが出たら、そこに飛びつくユーザーはとても多いはず。僕なんて典型だ。

で、そうなると結局そのキャリアの通信状況は悪くなり不満が増える。例えば、docomoが次期iPhoneを発売したらそれなりに沢山のユーザーがdocomoにMNPすると思う。で、docomo回線の品質はやはり悪化すると思う。はっきり言って堂々巡り。iPhoneという人気端末を持つと言うことは、そういうリスクがあるんだなと今更ながら初めて気づいた。

今回の問題にしても、auのAndroidならこうはならないわけで、人気端末を持つというのは難しい。iPhoneに合わせて民族大移動が起こり、そこが草刈り場になってしまってる。

マイナーな携帯を持つと言うこと

考えてみたら、人気のあるメジャーな端末を持つのはiPhoneが初めてだ。キャリアとしてはdocomoという大手をずっと使ってきたが、そこで使う端末はどちらかと言えばマイナーなものが多かった。ざっくり言えば僕のガラケー使用歴は、

501i~504i:三菱(D)
504i:SONY(SO)
505i~901i:シャープ(SH)
903i:NEC(N)
以降:富士通(F)

という感じなので、NECの折りたたみ全盛期はNECを使わず、マイナーな三菱・SONYやdocomoではまだ新参ものだったシャープを使い、落ち目になった頃のNECを使い、コアなファンしか魅力に気づいてなかった富士通という歴史だw
見事に本流から外れているww

この事で何かを自慢したいわけではないのだが(そんな要素もないw)、マイナー端末使ってる頃ってあまりトレンドに左右されなかった気がする。それが、iPhoneという人気端末を持つようになると、最適な環境を求めて右往左往してしまう。こう考えると、iPhoneって本当に通信業界の黒船だったなぁと思う。

終わりに

無線での通信は有限リソースなので、100%障害の起きないネットワークなんてありえない。それでも、今や通信というのはライフラインに等しいので、安定して使えるというのはとても重要な要素だ。SoftBankからauに移って気づいたのは、そもそも圏外だったら諦めも着くが、圏内なのに通信が不安定だと、これはとてもストレスがたまる。

auのiPhone 5はそういう意味で期待外れだったし、失敗したというのは正直なところだ。だからといって、auに無償解約を求めるなんて気は全くないが、さて次のキャリアはどうしようかと悩んでしまう。iPhoneを使うならSoftBankに戻るという選択肢が今のところ一番だが、皆が同じ事を考えていたら結局同じ。

そういう意味で、docomoにはiPhoneを発売して欲しいなぁと思う。docomo回線がというより、選択肢を増やしたい。

SPONSORED LINK