子育て家庭としての安全な扇風機選定基準。シャープ「ハイポジション・リビングファン」の購入理由

先週から急に暑くなった。そうなると稼働開始するのが扇風機。

2012年に20年選手の扇風機が壊れ、2,000円くらいの安物を購入したが、今年(2013年)は戸建てに引っ越したため、最低1階と2階で1台ずつ欲しくなる。

2010年頃から高級扇風機というのが話題になるようになって、その頃から次に買う時はバルミューダの「GreenFan」と決めていた。

GreenFanは2012年は「GreenFan2」となり、2013年は「GreenFan2+」と微妙に進化してきている。

今年は子供もいるし優しいそよ風にこだわりたいという観点から、DCモーター搭載の高級扇風機を買おうと言うことになり、いよいよGreenFanを買うぞ~と、家電量販店に行ったのだが、、、

持って帰ったのはシャープ「ハイポジション・リビングファンPJ-C3DS-W」

これを購入した理由含めて、紹介してみる。

バルミューダ「GreenFan」の購入をやめた理由

風の質は確かに今までの扇風機と違ってた。なのだが、いくつかの問題点を感じた。

  • 価格がかなり高い(35,000円くらい)
  • 台座の部分が少し軽い感じで、**倒れやすそう**
  • 高さの調節はポールを抜く形で行う為、高さが2種類しかなく自由度が低い
  • ACアダプターの存在

1つ目は分かってたことだが、デザイン性の高さ故かDCモーター搭載の高級扇風機の中でもかなり高い分類に入る。

その割に2つ目~4つ目の問題があることが少し気になった。

2つ目は考え方にもよるだろうが、子供が誤って倒してしまうリスクを考えたら、台座の部分はしっかりしていた方がいいんじゃないかと思った。

大人だけで使うならデザイン性含めて断然GreenFanがよいのだが、デザイン性の高さが子育て家庭的には少し不安だった。転倒して子供が怪我したとか笑えないが、一番起こりがちな事故だと思うからだ。

3つ目は買おうとして驚いた部分。
扇風機の高さ調節なんてわりと自由に出来ると思い込んでいたが、GreenFanは中間のポールを外す形で高さ調節を行う為2種類しかなく、しかも低い位置にした場合ポールはどこかに保管しておく必要がある

これは地味に面倒と感じた。

4つ目は知っていたのだが、逆に他社は最近ACアダプターがないモデル(台座の部分に内蔵)が主流になっていると聞いてデメリットに変わった部分。

従来型(ACモーター)の扇風機はコンセントに直接させるが、DCモーター搭載機種はACアダプタが必要になる。まあ邪魔ですよね。取り周りが楽になるし、内蔵してくれるならそれに越したことはない。

子育て家庭としての扇風機選定ポイント

皆さん色々こだわりがあるのかもしれないが、我が家としては以下を重視した。

  • 赤ちゃんに直接当って良いようなそよ風が出せる
  • 台座がしっかりしていて倒れにくい
  • 扇風機の網の目が細かい

1つ目が一番重要だが、これ1点でACモーター搭載の従来型扇風機は消えて、DCモーター搭載機種のみが残る

DCモーター搭載機種は省エネ性能などがクローズアップされることが多いが、ものすごく弱い風が起こせる事が最大のポイント(逆に言うと、めちゃくちゃ強い風は出せない)。

2つ目はACアダプタ問題とセットになるのだが、ACアダプタが内蔵されると台座の部分が自然とでかく・重くなる。これをデメリットと捉える事もできるが、我が家としてはこれをメリットと捉えた。

3つ目は小さな子供がいる家庭だと皆が気にする部分。子供が扇風機に手を突っ込んで事故が起こるというのは、一番確率の高いリスクだからだ。

そういう意味で一瞬検討したのは、スリムイオンファンという羽が回らないタイプの扇風機だ。

ただ、これの風は思ったよりも弱い。
あと、冬場の暖房効率を上げる意味でサーキューレーター的に使う事も出来ないことから見送りとなり、比較的目の細かい扇風機であとは扇風機用ネットを使うという方向で決まった。

購入した扇風機

これらを踏まえて最終的に購入したのは、シャープ「ハイポジション・リビングファンPJ-C3DS-W」だ。ちなみに最後まで悩んだのは、東芝のSIENT。

前述の選定ポイントを全て満たしているし、デザインもGreenfan程ではないにしてもいい感じ。価格も、2万円ほどとDCモーター搭載機種としては平均的。

IMG_2432
台座が結構大きくてしっかりしており、
IMG_2433
ACアダプタもないし、
IMG_2431
デザインもホワイト基調できれい。

あと、もう一つ大きいのはやはりプラズマクラスターが放出できることだろうか。

イオン関連はあまり詳しくないが、この機種のプラズマクラスターは大体1メートルくらいしか飛ばないものの、赤ちゃんとかにあてる場合はウイルスとかをはじいてくれるからいいですよという店員さんの話だった。

そしてプラズマクラスターの扇風機は室内干しする時に使ったら、臭いが全然違うらしくそこも魅力を感じた。梅雨になって室内干しが多くなる今日この頃なので。

IMG_2438
この青い光に期待!
そして、風は期待通り優しい感じで、息子も多分喜んでいるだろうw

終わりに

まあ、扇風機に2万円なんて贅沢品だと思ってる。

プラズマクラスターの効果を過信しているわけでもないが、自分用なら2,000円くらいの扇風機で十分なのに、子供が絡んだだけで10倍のものを買うんだから我ながら恐ろしいw

この扇風機の耐用年数は10年。最低でもそれくらいは使いたいのだが、実は購入早々動かないというトラブルがあり、新品交換。

若干、不安なスタートであった、、、
とりあえず5年保証は必須だなと、、、

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK