運営者チーの最新活動はXをチェック

【週刊】システム開発で重要なのは何か、なんて考えた週

全然暇がないぞ、おらぁぁぁぁぁ!!!!

この記事の掲載内容は、2020年2月19日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

日常

相変わらず忙しい。
今週は終電帰宅2回、土曜日出勤という感じで、まあ忙しいこと自体にはある意味慣れてきた面もあるのだが(よくない傾向w)、改めて思う事がある。

業務アプリケーション開発でデータモデル設計(データベース設計)は一番重要

数年前、東京で仕事をしていた時は大規模プロジェクトだった。そのプロジェクトは最終的にぽしゃってしまったのだが、これはデータモデルがいつまで経っても決まらない、決められなかったことが最後まで響いた。

システム開発の仕事をしていると、目先のプログラミング技術(言語やフレームワーク)に関心が向いたり、ユーザー的にも分かりやすい画面の事ばかり考えてしまうこともあるが、少なくとも業務アプリケーション開発において、データベース設計というのは一番重要なんじゃないか。東京での経験を経てぼんやりそう思っていたが、確信に変わった、そんな感じだ。

まあ一番難しいのもそこなのだが、それこそがシステムの「プロ」として力を発揮すべき分野とも言える。「DB設計が一番重要」っていうのは今の上司がよく言うことなのだが、ここはほんと同意だなぁ。

子育て

IMG_2435
今週のベストショット。
動きが増えてきて、なんか色々やってるんだが、あなた挟まってますがなw

時事ネタキュレーション

1週間で気になった記事を基本1本、多くて2・3本紹介します。

江川紹子さんって個人的にはあまりいい印象を持っていないのだが、この記事は多くの人に読んで欲しいと思う。

慰安婦問題が今色々クローズアップされているが、良い・悪いとか今の視点でのあるべき論でもなく、様々なバランスの中で現在の我々の立場があると言うことを知っておく必要があるんじゃないかと思う。

で、この事を踏まえて考えると、橋下氏の発言は軽いと言わざるを言えないというのが僕の意見。言ってる事自体は正しいと思うが、政治家として発言するには様々な配慮が足りなかったのではないかと思う。

今週の記事

今週は何と言っても、モーニング娘。田中れいな卒業に絡めた記事が、一番時間と気合いを入れただろうか。まあ、当時を振り返ればそんなに好きなメンバーではないのだが、時間が経つとあの頃のメンバーがみんな好きになってしまっているという、不思議。

楽しかったあの頃を共有した仲間、みたいな意識が心のどこかにあるんだろうなぁ。向こうにとってみれば迷惑なヲタだっただろうがw

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

来週もよろしくお願いします!
次の土日は休む!!!